(続き)【2012シーズンWEEK19】「オードリーのNFL倶楽部」について

先週1/19朝に放送された「オードリーNFL倶楽部」について書ききれなかったことなどを書きます。

1.番組の流れの続き

1)「トゥースポ」

今回はサンフランシスコ・49ナーズ(SF)のQBコリン・ケーパニックの紹介でした。

以前紹介しましたが、けっこうな強面な上に外に見えるまで腕にタトゥー(刺青)をいれていますので、かなり恐い人に見えますが、

「素顔は真面目なナイスガイ」

との紹介でした。


彼の謙虚さを表すエピソードが紹介されました。

大学時代、すでに地域の有名選手となっていたケイパニックですが、スポーツ用品店でアルバイトをしていたそうです。

ある日レジにいたら、彼の顔を知らないお客さんがやって来て

「ケイパニックのジャージが欲しいのですが」

と言いました。

すると彼は、

「ああ、たしかあの選手は10番のジャージですよ」

と言ったそうです。

(書き方が悪くて謙虚さが伝えられませんが、まあ、いい話でした)


順番は前後しますが、ケイパニックの腕(どっちかは忘れました)に彫られているタトゥーの内容が紹介されました。

「例え大勢の敵が攻めてきても、私は何者もおそれない」

と言う旧約聖書の言葉だそうです。


番組とは別に、ケイパニックのタトゥーについて書いてあるサイトをみると、その言葉は旧約聖書の詩篇の第27章3節でした。

そしてその言葉は、日本語の聖書のサイトを見ると

「たとい私に向かって陣営が敷かれても、私の心は恐れない、 たとい私に向かって戦が起こっても、これを私は信頼する。」

と言う訳をされていました。


番組の訳と、そのサイトの訳の違いですが。

旧約聖書はもともと大部分がヘブライ語で、日本語への訳は直接されたり、いったん他の言語に訳されたものを経由して和訳されたりするそうです。

和訳した表現は、宗派によっても違いますし、宗派の中にも文語体の訳があったり口語体の訳があったりします。

ですから、このように訳が違うのは不思議ではないと考えます。


なお、ケイパニックのもう片方の腕には

「またあなたは私に戦いのために力を纏わせ、私の敵たちを私の下に平伏させられました。」

と言う、詩篇の第18章39節の文が書かれているそうです。


2)「スーパーボウル、知ってトクシマす」

オードリーの二人のお宝をかけたクイズ。

今回はスーパーボウルの名シーンが紹介され、その後に問題が出されました。

名シーンの最後に、第23回スーパーボウルの逆転のTDドライブ

「ザ・モンタナ・ドライブ」

のことが紹介されました。

そして問題

「ジョー・モンタナが成し遂げてきた数々の劇的勝利、「モンタナ・マジック」と言う言葉を、最初に使った人は誰でしょう。

 次の3人の中から選んでください。」

と言うものでした。

3人とは以下の通りです。

①ビル・ウォルシュ:第23回スーパーボウル当時のSFのHC

②ジェリー・ライス:第23回スーパーボウルのMVP

③後藤完夫さん


若林は

「夢があるから」

という理由で③。


春日は

「普通に考えたらこうだろう」

と言うことで①。


正解は③でした。


安部奈知さんは、

「これ知っとかないと、この仕事(解説)はできませんよ」

と言っていました。


2.生馬アイザックさんが体をはった動画

先週書きましたが、現地レポートで

「春日を受け入れてくれるチームを探せ」

と言う企画が放送されました。


その動画がNFL JAPANのサイトに上がってましたので、リンクを貼っておきます。

動画は2本ありまして、タイトルにはありませんが、前編と後編と言う形になります。

番組では放送されてない、やばいシーンもあります。

NFL JAPAN「【イクマが行く!】春日の呪いに大ブーイング!?」へのリンク

NFL JAPAN「【イクマが行く!】春日の受け入れチームはある?」へのリンク



Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック