「ブログセラピー」~書くことと描くことでリラックス~

アメリカの女子アメフト界で活躍するサクラメント・サイレンス(Sacramento Sirens)の

小倉典子(こくら のりこ)選手が

面白いことをブログでやってました。

リラックスするために自分の好きなことを書くと言うものです。

その記事がこちら

DL NORIKO 小倉典子 Officialブログ「ボルチモア・レイブンズの追っかけをしてみよう☆OFF#1」へのリンク

コーチからリラックスするよう言われ、小倉選手がその方法を模索してたどり着いたのが

「アメフト見ながらお絵かきすること」

だそうです。


たどり着いたものに驚きを感じられる方もおられるでしょう。

でも、文章を書いて精神を安定させる方法には、私もやっていることですから、同志を見つけた気持ちになって嬉しくなります。


私は、好きなことや嬉しい出来事をブログやSNSに書くと、元気が出てきます。

朝起きて、体調がものすごく悪い時でも、ある程度の悪さであれば、ブログを書くことで回復します。

今もそうですが、今週は眼精疲労から来る肩こり、背中痛、頭痛、吐き気に悩まされました。

でも、休むことなく仕事ができました。

ブログを書いたおかげだと信じています。

私はこれを

「ブログセラピー」

と呼んでいます。


話しを小倉選手のブログに戻しますと、

「ボルチモア・レイブンズの追っかけをしてみよう」シリーズ

は、後いくつかあります。

その他にも、リラックスするために努力されているのがわかる記事があります。

その中で興味深かったのがこちら

DL NORIKO 小倉典子 Officialブログ「雨の音」へのリンク

「めっちゃ癒されます」

と書かれている「Rainy Mood」と言う動画。

しとしととした、わびさびのある音かな、と言う先入観で聴きましたので、ちょっと驚きました。

YouTube「RainyMood.com (Official)」へのリンク

これも先入観ですが、小倉選手、と言いますか、日本人が昔からこう言うのが好きだとは考えにくいです。

住むところが変わると、価値観も変わるのかなぁ、と感じました。


スポーツ選手も人間ですから、と言いますか、スポーツもメンタルヘルスが大事なことですから、リラックスすることは非常に大事だと思います。

海外で活躍されている、しかも女性のアメフト選手のブログ、と言うだけではなく、リラックスを求めている方のブログとして、小倉選手のブログを読むのもありだと思います。


なお、小倉選手のシーズンは、日本時間の先週日曜日に始まりました。

開幕戦は敗れたそうです。

DL NORIKO 小倉典子 Officialブログ「2013年 開幕戦!」へのリンク

「私はいつもCとGのダブルチームを受けていた」

とあります。

つまり、オフェンスライン2人がかりでブロックされていた、と言うことなんですが、それほど重点的にマークされていたと言うことでしょう。

1人ではコントロールできないほど、小倉選手のプレイはすごいと言うことです。

小倉典子選手と、そのブログに注目していただければ、アメフトファンとして嬉しいです。


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック