サルでもわかるFX

















デフレーション

デフレスパイラル

現在日本はデフレデフレーション)の渦中にあるそうです。

政府は20日に発表した11月の月例経済報告で、日本経済は「緩やかなデフレ状況にある」と認定しました。

デフレとは、

「国全体の物価が継続的に下落する現象のこと。
 これにより貨幣価値が上がっていく。
 需要と供給のバランスが崩れたときに起こる。
 不景気でものが売れない状態のときにデフレになりやすい。

 技術革新や生産性向上、また、経済の停滞による購買力の低下で需要よりも供給が増加すると、  売れ残りをさけるために物価の下落が始まる。
 デフレが起こると企業の売り上げが圧迫され、雇用削減などによりさらに景気を悪化させることになりかねない。
 また、予定収入が落ち込むと借金などの負担が大きくなる。よって経済活動がどんどん縮小される悪循環をうむ。」
と言う意味だそうです。
(「マネー辞典」より http://m-words.jp/


そこで、疑問を2つ。

まず、政府がデフレを宣言することに、なんの意味があるのか
と言うことです。

このことはYahoo!の知恵袋に、似たような質問がありましたので、そこから引用します。

質問:「デフレ宣言」して、なにか変わるの?

回答:デフレだと政府が公式に認めたら、日銀に圧力をかけやすくなります。
   OECDも最近指摘していたとおり、デフレ退治には日銀の金融緩和が極めて効果的ですが、日銀には高度の独立性が保証されており、政府は日銀に命令できないため、圧力をかけるのです。

そう言う意味なんですか?


そしてもう一つの疑問ですが、デフレ対策のためにお金を使うことで、我々は豊かになるの? と言う、お前本当に教育学部社会科卒か?と言うものです。

豊かな生活とは何か?と考えますと、お金を使って大量消費をすること、だけではないと思うんですね。

「純白のメルセデス
 プール付きのマンション
 最高の女と、ベッドでドン・ペリニヨン」
(「Money」浜田省吾)

う~ん、車は動けばいいし、プールはいらない。
女は女房が最高、と言う建前だし、酒はなくても人生は送れそう。

衣食住に不自由せず、あとは人間関係が充実していれば、俺はそれでいいんだけどなぁ

なんか、こう、お金を使わなければいけない、お金を使うことが社会のためになる、と言う今の風潮が嫌なんですよ。

でも、こう考える私は、きっと経済がわかってないんだろうなぁ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
FC2 Management
[ 2009/11/23 06:00 ] 出来事(社会) | TB(0) | CM(7)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/11/28 21:58 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してます

minさん、ご無沙汰してます、コメントありがとうございます。
景気としては悪循環ですが、数年前に一度はデフレから立ち直っていますから、こんどもうまくいく、と考えて、自分のやれることをやるしかないですね。
ただ、多くの犠牲も出たようですが。

無駄なものを排除する、ですが、最近読んだ勝間和代さんの文章で、
「何をやるか」ではなく「何をやらないか」を決めて仕事をする、
と言うのを読みました。

同じことなんですかね。
まだ現政府の評価をするのは早急かと思いますので、じっくり見守りたいと思います。
[ 2009/11/28 07:11 ] [ 編集 ]

悪循環です

お久しぶりです。
おはようございます。

本当に悪循環ですよね!
ユニ○ロが安いからと飛びつくと、
内需に悪影響だし、本当に回りまわって
自分のところに返ってくる、そんな状況です。
でもこの際、「無駄なものを排除する!」と考えたら
どうでしょうか?
仕分け作業じゃないけれど、徹底的に議論して
選別が必要かもしれません。
但し、必要なものを削っちゃいけませんが...
日本人の得意分野を利用して、
徹底的にエコ商品を開発する良い機会なのですが、
政治がどう動くか...?
[ 2009/11/27 09:50 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

こはるさん、コメントありがとうございます。

>MAJIKさんの「女は女房が最高」に感動しました
う~~ん、何気なく書いた一言なんですが、まったくのウソでもないんで・・・なんてね。
感動していただいてありがとうございます。
[ 2009/11/24 05:00 ] [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは、こはるです。

揺るやかなデフレの流れなのですね。
確かに確かに・・・思い当たります。
最近はお財布の紐が固くなりました。
私も「お金を使わなくても充分幸せ」です。
MAJIKさんの「女は女房が最高」に感動しました。建前だとしても・・・。

[ 2009/11/23 22:20 ] [ 編集 ]

幸せとは

タカノさん、コメントありがとうございます。

「吾、唯、足るを知る」
ですか。
これを見て、
「幸せとは、今身の回りにあるもので満足することを言う」
と言う言葉を思い出しました。
[ 2009/11/23 18:07 ] [ 編集 ]

吾、唯、足るを知る

京都の石庭で有名ななんとかいう寺にあるつくばいかなにかに刻まれた文字を思い出しました。
[ 2009/11/23 14:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://packmania.blog61.fc2.com/tb.php/1135-0978fc16