今日誕生日の女優ルー二ー・マーラの家系

今日4月17日は、5年前に私がブログを書き始めた日なのですが、朝の情報番組で女優の

ルー二ー・マーラ

の誕生日でもあることを知りました。


私はルー二ー・マーラと言う女優はよく知らないのですが、彼女の曾祖父の、アート・ルー二ーティム・マーラ、については、ある程度知っています。

そしてこの2人が創設した、ピッツバーグ・スティーラーズ(PIT)ニューヨーク・ジャイアンツ(NYG)と言うNFLの2球団のことはよく知っています。


PITはアート・ルー二ーが1933年に創設したチームで、その資金は競馬で当てたもの、と言う都市伝説があるようですが、たしかそれは事実ではないようです。

NFLで5番目に古いチームで、1960年代までは優勝とは無縁でしたが、1970年代に4度のリーグ優勝をかざり、現在も強豪として君臨しています。

日本で最もファンの多いチームの一つだと思います。


ルー二ーはピッツバーグにNFLのチームをもたらしただけではなく、さまざまな面で貢献したようです。

ルー二ーのおかげで教育を受けることができた人もいる、と言う話しや、ルー二ーのことを語る時は直立不動になる人の話しなどを聞いたことがあります。


NYGは1925年に創設されました。

「ジャイアンツ」という名称は、当時ニューヨークにあったMLBのニューヨーク・ジャイアンツ(現サンフランシスコ・ジャイアンツ)から拝借したもの。

そう言えばPITも当初は、同じくMLBのチームと同じクラブ名、パイレーツを名乗っていました。

NYGはだいたいどの時代でも強かったチームです。

1970年代に低迷しましたが、最近でも先々シーズンにスーパーボウルに勝つなど、現在でも強豪の一つです。

当初はチーム名があらわすように、ニューヨークに本拠を置いていましたが、現在はニューヨーク州に隣接するニュージャージー州に本拠を置いています。


スーパーボウルの勝利数は、PITは6回、NYGは4回。

PITはNFL最多で、NYGは3位タイと、どちらも名門です。

そしてこの2チームは、まだスーパーボウルで対戦したことはないですが、いつそれが実現してもおかしくないほどの強さを持っています。

そうなったら、ルー二ー・マーラはどちらを応援するんだろう…


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック