(続き)【2012年Week9】「オードリーのNFL倶楽部」について



(裸足のキッカーの動画集。いつの間にか絶滅してしまったようです)


11/3に放送された「オードリーNFL倶楽部」について、書ききれなかったことを書きます。

今回時間があまりないものですので、簡単になってしまいますが、ご容赦ください。

1.番組の続き

1)現地リポート

生馬アイザックさんの現地レポートはNFLの審判についてでした。

今季初頭にストライキを行い、大騒ぎとなったNFLの審判ですが、NFLがアメリカンフットボールの頂点であるように、NFLもまたアメフトの審判の頂点で、そこに至るまでに最低20年かかることが伝えられました。

その憧れを、高校の審判を務める方が語っていました。

審判の報酬は日本円にして600万円から1600万円だそうです。

私が見始めた1989年ごろは、審判にはほとんど報酬がないため、本業で収入の多い会社の社長や弁護士が、厳しい修行をして審判になっていた記憶があります。

忘れられない審判として、ジェリー・シーマンと言う方がいます。

この方は2度スーパーボウルの主審を務められたのですが、いつもニコニコしているのに、その2試合ともワイルドで最後までわからないものでした。

第23回のジョー・モンタナの「ザ・ドライブ」の試合。

第25回のスコット・ノーウッドの「ワイド・ライト」の試合。

どちらも歴史に残る激闘でした。


2)「トゥースポ」

今回のイチメンはオバマ大統領。

先週のワシントン・レッドスキンズ(WAS)の試合の結果「レッドスキンズ・ルール」と言われるジンクスでは、ロムニー候補が勝つようになっていたのですが、それをはねかえしてのオバマ大統領の勝利でした。

そのことと、マンディ・ナイト・フットボール(MNF)のハーフハイムに出演し、翌日の投票を呼びかけたことが報じられました。


ただしこの試合、疑惑の判定があって、それがなければWASの勝ちで、ジンクスでもオバマ大統領勝利となっていたかもしれません。

疑惑については下記リンク先をご覧ください。

NFLJAPAN「パンサーズ戦、ホイッスル後のTD判定は「間違い」とリーグ」へのリンク

だから今回のジンクスは無効試合ととらえて、ジンクスは続くと考えてもいいんじゃないでしょか、と思うんですが…


2.「NFL倶楽部」ブログ

今回は地上波の放送終了後数時間後に更新されていました。

早いです。

NFL倶楽部ブログ「春日さんが悩みぬいた末に実現!オードリー対決」へのリンク

1)MC陣、WEEK9の感想について

「DEのJ.J.・ワットがアメフト選手と言う枠に収まりきれないスター選手になりつつある...。」(若林)

と言う言葉には、激しく同意です。

日本でもアメフトファンじゃなくても、知られるようになると嬉しいですね。


春日はちょっと同様の顔を見せていますが、話している通り、まだ応援するチームを乗り換えるのには早いでしょう。

春日のニューヨーク・ジャイアンツは、地区内でダントツトップですから。


私は徳島アナ(と言うかビギナーの方が)がどうやってNFLにはまっていくかを見るのが好きなので、今回徳島アナの感想が少なめだったのはちょっと残念でした。


2)裸足のキッカーについて

さて、オンエアされてない三人のポイントレースですが、来週のテーマは

「第10週の試合で成功したFGの合計ヤード数が多いのは?」

と言うものです。

もう結果はとっくに出ていますので、各試合のスタッツをみれば、結果はわかると思います。


ところでフィールドゴールについて、なにか面白い話はないかな、と考えて思い出したのが

「裸足のキッカー」(Barefoot Kicker)

のことです。

私がNFLを見始めた1989年ごろは、きき足に靴もソックスもはかず、裸足でボールをけるキッカーが2~3人いたように記憶します。

とくによく覚えているのは、トップに置いた動画の0:10辺りでFGをけっている、背番号1番のマイク・ランスフォードです。

この選手は主にロサンジェルス・ラムズ(現セントルイス・ラムズ)で活躍したのですが、1989年にはアメリカンボウルでラムズが来日し、またこの年まではラムズは強かったので、よくテレビでも見かけた選手でした。

しかし、いつの間にか、裸足のキッカーは見なくなりました。


3.話題の9歳の女の子

先日このブログでも書きましたが、今9歳の女の子がアメフトをプレイしている動画がYouTubeで人気です。

サム・ゴードン(Sam Gordon)ちゃんです。

「サム」は「サマンサ」のニックネームですので、NHKなどではサマンサさんと伝えているようです。

興味があれば、下記リンク先をご覧ください。

「YouTubeで話題、9歳の女の子の動画がすごい!!」へのリンク


4.Webマガジン「Firstdown」は今日発刊

Touchdown社が毎月15日に発刊している無料のWebマガジン

「Firstdown」

の第7号が、今日発刊になると思います。

こちらからご覧ください。

Webマガジン「Firstdown」へのリンク


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

城谷晃人の意見
城谷晃人は納得した。

管理者のみに表示

トラックバック