chay (チャイ)~カバー歌手の新星~



(chay - 「makeup 80's」

 二曲のカバーがこの動画に収録されています。)


BENIやGILLEなど、カバー曲を歌う歌手が注目をあびていますが。

ことし初めに、

chay (チャイ)

と言う新たな女性カバーシンガーがデビューしたことを知りました。

「oha4」だったか「ZIP!」だったかでやってました。


関連記事とまとめサイトはこちら

ナタリー「女子大生シンガーchay、80年代コスメソングカバー盤発表」へのリンク

NAVERまとめ「デビュー前から話題の女子大生シンガーchayって誰?」へのリンク


1/23にリリースされたカバーアルバム

「makeup 80's」

にはこんな曲が挿入されています。

1. Rock’n Rouge (松田聖子)

2. キッスは目にして ぽお! (ビーナス)

3. 不思議なピーチパイ (竹内まりや)

4. う・ふ・ふ・ふ (EPO)

5. 高気圧ガール          (山下達郎)

6. 君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。 (中原めい子)

7. WOMAN (アン・ルイス)


()の中はオリジナルを歌った人ですが、いちいち調べなくても誰が歌ったか思い出せるほど有名な曲です。

なお、下記サイトで、各曲頭から45秒間試聴できます。

Amazon「makeup 80's」へのリンク


また、下記サイトでは、サビの部分が試聴できます。

ワーナーミュージック・ジャパン「chay」へのリンク


聴いてみて思ったのは、原曲(の記憶)にくらべ、クセがない、悪く言えばハリがないかな、と言うことです。

(あくまでも一素人の感想です)

それだけゆったりと聴くことができます。

「守破離」

で言えばどの段階なんだろう…

「守」に達していないかもしれませんし、もう「破」「離」にいるのかもしれません。

ここの見極めは難しいなぁ。

まあとにかく、これから期待したいです。


ところで「chay」と言う名前は

「インドのチャイ”お茶”に由来」

とのことだそうです。

そう言えばそう言う言葉を聞いたことがあるけど、「マサラ・ティー」なら知っていて好きなんだけどなぁ、なんて思って、Wikipediaで「チャイ」を調べてみたら

「インド式に甘く煮出したミルクティーを指す。世界的には、茶葉に香辛料を加えたマサーラー・チャイを指す。なお、ロシア語、ペルシア語、トルコ語でも茶を「チャイ」という。」

あ、「マサラ・ティー」と一緒なのか。

そしてロシアでも。

そう言えば大学2年背の頃、大学祭でやきそば店を出したのですが、隣が第一文学部(現「文学部」)のロシア語のゼミが出したロシア料理の店で、そこに偶然高校のクラスメイトがいて、ロシアンティーを御馳走になったなぁ、ということを思い出しました。

思い出話になると収拾がつかなくなるのでこれぐらいにしておきますが、私は紅茶よりコーヒーが好きです。

でもマサラ・ティーも好きです。

ロシアンティーは嫌いではないです。


P.S.

石田純一の娘さんのすみれもカバー曲でデビューするそうです。

YouTube「Sumire - シーズン・イン・ザ・サン (90sec ver.)」へのリンク

Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

物理学者 惠藤憲二のつぶやき
はじめまして物理学者の惠藤憲二です。
すごくいいじゃないですか!!
名医 麻生泰のつぶやき
はじめまして名医の麻生泰です。
とても面白かったのでまた来ますね!

管理者のみに表示

トラックバック