【2012年度Week23】「オードリーのNFL倶楽部」と相武紗季さんのツイートについて

2/16に日本テレビ地上波で放送されたオードリーNFL倶楽部のこと、加えて今週アメフトファンを騒然とさせた、相武紗季さんのツイートの件を書きます。

1.番組の流れ

今回の放送は、オードリーの二人が第47回スーパーボウルが行われたニューオリンズの街を歩いたロケを、スタジオでワイプで語る、と言うことが中心のものでした。

ロケに関しては、下記リンク先の記事と一緒に見ると楽しめると思います。

「オードリー追っかけ隊ブログ」へのリンク


1)ミス・ニューオリンズとロケ開始

オードリーの二人は、生馬アイザックさんと一緒に、ニューオリンズの繁華街、フレンチ・クオーターを行くことになりましたが、そこに一人の美女が。

ミス・ニューオリンズのジャクリン(Jacqueline Delery)さんです。

この件は、上記ブログの

「フレンチクオーターでニューオリンズを満喫」

に書かれています。


春日は「鬼瓦」英語版、「デビルフェイス」を見せますが、ジャクリンさんは見ていなかったようで…


さてここから馬車に乗ってフレンチクオーターを行くことになっていたのですが、日本から徳島アナからクイズが出題され、それに答えられないといけない、と言うことになりました。

不正解だと馬車の後を徒歩でついてくると言うことで。

問題は次のものでした。

「ニューオリンズで開かれた第24回スーパーボウルでサンフランシスコ・49ナーズが樹立した、今も破られていない記録は何?

 ①最多得点

 ②最多得点差からの逆転

 ③最多オフェンス獲得ヤード」


オードリーの答えは二人とも②。

しかし正解は①でした。

と言う訳で、アイザックさんとジャクリンさんは馬車へ、オードリーはその後を徒歩でついていくことになりました。


ところでこのロケのことは「Miss New Orleans」のFacebookに写真入りで載っていました。

こちらです。

(Facebookアカウントがないと見れないと思います)

なお、このジャクリンさんですが、本業は弁護士だそうです。


2)ミシシッピ川を蒸気船で

次のロケはミシシッピ川をくだる蒸気船の上から。

この模様は、ブログの

「楽しいはずのニューオリンズで異変!?」

にあります。

ここでナマズのフライなどののったプレートの食事。

しかしここでもクイズが。

「僕はナイスガイなので簡単な問題」(アイザックさん)

と言う前置きで出された問題は

「今回のスーパーボウルはHCの兄弟対決です。

 兄弟と言えばニューオリンズ出身のマニング兄弟。

 兄はペイトンですが、弟の名前は?」

と言う、たしかにサービス問題。

春日はストレートに「イーライ」と答えましたが、若林は

「来来(ライライ)」

と芸人の道を貫きました。

正解は春日の書いた通りなのですが、若林は罰ゲームとして、タバスコが丸々1本入ったスープを飲まされることになりました。

若林はこれを嫌がって、自分の答えが書いているボードと、春日のとを交換しようとしましたが、

「ボケたにしても恥ずかしすぎる」(春日)

と却下されました。

若林は特製スープを飲んで咳き込んでましたが、あれはマジだと思います。

春日はナマズのフライを「うまし」と食べていました。


3)春日熱唱!!

次に一行は

「The Spotted Cat」

と言うジャズバーを訪れました。

この模様は、ブログの

「春日さんがジャズの都で熱唱!」

にあります。

この店のサイトは、以下のリンク先にあります。

「The Spotted Cat」へのリンク


春日はここで坂本九の「上を向いて歩こう」を、小指を立てて熱唱しました。

この歌はアメリカで「SUKIYAKI」として大ヒットした曲で、ビルボード(Billboard)誌で、1963年6月15日に、週間ランキング第1位を獲得したりしました。

「思い出す、春の日」

なんて箇所は、春日にぴったりですね。

YouTube「Sukiyaki - 上を向いて歩こう (Kyū Sakamoto, 坂本 九)」へのリンク

最後はカスカスダンスをジャズバンドとセッション…と言う流れになりました。

外に出ると、もう真っ暗でした。


そしてここでもクイズが。

正解すれば「楽しい所へ」。

不正解の場合は「恐い所へ」。

問題は

「スーパーボウル優勝チームが招かれる、ある場所とはどこ?

 ①プロフットボールの殿堂

 ②ホワイトハウス

 ③ハーフタイムショウに出演したミュージシャンのライブ」

オードリーは二人とも②。

そして正解も②でした。


なおナレーションでは、

「大統領に招かれるなんて、スーパーボウル優勝のすごさがわかりますね」

と言ってましたが、私としては、スーパーボウル優勝チームの面々が対面することを喜ぶほど、アメリカ大統領の人気はすごい、だと思います。


ちなみに、2010年度に優勝したグリーンベイ・パッカーズですが、そのオフ、NFLはロックアウトという状態に入り、その間、選手とコーチとの接触が禁止されました。

ホワイトハウス訪問は、選手だけではなくコーチも同行します。

ですので、通常は春ごろに行われるホワイトハウス訪問が、この時はロックアウトが明けた夏まで延期されました。

さらにシカゴ出身のオバマ大統領は、大のベアーズファン。

そして、パッカーズとベアーズはNFL最古のライバル関係にあります。

パッカーズからは恒例に従いジャージが贈られたのですが、オバマ大統領は苦笑いしながら受け取っていた記憶があります。


4)お化け屋敷へ

「楽しい所」へ行くはずだったオードリーですが、クイズの結果とは関係なく「恐い所」のお化け屋敷へ行くことになりました。

「なんだよ、クイズなしで行こうや」

と叫んでました。

まあ、お化け屋敷が「楽しい所」の人も少なくないと思いますが。

ここではゾンビがたくさん出てきて脅かしまくってました。

ワイプで

「ゾンビのパワープレイ」

と言っていました。

この模様はブログの

「オードリーがこわ~い体験!」

で見ることができます。


なお、ブログにありますように、このお化け屋敷は結構有名なようで、店名の

「House of Shock」

をGoogleで検索しようとしたら、

「new orleans House of Shock」

と予測ワードが出てきたほどです。

「House of Shock」公式サイトへのリンク

(音声が自動的に出てきますので、ご注意ください)


また、宣伝動画がこちらにあります。

YouTube「The House Of Shock 2007」へのリンク


ちなみに、若林は「オードリーのオールナイトニッポン」で

「ゾンビが出てきて耳元で大声で叫ぶと言うスタイルで、わびさびがない」

と、日本のものとの違いを語っていました。


オードリーの珍道中は、来週(今シーズンの「オードリーのNFL倶楽部」最終回)も放送されるそうです。


5)「トゥースポ」

今週の「トゥースポ」は、

「レイ・ルイス最後のダンス」

と言うものでした。

内容は以前このブログで書いた下記記事でカバーできると思います。

「【アメフト】レイ・ルイス、スーパーボウル優勝パレードの後の最後のダンス」へのリンク

そして「リス・ダンス」こと"squirrel dance"の由来が説明されました。

なんでも、ルイスの故郷で、もともとこの名前のダンスがあって、これはそれをまねたものだそうです。


2.相武紗季さんのツイートにアメフトファン騒然

今週木曜日、2/12夜に、女優の相武紗季さんが

「今日の夜は録画したスーパーボール観よっと!!超ワクワク!! 私の大好きなEli Manningはいないけど、それでも楽しみ~去年のスーパーボールでハマってからなんとなくアメフトに興味をもつ今日この頃。いつか生で観戦したい。。」
https://twitter.com/ai_bu/status/301615495902273536

とツイートすると、アメフトファンのtwitterが騒然となりました。

これに続いて

「去年はQB対決!って感じだったけど。走る49ersとパスのRavensのチームプレイ対決な雰囲気。キャー!! coachingの兄弟対決も素敵!! Ray Lewis率いるディフェンス期待!! あと。あと。。Colin Kaepernick!!」
https://twitter.com/ai_bu/status/301652619254956032

「すごい試合だった~T^T 追い上げる49ersをついつい応援してたけど。。Ray Lewisを中心にした団結力と冷静さでRavensが優ってた気がする 私的にはColin Kaepernickのタッチダウンにゾクゾク!! pic.twitter.com/azdSpu2j」
https://twitter.com/ai_bu/status/301693933300355073

などと相武さんのツイートがあると、多くの方が、リツイートしたり、リプライしたりで、アメフトファンの間で大盛り上がりとなりました。


それにしても、なんで相武さんはアメフトがすきなのか?

ひょっとしたら、相武さんをアメフト好きにした元カレとかいたんじゃないか、みたいなツイートもありました。

これを否定するためにかどうかはわかりませんが、2/14に相武さんが

「曇り。現場に向かいながらまたアメフトの事を考える。。そしたら。くくく。昔の父の写真発見。若い!! 87番。アメフトやってた大学時代。意外とかっこいいじゃーん。あははは。 pic.twitter.com/E1a8wn6Z」
https://twitter.com/ai_bu/status/302203539491528704

と、実はお父さんがアメフトをやっていたことを知らせるツイートがありました。

お父さんは87番。

TEかWRかな。

また、相武さんは以前出演したドラマ「ブザービーター」で、佐竹美帆さんと言う実在のチアリーダーをモデルとした役を演じましたが、佐竹さんがその後サンフランシスコ・49ナーズのチアになったと言うことも影響しているのかも、と言う声もありました。


そうなると、来シーズンからはオードリーと相武紗季さんで「NFL倶楽部を、と言う声や、相武さんをゲストにして

「僕たちは、アメフト大好き芸人です」

と言うサブタイトルの「アメトーク」
をやってほしい、と言う声も上がりました。


まあそれはぜひお願いしたいところではありますが。


とりあえず、相武さんが好きなイーライ・マニングから相武さんに向けたビデオメッセージなどを贈ってくれないかな、と思います。

ニューヨーク・ジャイアンツは、NFLでも取材規制がゆるいチームのひとつのようですし。

そうすれば相武さんも、もっともっとアメフトのことを好きになってくれると思いますし。

(ただ、今相武さんがどれだけ好きなのかはわかりません

 私よりよっぽど好きだったりして)


でも、「NFL倶楽部」などの番組でメッセージをもらいに行くと、「番組」「事務所」とかいろいろと難しい関係がありそうで、無理かなぁ

誰か個人的にイーライにメッセージをもらいに行って、個人的に相武さんに渡すことができないかなぁ、なんて思います。


ところで相武さんのアカウント、下衆いですが、誰をフォローしているのかなぁ、と思って見てみました。

そうしたら

「San Francisco 49ers 公式アカウント「@49ers」」

「Colin Kaepernick 公式アカウント「@Kaepernick7」」

「New York Giants 公式アカウント「@Giants」」

をフォローしていました。

本物のアメフトファンやー\(^o^)/

今度友人の女性がアメフト女子会をやるので、来てくれないかな

Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック