【WBC】ブラジル代表は素晴らしかった

        20130305wbcブラジル


(3/5の朝日新聞朝刊に載ったコラム

 WBCに参加したブラジル代表の今後を期待するものでした)


WBCが始まりました。

と言いますか、もう今日の日本対キューバ戦で第1ラウンドAグループの試合がすべて終わります。


昨年末は、こんな威厳のない大会に出場しなくてもいいよ、とネガティブなことを書いていた私ですが、始まるとやっぱり見てしまいます。


このグループからは、予想通り日本とキューバが次のラウンドへ進むことが決まっています。

ですが、キューバはともかく、日本は「順当に」行ったとは思えません。

それは予想以上にブラジルがいい試合をしたからです。


今大会のといいますか、対日本戦のブラジル代表の戦いは、賞賛に値すると思います。

2チャンまとめサイトに書いてあったのですが、本来は日本がやらなければいけない野球を、日本に対して遂行し、そして日本を倒しかねない試合を展開しました。


とくに一番センターのオルランド選手の、送りバントからのディレードスチール。

そして得点したことは素晴らしかったと思います。


三番打者のサードのレジナットは、日本の田中投手(イーグルス)、杉内投手(ジャイアンツ)、そして昨季沢村賞の摂津投手(ホークス)から安打を放ち、2打点を挙げました。


フェルナンデス投手、ゴウベア投手は、それぞれ3回を投げて1失点ずつでした。

相手が日本だと考えると、好投だと思います。

逆転を許し、敗戦投手になった仲尾次投手は、最初の回は低め低めに制球されていて、2三振を奪いました。


守備では目を見張るプレイは少なかったように感じます。

ですが、ミスも少なかったと思います。



ブラジルが5回に摂津投手から1点を奪った時、私は、日本は負けるかもしれない、とも思いました。

でも、相手がこのブラジルならば、それは納得だ、と考えました。

それだけ、ブラジルは一生懸命でしたし、下馬評の不利や、地力の違いを克服しようと一生懸命でした。


そう言うチームは応援したくなりますが、私も日本人なので、日本の逆転勝ちを喜びました。

でも、できればブラジルのような、相手がどんなに強いチームだろうと、本気で勝ちに行くために色々と工夫をするチームは大好きです。

日本と一緒に第2ラウンドに行ければいいな、と考えました。

でも、キューバは日本より強かったです。


トップに置いた写真の記事には、今後のブラジルが楽しみだ、とありました。

私もそう思います。

そう言えば、今ブラジルはバレーの強豪国で、日本はブラジルの後塵を拝していますが、私が子供の頃は日本の方が圧倒的に強かったと思います。

そんな感じで、ブラジルが野球の競合国になる日が来るかもしれません。

日本人や日系人の力がそれに協力させてもらって、そして日本と優勝をあらそうようになったら、それはとても喜ばしいことだと思います。


関連サイトへのリンクを貼っておきます。

日刊スポーツ「ブラジル対日本スコアテーブル」へのリンク

サーチナニュース「WBC初戦ブラジルに辛勝。重圧を振り払う井端の一振り」へのリンク

2ちゃんまとめ「WBC日本VSブラジル<海外の反応>」へのリンク

2ちゃんまとめ「なんJ民が感じたWBCブラジル代表の感想」へのリンク


下の動画は、日本対ブラジル戦の得点シーンをまとめたものです。




Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック