「Gunosy(グノシー)」と言うアプリを愛用しています

たしか2か月ほど前に、iPhoneに

「Gunosy(グノシー)」

と言うアプリをインストールして、けっこう愛用しています。

「Gunosy.com」へのリンク

このアプリは、私のツイートを収集して、嗜好を分析して、興味のありそうなニュースを配信してくれるものです。

マイナビニュース「ニュースレコメンド"Gunosy"が目指すもの - 年内に100万利用者の獲得へ」へのリンク

私はスマホアプリとしての認識しかありませんでしたが、PCでも使えるようです。


上記記事中にもありますように、インターネットの発達により、日々多くの情報が入手できるようにもなりましたが、本当に読みたい記事を探すのも難しくなりました。

そんなわけでこのアプリの存在を知ってインストールしました。

ただ、どこまで自分の嗜好にあったものを配信してくれるんだろう、と言うことにはちょっと懐疑的でした。


最初は、普段は興味を示さないものの、たまたまその時に注目してツイートしたことなどが反映されたようなニュースが配信されてきました。

ですが、最近は、結構面白くて、こう言うことが知りたかったんだよなぁ、でも自分では絶対に見つけられなかっただろう、と言う貴重なものが配信されてきています。

ですので、このアプリ、と言うかサービスはお勧めです。


なぜ配信される内容が変わったかと言いますと、上記リンク先の記事に

「まずTwitterなどの投稿から最初にユーザーの興味の傾向を判断し、ニュースの選別を行う。その後は配信された記事のクリック率も含めたチューニングを行い、配信内容を変化させて行く。」

とあります。

上記のことは今朝知ったのですが、たぶんそう言う仕組みになっているんだろう、とは前から想像していました。


「Gunosy」の良いところは、「探していた情報」を提供してくれるのではなく、「考えもしなかった情報」を提供してくれるところです。

言かえると、自分にとって、潜在的なニーズを知らせてくれることです。

しかも、ニュースサイトからだけではなく、ブログや、まとめサイトのような比較的マイナーなメディアからも情報を提供してくれるところです。

ひょっとしたら私のブログや、私がまとめたTogetterも、誰かに配信されているのかもしれません。


ただちょっと不思議なのは、私があれほどツイートしている、アメフトやオードリーや福岡ソフトバンクホークスのことが配信されてこないことです。

まあ、毎日必ず「Gunosy」を開いているわけではないので、未読に埋もれているのかもしれませんが。

でも、どうやったらそう言うテーマが配信されるのか、と言いますか、どうやったら配信されるテーマをかえることができるのか、知りたいところです。

(ただ、こう言うことを「探していた情報」を配信せず、潜在的なニーズを配信してくれるのが、このアプリの真骨頂なのかもしれません)



関係ない話しだとは思いますが、最初に

「Gunosy(グノシー)」

と言う名前を聞いた時

「Gnosticism(グノーシス主義)」

と言う思想と言うか宗教と言うか、そういうものを連想してしまいました。

まあ、スペルも違いますし、関係はないのでしょう。


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック