(1/6)「オードリーのオールナイトニッポン」で話されたことと感想



(ツチヤタカユキも見ていた『マッドTV!』 (MADtv) のある一話「平均的なアジア人」の回)


1/6の「オードリーオールナイトニッポン」について語られたことと、その感想を書きます。

なお、今回は放送前から「録画かどうか」と言うツイートがありましたが、録音でした。

1/3の「西日が指すころ」と言ってましたから、夕方、またはそのちょっと前でしょう。

ちょうど、「史上最高」と言われた、ものすごいライスボウルの最中の収録だったようです。

なお、下記ブログによれば、若林は今頃サイパンにいて、ヒューストン・テキサンズのゲームを心待ちにしているでしょう。

NFL倶楽部ブログ「予想の最終結果発表!罰ゲームは誰?」へのリンク


1.番組の流れ

1)オープニング

・「オードリーが生まれ変わるため」に、春日のタンクトップの右肩らへんが、若林の手で破かれました。

 おかげで春日は右乳首を露出してのお送り、と言うことになりました。

・「爆笑ヒットパレード」に出演したものの、若林が遅刻していた話しがありました。

 到着が遅いと感じた春日は、若林の携帯に電話したのですが、その時の音源が披露されました。

 「今向かってんだけど、体調が悪くて、ところどころ下痢して向かってる」(若林)

 と言う言い訳に

 「子供のいいわけじゃないか」

 とつっこむツイートがありました。

・箱根駅伝の件で、日体大の話しをするのしないの、と言うくだりがあり、それを聴いたリスナーからは

 「日体大の名前が出てくるということは、生放送なんだな」

 と言うツイートがいくつかありました。

 ですが、若林がATMで20万円おろして、それがこれからの新年会ので使われるもの、と言う話しになりました。

 そして、自分たちで、この放送が終わって昼間っから新年会っておかしくないか、と言う話しになり、「今日は1/5」と言うことを強調したあたりで、リスナーは「録音なんだな」と言う確信を得たツイートを始めました。

・オープニングは1時26分と、いつもよりやや短めでした。


2)若林トーク

有名メール職人の

「ツチヤタカユキ」

が、実は今、佐藤満春の弟子みたいなものになっている、と言う話しがありました。


前からツチヤタカユキの投稿を見て、「放送作家の仕事をすればいいのに」と思っていた若林。

昨夏の「たりないふたり」のライブにツチヤタカユキを招待し、ライブ後新宿のファミレスで、サトミツと一緒に会ったそうです。

「俺はお前の人生について、こうやってサトミツを紹介してあげることしかできない」(若林)

と言って、サトミツについて放送作家の仕事をしたらどうだ、みたいなことをツチヤタカユキに言ったものの、固辞されたそうです。

しかし、フランス料理店のボーイをしていたツチヤタカユキは、その後決心して「上笹」(じょうささ:「上京」のもっとピンポイントな表現で、「笹塚(ささづか)に上る」こと)し、今ではサトミツの弟子みたいなことをやっているそうです。


とまあこんな話しだったのですが、その中に、自称「人間関係不得意」のツチヤタカユキが、いかに不得意かのエピソードも混ぜ込まれ、面白おかしく語られました。

多くのリスナーにとって好評だったようです。

これも有名職人の方ですが、こんなツイートが数多くリツイートされてました。

「ツチヤさんが未来辞典に彗星のごとく現れたころを思い出し、涙腺ゆるむ深夜2時…。全リスナーの想いを乗せて頑張ってほしいです! #annkw」
https://twitter.com/oimoyasann/status/287604590730412033

今後のツチヤタカユキに期待です。


なお、ツチヤタカユキと言えば、いつも早朝にメールで投稿することが以前語られていました。

また、若林とツチヤタカユキは、メールでやりとりをしていたそうです。

一昔前なら、このようにメールで投稿してきた一人の人間の人生が変わることは考えられなかったでしょう。

IT社会のすごさを、あらためて感じさせられました。


3)録音暴露

「親戚の子供たち、高3、中2、小3にお年玉を2千円ずつあげたけど、ほんとはいくらが良かったのでしょう?

 若林さんはゆめちゃんにいくらあげましたか?」

と言うメールへの回答の途中で、

「まだ(この放送が)録音だと言ってないからな」(若林)

とさらっと言っていました。

ちなみに春日は、子供たちの年が違うんだから、少なくとも同額ではいけない、と言っていました。


4)春日トーク

1/2から1/3にかけ、ロンドンブーツ1号2号の亮の奥さんの実家に遊びに行ったことが語られました。

場所は岡山。

東京土産を買い忘れて、岡山駅で、地元のおみやげのきび団子を買ったりとか、

日本三大庭園の後楽園に行って、カップルから

「写真を撮ってください」

と言われ

「プライベートだからゴメンナサイ」

と断ったところ、実はただ単に「シャッターを押してください」という意味だった、とか

ロンブー亮の奥さんが芹那(せりな)に似ていた、とか

お子さんたちになつかれたつもりが、亮から

「ガリットチュウの熊谷みたいに、大きなウンコが出た、とトイレに連れて行かれるぐらいでないと、なつかれたとは言わない」と言われたとか

いろいろとあったそうです。

そしてこの収録のために、朝早く岡山を新幹線で発ったそうです。

「なかなか良かったんじゃない」(若林)

と初トークをほめられた春日でした。


5)「オードリー学園」

「RIKACO + 岡本夏生は?」

←LiLiCo(リリコ)

「薩摩藩出身で、上野に銅像があるのは?」

←長渕剛

「「士農工商」の「工」は何を意味するか?」

←工藤兄弟

「「いかにも」という表現を使って文章をつくりなさい」

←タコには足が8本ある、イカにも足が10本ある


6)「勝手にジャンクション」

若林が、恐ろしく長いメールをなんとか読んだのに、春日が短い一言を噛む、と言う場面がありました。

なお、今回は録音放送のためチャレンジはできないそうです。

ちなみに、本当の意味の「チャレンジ」ですが、最近そのルールに不備があって、ビデオ再生ができないという事件がありました。

そのことを何とかしようとするルールを作ろう、と言う動きがあります。

この事件の発端となった人物の名前をとって

「シュワルツ・ルール」

と別名されることになりそうですが、録音の時にチャレンジできないのは「春日ルール」とでも呼ぶべきでしょうか?


7)「超時空漫才」

・安田大サーカスのクロちゃんと、ペリーで「黒船ちゃん」

・タカアンドトシとアーノルド・シュワルツネッガーで「タカアンドトシアンド知事」

・クワマンとルパン三世で、「被害者加害者」


8)「しんやめ」


9)エンディング

それぞれの目標が語られました。

若林は「深夜枠の番組のMCをやりたい」、「2回の改編期を乗り切ってANNを続けたい」、「箱根コナキンズのような悪夢をなくし、SPWでギャンブルをやらないようにしたい」。

春日は「ニュー春日をお送りしたい」とのことでした。


2.『マッドTV!』 (MADtv)

若林がツチヤタカユキに会った時、どれだけお笑いを見てきたかという目安として

『マッドTV!』 (MADtv)

を見たかどうかを引き合いに出していました。

Wikipediaにその番組の説明があります。

Wikipedia「マッドTV!」へのリンク

トップに置いた動画は、「平均的アジア人」(Average Asian)と言う回で、日本語字幕付きで、内容もなんとなく理解できるので、これを置きました。

日本人を含むアジア人って、こう言うイメージなんでしょうね。


なお、初回放送が1995年10月14日となっていますが、これは私ら夫婦が入籍した翌日です。


3.今日はスカパー無料の日

今朝の5時ちょっと前ですが、日本時間の今日からNFLのプレイオフが始まります。

今日は2試合行われ、朝6時半からは若林が応援するヒューストン・テキサンズのゲームが行われます。

これはNHK BS-1とスカパーのGAORAで生中継されます。

また、朝10時からは日テレG+で、わがグリーンベイ・パッカーズのゲームが中継されます。

今日はスカパー無料の日なので、CSに加入していなくても試合が見れます。


また、25時(明日の午前1時)からは「NFL倶楽部」の最近3回分の放送もあり、これも無料で見れます。


なお、最初に書いた「史上最高」の呼び名が高い、今年のライスボウルですが、深夜NHKで再放送があります。

これはめちゃくちゃおもしろいゲームですので、録画してでも見られることをお勧めします。


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック