【2012年度Week21】「オードリーのNFL倶楽部」について



(SFのQBコリン・ケイパニックのTDラン。

 このランプレイが「リード・オプション」と呼ばれるプレイで、0:21でケイパニックが腕にキスをする仕草が

 「ケイパニッキング」(kaepernicking)

 と呼ばれるセレブレーションだそうです)



2/2に日本テレビ地上波で放送された

オードリーNFL倶楽部

について内容、感想、関連事項を書いていきます。


今回のMC陣の衣装は、徳島アナはSF応援と言うことでSFのパーカー。

若林はSFの52番、LBパトリック・ウィリスのジャージ。

春日はBALの27番、RBレイ・ライスのジャージ。

ゲストの安部奈知さんは、プロボウル関連のもの?を着ていました。


また、番組全体を通して、春日の声が枯れていました。

この収録の後に、ニューオリンズへの弾丸ロケに旅立ったと考えられますので、健康には気をつけてほしいです。


1.番組の流れ

1)現地レポート


第47回スーパーボウルが開催されるニューオリンズのレポートがありました。

ニューオリンズは2005年のハリケーン「カトリーナ」で破壊され、スーパードームにも被害が出ました。

そしてスーパードームは避難所となりました。

そのシーズン、ニューオリンズ・セインツはスーパードームで試合ができませんでした。

あれから7年半、スーパーボウルがニューオリンズの街に戻ってきました。

スーパーボウルは世界最大のイベントの一つなので、開催地には、計り知れないほどの経済効果をもたらします。

まだまだ完全に復興したとは言えないニューオリンズなので、今回の開催は、多大な恩恵がもたらされるでしょう。


また、BALのLBレイ・ルイスへのインタビューが紹介されました。

その中で、スーパーボウルで応援するチームを決めかねている春日へのメッセージ。

「春日、お前が感じるままにすればいいさ。

 ただ、俺にはどっちを応援するかわかっているけどね」


とのことでした。


2)SFについて

サンフランシスコ・49ナーズの躍進について語られました。

80年代から90年代に黄金期を迎えた49ナーズ。

その後はながく低迷しましたが、昨季復活。

今シーズンはQBコリン・ケイパニックのリード・オプション(Read Option)を武器に快進撃を続けている、とのことでした。

ビデオの後に、若林が「ケイパニッキング」をやってました。


3)プロボウルのダイジェスト

プロボウルのダイジェストがありました。

試合は62-35でNFCが勝ちました。

ダイジェスト動画は下記リンク先にあります。

NFL JAPAN「プロボウル2013」へのリンク

この試合の中で、NFCのCボブ・サタデイが、AFCのCでプレイすると言う珍しいプレイがありました。

この時AFCのQBで、サタデイのスナップを受けたのは、長くINDでコンビを組んだ、ペイトン・マニングでした。

サタデイは今季限りで引退する可能性が高いと言われていますので、こういう計らいがあったのでしょう。


日本のオールスター戦で言えば、パ・リーグからMLBを経由してセ・リーグに移った城島捕手が、ホークスの投手が投げるときに、1イニング限定でパの捕手を務めるようなものだと思います。


4)日本テレビ、歴代スーパーボウル中継ゲスト

日本テレビは一時期中断していたこともありますが、1988年度の第23回以来、スーパーボウルを中継しています。

その中でゲストとして呼ばれたビッグネームが紹介されました。

こんな面々です。

・坂本龍一

・明石家さんま

・長嶋茂雄

・花田勝

・原辰徳

そして、オードリー

また、去年収録されたものの公開されなかった、春日の現地の罰ゲーム、人間ロープウェイのVTRも公開されました。


ゲストととして私が他に覚えているのは、

・ウォーレン・クロマティ

・別所哲也

・BENI(当時は「安良城紅」)


スーパーボウルではないですが、たしか1991年シーズンのAFCカンファレンス・チャンピオンシップで、バッファロー・ビルズに、コーネリアス・ベネットと言うLBがいるのを知った明石家さんまが、「猿の惑星」にコーネリアスと言う猿が出ていたなぁ、と言ったところ、増田隆生アナウンサーが「ちなみに「猿の惑星」のコーネリアスの奥さんはジーラと言います」と言ったのが、「猿の惑星」マニアの私にはおかしくておかしくて…


5)「トゥースポ」

生馬アイザックさんがブードゥー教のシャーマン(と言う言い方になるのかな)、のところへ行って、「春日の呪い」をお祓いしてもらう、と言うものでした。

ブードゥー教を絡めて書くのは難しいので、この件はこれだけにしておきます。


6)ニューオリンズからの後藤さんのレポート

すでにニューオリンズで取材を進めている後藤完夫さんからのレポートで、スーパーボウルの予想に関するものでした。

これについては、後日書きます。


7)スーパーボウル知ってトクシマす

これについても、後日書きます。


2.スーパーボウルプレゼントキャンペーンについて

NFL倶楽部ブログ」で進められていたMC陣による予想レースですが、最下位の若林は自腹でスーパーボウルのお土産を買ってくることになりました。

そして、どういう訳かそれに春日も巻き込まれ…

結局2人がお土産を買い、それをプレゼントすることになりました。

詳細は紹介動画もついた、下記サイトをご覧ください。

NFL JAPAN「プレゼントキャンペーン」へのリンク

なお、今回の地上波放送は、全国ネットではないようです。

ですが、日テレG+での生中継は、今日から始まるスカパー無料キャンペーンの期間内に行われますので、契約していなくても無料で見ることができます。

また、日本時間2/4(月)朝8時キックオフのスーパーボウルに先立ち、深夜0時半から直前の8時まで、日テレG+では特集番組を行います。

詳細は下記サイトをご覧ください。

日テレG+「スーパーサンデー とことん見せます! 第47回スーパーボウル生中継まであと少しSP」へのリンク

スーパーボウルの当日、アメリカではスーパーボウル関連の番組が延々と放送されるそうです。

私は歴史が好きなので、過去のスーパーボウルの歴史や名場面が放送されるといいな、と思います。


3.Facebookでスーパーボウル情報をチェック

Facebookの「NFL On 日テレ G+」のサイトでは、現地からのスーパーボウル情報が刻々と伝えられています。

Facebook「NFL On 日テレ G+」へのリンク

おもしろいですよ。


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック