デフレーション

(2009-11-23)
デフレスパイラル

現在日本はデフレデフレーション)の渦中にあるそうです。

政府は20日に発表した11月の月例経済報告で、日本経済は「緩やかなデフレ状況にある」と認定しました。

デフレとは、

「国全体の物価が継続的に下落する現象のこと。
 これにより貨幣価値が上がっていく。
 需要と供給のバランスが崩れたときに起こる。
 不景気でものが売れない状態のときにデフレになりやすい。

 技術革新や生産性向上、また、経済の停滞による購買力の低下で需要よりも供給が増加すると、  売れ残りをさけるために物価の下落が始まる。
 デフレが起こると企業の売り上げが圧迫され、雇用削減などによりさらに景気を悪化させることになりかねない。
 また、予定収入が落ち込むと借金などの負担が大きくなる。よって経済活動がどんどん縮小される悪循環をうむ。」
と言う意味だそうです。
(「マネー辞典」より http://m-words.jp/


そこで、疑問を2つ。

まず、政府がデフレを宣言することに、なんの意味があるのか
と言うことです。

このことはYahoo!の知恵袋に、似たような質問がありましたので、そこから引用します。

質問:「デフレ宣言」して、なにか変わるの?

回答:デフレだと政府が公式に認めたら、日銀に圧力をかけやすくなります。
   OECDも最近指摘していたとおり、デフレ退治には日銀の金融緩和が極めて効果的ですが、日銀には高度の独立性が保証されており、政府は日銀に命令できないため、圧力をかけるのです。

そう言う意味なんですか?


そしてもう一つの疑問ですが、デフレ対策のためにお金を使うことで、我々は豊かになるの? と言う、お前本当に教育学部社会科卒か?と言うものです。

豊かな生活とは何か?と考えますと、お金を使って大量消費をすること、だけではないと思うんですね。

「純白のメルセデス
 プール付きのマンション
 最高の女と、ベッドでドン・ペリニヨン」
(「Money」浜田省吾)

う~ん、車は動けばいいし、プールはいらない。
女は女房が最高、と言う建前だし、酒はなくても人生は送れそう。

衣食住に不自由せず、あとは人間関係が充実していれば、俺はそれでいいんだけどなぁ

なんか、こう、お金を使わなければいけない、お金を使うことが社会のためになる、と言う今の風潮が嫌なんですよ。

でも、こう考える私は、きっと経済がわかってないんだろうなぁ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
FC2 Management

tag : デフレ



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無沙汰してます

minさん、ご無沙汰してます、コメントありがとうございます。
景気としては悪循環ですが、数年前に一度はデフレから立ち直っていますから、こんどもうまくいく、と考えて、自分のやれることをやるしかないですね。
ただ、多くの犠牲も出たようですが。

無駄なものを排除する、ですが、最近読んだ勝間和代さんの文章で、
「何をやるか」ではなく「何をやらないか」を決めて仕事をする、
と言うのを読みました。

同じことなんですかね。
まだ現政府の評価をするのは早急かと思いますので、じっくり見守りたいと思います。

悪循環です

お久しぶりです。
おはようございます。

本当に悪循環ですよね!
ユニ○ロが安いからと飛びつくと、
内需に悪影響だし、本当に回りまわって
自分のところに返ってくる、そんな状況です。
でもこの際、「無駄なものを排除する!」と考えたら
どうでしょうか?
仕分け作業じゃないけれど、徹底的に議論して
選別が必要かもしれません。
但し、必要なものを削っちゃいけませんが...
日本人の得意分野を利用して、
徹底的にエコ商品を開発する良い機会なのですが、
政治がどう動くか...?

ありがとうございます

こはるさん、コメントありがとうございます。

>MAJIKさんの「女は女房が最高」に感動しました
う~~ん、何気なく書いた一言なんですが、まったくのウソでもないんで・・・なんてね。
感動していただいてありがとうございます。

こんばんは。

こんばんは、こはるです。

揺るやかなデフレの流れなのですね。
確かに確かに・・・思い当たります。
最近はお財布の紐が固くなりました。
私も「お金を使わなくても充分幸せ」です。
MAJIKさんの「女は女房が最高」に感動しました。建前だとしても・・・。

幸せとは

タカノさん、コメントありがとうございます。

「吾、唯、足るを知る」
ですか。
これを見て、
「幸せとは、今身の回りにあるもので満足することを言う」
と言う言葉を思い出しました。

吾、唯、足るを知る

京都の石庭で有名ななんとかいう寺にあるつくばいかなにかに刻まれた文字を思い出しました。
私のプロフィールです
(画像をクリックするとプロフィールが表示されます)
カテゴリー
Mダックス時計(B&T)
我が家のエンジェルが時刻をお知らせします
ご閲覧ありがとうございます 
ちゃっちゃ ちゃーす!!    あなたは
オンラインカウンター
オンラインユーザーカウンター by
 Simple Free Counters
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ユーザータグ

ホークス 映画 オードリー オールナイトニッポン アメリカンフットボール NFL倶楽部 とんぱちオードリー スマートフォン  シャーロック・ホームズ ラグビー NFL グリーンベイ・パッカーズ 佐野元春  超常現象 都市伝説 ゆとり教育 テニス MLB マルウェア タイブレーク ICT 三谷幸喜 シャーロックホームズ カープ アナログ盤 高校野球 アイスバケツチャレンジ SNS アイスウォーターチャレンジ レアル・マドリード メンタルヘルスマネジメント 政治とスポーツ ナイトライダー 歴史 眼精疲労 ファイテン JINS 電柱 和田毅 シャーロック SHERLOCK チャレンジ 美談 地理 ワールドカップ 川﨑宗則 誤審 博多弁 メンタルヘルス WFA ライオンズ ホームズ 高校ラグビー 乃木坂46 ICT ビッグデータ 動画 LGBT サッカー アメリカンフットボール世界大学選手権 80's ニュース ファン 応援 ブログ プロ野球 たりないふたり Heartbleed OpenSSL アプリ 指名打者制度 川崎宗則 日本代表 STAP細胞  バファローズ 消費税 サイバーセキュリティ 橋本環奈 ボブスレー お笑い サイバー攻撃 GILLE 女子アメリカンフットボール R-1 下町ボブスレー ダイアナ・ガーネット アンネの日記 フィギュアスケート オリンピック 野球  Tコマース サイバーテロ スーパーボウル CM ユダヤ教 UFO グーグルグラス IoT モノのインターネット リベンジポルノ ブレーキサポートシステム 自動車保険 自動走行システム フラッグフットボール 年賀状 Facebook 剣道 予言 ビックデータ なぎなた FA 竹内まりや 翻訳 早慶戦 インターネット アジアシリーズ ゲーム ライフハック 俳優 ITC キングオブコント twitter ふなっしー あまちゃん ゆるキャラ 武蔵小杉 IT 選挙 ものまね ファイターズ ネット選挙 ダイエット 教育 日本国憲法 地震 仮面ライダー 泣くな、はらちゃん おはよう忍者隊ガッチャマン ゴールデンボンバー WBC 東日本大震災 日本のアメフト復興会議 木村拓哉 詐欺 R-1ぐらんぷり PaulSmith 川崎フロンターレ ドラマ 新宮町 太平洋戦争 リーダーシップ ゴルゴ13 iPhone 洋楽 政治 オードリーオ ールナイトニッポン 電子書籍 80年代洋楽 チェーザレ ORDER WORLD 光市母子殺害事件 猿の惑星 AKB48 マクドナルド ご挨拶 これからはパ・リーグだ! 