「武蔵小杉東急スクエア」に行ってきた感想

  20130411スクエア正面

(「武蔵小杉東急スクエア」」正面から

 これはまだオープン前のものです)



4/2に川崎市中原区の武蔵小杉駅にオープンした

武蔵小杉東急スクエア」

に、4/6に行ってきましたので、感想を少々。


1.混み具合

私が行ったのは、オープン最初の週末の土曜日。

武蔵小杉に髪を切りに行ったついでに行ってきました。


オープンの日は入場に2時間待ちした人もいるそうですので、覚悟して行ったのですが…


入るのは全然苦労しませんでした。

店にもよりますが、売り場でも歩くのに苦労する、と言うまではなかったです。

ただ、買うまでは時間がかかりました。

レジに列ができているところもありました。

UNIQLO(ユニクロ)はレジがたくさんありましたので、行列の長さの割には、サクサクはけていきました。

しかし、KALDI(カルディ)とBRICK HOUSE by Tokyo Shirts(ブリックハウス バイ トウキョウシャツ)はレジが少なかったので、並んでかなり待ちました。


和カフェ神楽坂 茶寮に入るのには30分ほど待ちました。

結論としては、ウインドウショッピングであれば、それほど苦労はしないと思いますが、何かを買うのであれば、待つ覚悟は必要だ、と言うことになります。


2.4階展望デッキ

4階の東急東横線ホームの上にあるフロアには、展望デッキがあります。

あまり広くない上に、展望できる方向は、一方向のみです。

20130411スクエアデッキ壁

(壁面はこんなかんじ)

ただ、横浜方面から武蔵小杉に向かってくる東横線の車両は、きれいに見えます。


20130411スクエアデッキから

(向こう側は元住吉駅です)


私にはよくわかりませんが、鉄道が好きな人には、ナイススポットになるのかもしれません。


ところで私が行った日、展望デッキの中と、そこに入るドアの前と、それぞれ一人ずつ、スーツを着た男性関係者が立っていました。

何をやっていたかと言いますと、デッキと建物の間にちょっとした段差がありますので

「足元にお気をつけ下さい」

と言っているだけでした。

オープンして最初の週末とは言え、無駄な人件費を使うものだなぁ、とその時は思いました。

しかし、今考えてみたら、問題になっている悪質な「撮り鉄」対策かも、だったのかもしれません。


3.喫煙

2階以上の飲食店では、喫煙できる店はなかったと思います。

1階のフレッシュネスバーガーには、喫煙コーナーがあったように見えましたが、公式サイトを見ると、「禁煙」になってます。

タリーズコーヒーでは吸えるようです。

2階以上では、4階にある喫煙室でしか吸えないようです。

喫煙室のスペースは4畳ぐらいだったと記憶します。


4.ここは武蔵小杉ですかぁ?

ハンズ ビーでおしゃれな文具を見ている時、ここが武蔵小杉なことが不思議に思えました。

交通の便の割には買い物に苦労する街。

街の規模に足りるほどの商店街がない街。

私の武蔵小杉観はそんなものです。

(まあ私は、お金を使うのが好きではないので、それはそれでいいのですが)

それが「武蔵小杉東急スクエア」の誕生で解決された…

わけはないです。


「武蔵小杉東急スクエア」は、あくまでも特別なものを買う時に行く場所、と言う感じがします。

日々の暮らしの中での買い物に行くとことではないな、と思います。

マルエツも入っていますが…


前回「武蔵小杉東急スクエア」について書いた時に書き忘れましたが、このビルにも、この街にも大きな電気屋がないです。

これはちょっと痛いと思います。

昔はここにサトームセンがあったのですが。


まだまだ武蔵小杉の開発は続きますから、今後を期待します。


追記

中原図書館、きれいでした。

広くなってました。

ただ、きれいで広い本棚に、中途半端な数の本しか並んでいなかったのが、ちょっと変でした。

入出口には、防犯用の器具が設置してありました。


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック