FOXスポーツの生中継が、プロ野球セットでカバーできないことが発覚!!

2013年のプロ野球中継について、懸念していたことが実際に起きることがわかりましたので、書いておきます。

今シーズンからFOXスポーツで、福岡ソフトバンクホークス、千葉ロッテマリーンズ、オリックスバファローズの主催試合が全試合生中継となるそうですが、スカパーのプロ野球セットから漏れる試合があることが分かりました。

「漏れる」と言う言い方はまだ正確ではないですが、スカパーのプロ野球セットの契約では、少なくとも生中継では見れないと言うことです。


先週発表されたスカパーの今シーズンのプロ野球セットへのリンクを貼っておきます。

スカパー「プロ野球セット>新規でご加入を検討中の方」へのリンク

これを見ると、このセットに入っているのは「BS238 FOX bs238」と「CS312 FOX」の2チャンネルです。

と言うことは3球団が同時に主催試合を行ったらどうなるか?

スカパーに尋ねてみました。

結論として、前述のとおり、スカパーのプロ野球セットの契約では、少なくとも生中継では見れないと言うことですした。

プロ野球セットの生中継から漏れた試合はどうなるかと言いますと、

・もうひとつのFOXのチャンネルで生中継される

・「BS238 FOX bs238」と「CS312 FOX」のいずれかで録画放送される

・空いたチャンネルのどこかで生中継、または録画放送される

のいずれかだそうです。

そして最初のケースとなれば、単独でもう一つのチャンネルとの契約が必要となるそうです。


ちなみに、3球団が同時に主催試合をすることがあるのか、と言いますと…

以下の12日も3球団同時開催試合があります。

5月11日(土)

5月12日(日)

5月20日(月)

5月22日(水)

5月23日(木)

5月31日(金)

6月1日(土)

6月2日(日)

6月3日(月)

6月12日(水)

6月13日(木)

6月16日(日)


(パシフィックリーグ公式サイトを基に調べました。

 なお、デイゲームとナイターが同じ日に行われるのはカウント外ですが、デーゲームのポストゲームショーが、ナイターのゲームとかぶることはあり得ると思います)


これでは中継から漏れたチームのファンがかわいそうです。

もう少しファンのことを考慮できなかったのでしょうか?

いくらアメリカ流の画期的な中継をやると言っても、手軽に見れないのではちょっとね、と思うのですが。

そう言うことをやるから、ファンにも少々身銭を切ってもらおう、と言うことなんでしょうか?

それならそれで、ここまで(少なくともホークス)球団から一切そう言う経過を知らせる動きがなかったのは残念です。

(尋ねたら「加入の方向で検討中」とはこたえてくれましたが)


既存のファンに対して不利に動くどころか、新しいファン獲得にも不利になります。

普通に露出していれば、なんとなくチームに親しみも出てきて、ファンになったりするものだと思います。

良かれ悪かれ、日本に讀賣ジャイアンツのファンが多いのは、そう言う訳だと思います。

(私自身、アンチジャイアンツだったのが、アメフトを見るために日テレの番組を見るようになって、ジャイアンツに親しみを感じるようになりました)

結果的に球団も自分自身の首を締めることになったな、と思います。


なお、2チャンネルまとめサイトによりますと、FOXスポーツは、パ・リーグの全球団に声をかけていたとも書いてありました。

もしそれが本当で、他の1球団でも追随していれば、金銭問題どころか、生中継自体成立しなかったでしょう。

テレビ界の外の人間の私から見ても、そんな簡単にチャンネルが増やせるとは思えませんし。


ソフトバンクとFOXが手を組んで、今回のFOXスポーツジャパンの中継体制が確立されたのですが、あくまでも憶測ですが、この2社、と言いますか、孫正義さんと外資が手を組めば、通常の日本人ではついていけないスピード感が発揮されると思われます。

それがいい方向ばかりに出ればいいのですが、今回は考慮漏れからか、悪い面も出てしまったように感じます。

あくまでもFOXスポーツジャパンが中心になってごたごたが起きた、と仮定しての憶測ですが。


また、そう言う関係上、ホークスの主催ゲームがスカパーのプロ野球セット中継から外れるとは考えにくいですが、そうなったら、また他球団からホークス、と言うかソフトバンクがボロクソに言われそうで、非常に嫌なんですが。


落ち着くまで、3球団のファンには少々我慢しろ、いいものを作るから、と言うことでしょうか。

それならそれで、そう言ってくれれば、こちらも腹をくくって付き合いますが。

とにかく、球団は中継体制の変更について、何らかの説明をすべきです。

ネット(主にtwitter)を見ていると、まだまだこの件に関してはそれほどツイートされておらず、変わること自体を知らない人も少なくないと考えられますし。

そう言うことも、大事なファンサービスだと思うのですが。


私がすべてではないですし、こう言うことはありがた迷惑になるでしょうが、私はシーズン中の勝敗や、馬原投手流出の件についても、球団を擁護してきたつもりですから。

もうちょっと落ち着いて応援させて下さいよ…


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

始めまして、山口に住んでいますがなかなか普段応援に行けないので、スカパー助かってますが今年は本当に困りましたね。
私も驚きました。

昨年まではスカパーの契約に含まれているチャンネルで殆どの試合が見れたのに、今年からは新たな月額990円あまりの有料チャンネルでないと見れないなんて、、、、

ソフトバンクグループのマネー戦略か、デフレ対策かは解りませんが納得できません。

管理者のみに表示

トラックバック