福岡 チャリティ 80年代邦楽 海外ドラマ 谷村有美 カラオケ 自由が丘 猛暑対策 サマータイム 震災 名言 70年代洋楽 M-1 アイシールド21 伝記 アメフトの小部屋 NFL、NFL倶楽部 世界史、歴史、名言 ビバリーヒルズ青春白書 キットカット 城所 phiten 立花氏 エロイカより愛をこめて 緑色の小人 東尾 福岡のライオンズ カレンダー アメ横 中竹 ニーダウン 忘年会 甲子園ボウル 河口 タニムラベスト 谷村有美さん 赤星 阪神 中竹監督 早明戦 福高 サック うつ病 あの人は受験生 コモリタミノル 12月8日 真珠湾攻撃 移民 うわさのカム・トゥ・ハワイ twitter、松田 BAND POISON GIRL ライブ HOT-L ピッチ ファンブル ほめられサロン ホメラー おれさまファンクラブ 森脇 大石 ヴィック ワイルドキャット デフレ 福岡ソフトバンクホークス 李机浩 社会不安障害 SAD 「メロンパン」アイス 戦国時代の武将シリーズ ジョージア 戦国武将 クラウンライターライオンズ 太平洋クラブライオンズ 君こそライオンズ 全日本大学アメリカンフットボール選手権 小谷野 パニック障害 K-STREAM セカンドエフォート ペイトン 若林 ストロベリー とんねるずのみなさんのおかげです 保毛尾田保毛男 内村選手 全日本剣道選手権 メンタルヘルス・マネジメント検定 ファーブ ロジャース 城島 パッカーズ グリーンベイ メンタル不全支援 スイム パスプロ ジョー・モンタナ 帝京 早稲田 ファルコ ドラフト ペイトン・マニング 真弓 松岡修造 松岡修造からのビデオメッセージ togo13  退団 バリー・サンダース オーバーセレブレーション 三浦春馬  歴史ブーム タイムスリップ ジョン・タイター サムライハイスクール ホークス、クライマックスシリーズ 加藤和彦 1万人目 野村監督 楽天 クライマックスシリーズ 田上 アメフト大使 民主党、ローマ、独裁 坐骨神経痛 ブレット・ファーブ がん DVD 南明奈 川崎市 結婚記念日 ゴー☆ジャス 鉄拳 爆笑レッドカーペット あぶさん 野村 立花香織 南海ホークス 景浦安武 アメフト 世界剣道選手権 六三四の剣 五輪 リオデジャネイロ 東尾理子 石田純一 東尾修 September アース・ウィンド・アンド・ファイアー Earth, Fire Wind 九月 Tumblr twitter 蜂ノ巣城紛争 砦に拠る 室原知幸 下筌ダム 木下典明 腸チフスメアリー 両性具有 錬金術 サン・ジェルマン伯爵 勝間和代 イチロー ドイツ戦車隊の歌 エーベルバッハ少佐 メンタルヘルス・マネジメント検定試験 マイケル・ジャクソン、スリラー、スーパーボウル シャーロック・ホームズ、竹内まりや 

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Yahooさんこんにちは
Yahoo!ボットチェッカー
Googleさんこんにちは
Googleボットチェッカー
FC2ブログジャンキー

「うちのブログ、アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索
メールアドレスと twitterのID
メールをいただければ、喜びます
【重要】メールアドレスが変わりました
pa9mania@gmail.com
twitterも下記ユーザー名でやってます
pa9mania
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
人気記事一覧
大ちゃんの大冒険
歌うま外国人 ダイアナ・ガーネットさんのニコ生コミュ​ニティ!
Ping送信チェッカー
21社へ一括で Ping「送信/チェック」する送信ボックスです
どちらからお越しですか?
訪問してくれた方が、どこのサイトのリンクから辿ってこられたのかをランキング
リンク
はてなブックマークで人気の記事
「はてなブックマーク」でブックマークされた人気記事の一覧です
にほんブログ村へのリンク
応援ぽちっとお願いします m(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
福岡ソフトバンク ホークス ニュース
痛いニュース(ノ∀`)
2ちゃんねるまとめサイトです

フィリピン留学
地域別カウンタ
2009/2/14からの仮カウンタです

ジオターゲティング