(3/31)「オードリーのオールナイトニッポン」で話されたことと感想


[PV] ぱすぽ☆ - 少女飛行 [HDTV] 投稿者 wonderful-life1989

(久々に番組内で紹介されてかけられた曲、ぱすぽ☆の「少女飛行」)



3/31の「オードリーオールナイトニッポン」で話されたことと感想を書きます。

今回も通常の放送でした。

なんとなく若林がお疲れじゃないか、と言うくらいの壊れ具合の放送でしたが、「TBS春のオールスター大感謝祭」から駆けつけての放送だったからでしょうか。

若林は途中でテレビを抜けましたが、1位を目指す春日は番組最後までいたそうです。

「春日が途中で抜けなくても、ANNが成立するのか…」

みたいなツイートを、ANN前に見かけました。


1.番組の流れ

1)オープニング

個人的には、最近はオープニングトークが一番面白いなぁ、と感じます。

話されたのはこんな内容

・「オールスター大感謝祭」で1位を狙い続ける春日

 今回は12位だったそうで、どうしたら1位になれるのか、とかの話しでした。

・日大二高アメフト部の同級生に電話

 「アメフト部の同期で結婚したやついるのかなぁ」

 と言うような話しになって、いつものリスナー置き去りの、友人や後輩などの名前が出まくりの話しでした。

 そうこう言ううちに「オガタ」と言う同級生に電話をかけて尋ねてみようと言うことになり、本当に電話したのですが、つながったとたんに

 「ただいま、電話に出ることができません」

 と言う音声にシャットアウトされました。

・鍼灸師(しんきゅうし)のつてで春日に合コンをさせよう

 「40歳までに25~40歳の女性と結婚したい」

 と言う春日に、

 「アスリートの女性なんてどうよ。

  かかりつけの鍼灸師さんのつてでセッティングできるかもしれないから」

 と話しを持ちかける若林。

 女子バレー選手や女子バスケ選手も、その鍼灸師さんにかかっているそうです。

・MAC BOOK AIRを買いに行った話し

 先週の「MAC BOOK買います」宣言にのっとり、若林はツチヤタカユキと一緒に、ヤマダ電機にMAC BOOK AIRを会に行ったそうです。

 そうしたら売り切れだったそうです。

 そしてここで疑問が。

 「64GB(ギガバイト)と128GBのと、どっちを買うべきか」

 と言うものです。

 これを尋ねてみよう、ということでよっぴーに電話したのですが、今朝は6時から仕事が入っているから早めに寝てるのか、電話には出ず、留守電にもならず…

 しょうがないのでビトたけしに電話して、どっちを買うべきか尋ねたら、

 「知るか、バカ野郎」

 と言われたのでした。

・「乃木坂の生駒ちゃんが好き」

 若林は、自分と同じ属性にいそうな、乃木坂46の生駒里奈ちゃんが好きだそです。

 ツイ友さんに教えてもらったのですが、「TORE」で共演したそうで。

 ちなみに生駒里奈とはこんな人です。

 乃木坂46オフィシャルサイト「生駒里奈」へのリンク

 Wikipedia「生駒里奈」へのリンク

 容姿や説明を見ると、ボーイッシュな娘だな、と感じました。

今回のオープニングは1:35までと、普通の長さでした。


2)若林トーク

5月17日に発売される初エッセー

『社会人大学人見知り学部卒業見込』(メディアファクトリー社、1,260円)

の話しでした。

出版にあたって、本の帯をどうするか、と言うことでいくつかのパターンが提示されたところ、すべてのパターンに

「厨二病全開」


とあったそうです。

なんやかんやで決まったのがこれだそうです。

20130331社会人大学の帯

「ダーウィンの進化論を示す絵を模したもの」と言っていましたが、よくできていると思います。

なお、私の職場にいる30代既婚男性のオードリーファンは、

「買おうかなぁ」

と言っていました。


3)春日トーク

ハマカーン浜谷らと、渋谷ヒカリエにロケに行った話しでした。

他にも吉澤ひとみや島田秀平もいたそうですが、「身内」のハマカーンと盛り上がって

「ぽ~ろりもあるよ星人」

とかでずっと騒いでいたそうです。

しかし最後は

「うるせぇ、この野郎」

とスタッフに言われたそうです。


4)「オードリー学園」

若林が変な声でしゃべりはじめました。

どんな風に変かと言うと

「腹黒いドラえもんみたいなしゃべり」(ツイ友さん)

みたいな感じでした。

「若林音頭をつくろう」

のときもこんな感じで話していたような気もします。

「「クビ」をオブラート2枚で包んで表現せよ」

←「ステップアップ」

「美容院で「洗いたいところないですか」と尋ねられた時の返事を、春日風に答えよ」

←「Vです」

「自転車を買った時の喜びを、よっぴー風に表現せよ」

←「今日の曇天、昨日手に入れた最強アイテムがいきなり役立った!!そう、昨日手に入れたのは、脅威の折りたたみスピードと折りたたみとは思えない走行性能を両立する、BIKE FRIDAY speeding tikitー!!この春、走り倒すぜ!! 」

これは実際によっぴーが写真付きでツイートしたものです。

https://twitter.com/yoshidahisanori/status/316784237787377664

そしてここで、トップに置いた動画の

ぱすぽ☆の「少女飛行」

が紹介されてかかりました。

なんかこの曲か、ぱすぽ☆かは、よっぴーと関係があるようなツイートもありました。

それにしても久しぶりですね、番組中にまともに曲がかかるのは。


5)ゆめちゃん日記

BGMが

ZYYG,REV,ZARD&WANDS feat.長嶋茂雄 の「果てしない夢を」

に変わりました。

この曲は、日本テレビ系の『劇空間プロ野球93』のテーマソングだったそうです。

このころ私はアメフトに夢中で、野球をあまり見ていなかったので、初めて聞きました。

この年はたしかJリーグがゲームを開始した年で、野球界はその盛り上がりぶりに危機感を覚えていたころでした。

「ゆめちゃん日記の曲は、「ウルトラソウル」でいいよ」

と言うツイートを2つ見かけましたが、私もう思います。

それか井上陽水か斉藤由貴の「夢の中へ」あたりで…


今回印象に残ったのは、以前もあったビートたけしのANNの「こんな○○は嫌だ」のパロディで「こんなANNは嫌だ」と言うもの。

とにかく下ネタ満載で、読んでいるアルバイトのみほさんの苦労がしのばれました。

(でも、恥ずかしいと言う気持ちはほとんど感じられませんでした)

みほさんの親が聞いたらどう思うやら…


6)新コーナーのおしらせ

「花びら大回転」

と言うコーナーを作ることが発表されました。

映画「ひまわりと子犬の7日間」のテーマソングでソナーポケットが歌う「花」ですが、これを使ったコーナーのようです。

私にはどういうコーナーかわかりませんでした。

詳細はANN公式サイトをご覧ください。


7)「超時空漫才」

よっぴーと春日のコンビ、とかがありました。


8)「しんやめ」


9)エンディングトーク

またもBGMは「花」。

よっぴーが電話に出なかったことを「職務怠慢」として、ニッポン放送から何かペナルティを、と言うことが話されました。

例えば、自転車通勤禁止とあ。

結局よっぴーからアドバイスをもらえなかったので、13インチの128GBのMacBook Airを買うそうです。


よっぴーは今でも若林から「よっぴ」と呼ばれ、今日は番組の途中から「よっひ」と呼ばれ始めたのですが、これから電話に出ないたびに、一文字ごと消して呼ぶそうです。

「よっぴー」→「よっぴ」→「よっ」→「よ」→「Y」→「あいつ」

見たいな感じで。


2.先週は誤記失礼しました

先週のこのブログに、「よっぴー」のことを「ゆっぴー」と書いてしまいました。

失礼いたしました。

昼ごろ起きて、2名のかたから誤りの指摘があり、これは見過ごせる誤記ではないな、と思い、即修正しました。

全部で12箇所ぐらいありました。

自分でも書いていて、なんか違和感あるな、と思っていました。


3.64GBと124GB

(私はITの仕事をしていますが、PC、中でもAppleの製品には疎いことを認識されて読んでください)

若林はMacBook Airの、64GBと124GBのどちらを買うか迷っていました。

「64GB」と「124GB」って何の数字だろう。

ハードディスク(HDD)の容量にしては少ないと感じましたし、メモリにしては大きすぎるし。

下記サイトを見て、SDDの容量だろうと言うことがわかりました。

価格.com「MacBook Air」へのリンク

で、SSDって何よ、と言う疑問がわいてきました。

「フラッシュストレージ」

のことだそうです。

意味は下記リンク先に書いてあります。

e-Words「フラッシュストレージ【flash storage】(SSD)」へのリンク

ようは、HDDと同じくデータやプログラムなどのファイルを保存する装置だそうです。

HDDと違うのは、呼び出し時間が短く、消費電力も少ないこと。

そして高価であること、だそうです。

このため、HDDに比べると記憶容量が少ない製品が多いそうです。


でMacBook Airですが、前掲の価格.comのサイトによると、HDD搭載のものはなく、すべてSSDに記憶させるようです。

そして上記2つのモデルのほか、256GBのモデルもあるようです。

私の意見としては、若林が64GBのものより128GBの方、つまり記憶容量の大きい方を選んだのは、賢明だと思います。

128GBって、なんにそんなに使うのよ、と思われるかもしれません。

たしかに今はそうかもしれませんが、PCの容量が大きくなるのに合わせ、標準でのiPhoneでの写真や動画は大きくなってますし、プログラムも大きくなっています。

また、記憶するデータの量も、SNSの普及に合わせて多くなってきていると感じます。

現に私のPCは、200GBを超えるHDDを備えていますが、124GBは使っています。

だから本当は、256GBモデルの方が良いと思います。

そうなると型番「MacBook Air 1800/13.3 MD232J/A」のものが良いと思います。

ヨドバシの通販で買うと12万円台のようです。

私の感覚だと、これぐらいの値段はいいんじゃないかな、と思います。

まあ、MacBook Airを買うと言う前提でですが。


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック