(1/27)「オードリーのオールナイトニッポン」の感想の代わりに

1/27の「オードリーのオールナイトニッポン」は少ししか聴けませんでしたので、全体の感想を書くのはやめます。

その代わりに、アメフトに関する若林トークのことと、番組について最近感じることなどを書きます。


1.若林トーク

1)ピストル・フォーメーション

若林とくりぃむしちゅー上田が、NFLのカンファレンス・チャンピオンシップ2試合の観戦会をした件で、上田の頭にピストルがあった、と若林が言っていました。

ピストルといえば、アメフトにはピストルフォーメーションと言うのがあります。

おそらく今度のスーパーボウルでも、サンフランシスコ・49ナーズが多用すると思います。

この言葉が、最近アメリカの中継で使用を避けられることがあったそうです。

と言うのは、アメリカで銃を使用する悲惨な事件があとを絶たないことに配慮したからのようです。


2)「徳島事件」

徳島えりかアナが、ハンチング上田に準準決勝の結果を漏らした

「徳島事件」

ですが、この件は

「NFL倶楽部ブログ」

にも記載があります。

そしてこの事件を告白した徳島アナは、

「あの試合は結果教えちゃダメだ」

と周りから怒られてます。

本当にそれぐらい凄まじい試合でした。

下記URLをアドレス欄に貼り付けると、日本語テロップ付きのダイジェスト動画が見れます。

http://www.nfljapan.com/streaming/20130113-3227.html


2.結局コーナーは、何が残ったのか?

先週、新コーナーが二つ始まることが発表されました。

では、どのコーナーはが終了となったのか?

公式サイトの先週分「パパラッチSP」見てみると

「お前とオレ」

「勝手にジャンクション」

が消えていました。

明光義塾が提供しているコーナー

「私立オードリー学園」



「超時空漫才」

は残るようです。


3.歴史が多い「私立オードリー学園」

その「私立オードリー学園」ですが、異常に歴史の問題が多いように感じます。

今回は少なくて一個だけでしたが…

私は全教科の中でも歴史が一番すきだったので、それはそれで嬉しいんですが。

でも、なんでこうかたよっているんでしょうね?

歴史の投稿が異常に多いのか、はたまた、選ばれる投稿がたまたま歴史が多いのか?

後者については、ちょっと前に若林が、最近世界史の本を読んでいると言っていたことを表しているようにも思えますし…

まあとにかく、これだけ歴史ネタが好まれているのは、歴史がどれだけ勉強し易い科目か、を表していると思います。

前も同じようなことを書きましたが…

歴史なんて、所詮ゴシップの集まりで、ゴシップを知るのが好きなら、歴史は自然に得意科目になります。

もっと思い切ったことを書きますと、歴史が得意科目になるかどうかは、歴史を知るのが好きになるかどうかの

「気持ちの問題」

だと思います。

ただしこれはあくまでも「受験科目としての歴史」での話しです。


4.来週、再来週の放送は楽しみ

次回の放送は、スーパーボウルの前日となります。

オードリーの2人が今年もスーパーボウルに行くのかどうかは、まだわかりませんが、もし行くとしたら、来週、再来週はアメフト色が強くなりそうて、私にとっては超楽しみです。

特に帰国後最初の回の土産話しの回は、毎回楽しませてもらってます。

去年は番組の中で、2人が現地で訪れた、インディアナポリスのフーターズに電話して、結果的に迷惑電話扱いされて、一部リスナーさんから、やり過ぎなんじゃないか、との批判もありましたが。


なお、今回のスーパーボウルは、ニューオリンズで開催されます。

これまで、マイアミ、ダラス、インディアナポリスを訪れてきましたが、ニューオリンズには、それらを凌ぐ歓楽街、と言うイメージがあります。

だから、再来週の回は、特に楽しみです。


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック