小学生が「ごんぎつね」にどんな感想を持とうと、それは尊重しようよ



(「ごんぎつね」のアニメ動画。これを見てひと泣きしてから、この記事を書き始めました。)


ある小学生が書いた、童話

「ごんぎつね」

の感想が、2ちゃんねるの

「姪っ子のごんぎつねの感想が問題になっているんだが……」

と言うスレッドで話題になっているそうです。

ねとらぼ「小学生が書いた「ごんぎつね」の感想で議論勃発 ごんは撃たれて当たり前?」へのリンク

この女の子は、大人の言葉に訳しますと

「やったことの報いは必ず受けるもの」

「こそこそした罪滅ぼしは身勝手で自己満足でしかない、(兵十はごんぎつねの反省を知らないのだから)撃たれて当たり前 」

との感想を書いたそうです。


この感想に対し2ちゃんねるでは

「小学生でそこまで考えられるのは凄い」

「撃たれて当たり前って言うと物騒な子だと受け取るかも知れんが、これはこれで筋が通ってる」

と言う支持派と

「ごんぎつねが悪いとしてもごんぎつねだって可哀想だろ」

「ごんぎつねの気持ちも考えるように指導するのが大人」

と言う否定派とに分かれて、意見を交わしているそうです。

watch@2ちゃんねる「小学生が書いた「ごんぎつね」の感想で議論勃発!ごんは撃たれて当たり前?」へのリンク

ピカピカニュース2ch「小学生が書いた“ごんぎつね”の感想文「こそこそした罪滅ぼしは身勝手で自己満足、撃たれて当たり前」」へのリンク


こう言う感想を持つ子供は、なにもこの子が初めてではなく、ずっと昔からいたと思います。

それが議論になるのは、ネット社会の特長だと思いますし、悪いことではないと考えます。


私としては、「ごんぎつね」にかぎらず、子供とは言え感想文を矯正しようとするのは、よくないと考えます。

一つの価値観しかない社会は、為政者にとって統治は楽だと思います。

しかし、それが精神的に豊かで、幸せかとと言うと…

それはちょっと違うと考えます。

いろんな価値観があるから、文明は発達していくのだと思います。

だから、この女の子が持った感想は、否定されるべきでものではないと考えます。


それに…

「ごんぎつね」の話は「どう言う指導をすべき」とか「どんな教訓を与えるべき」とか、そう言うものを抜きにして、ただ、こう言う昔話がある、と言うことだけを教えるだけでいいじゃないかと思います。

ただただ悲しい話しです。

その話しになんの価値があるのか…

そう考えることもできるでしょうが、そう言う特別差があるからか、「ごんぎつね」は私が一番好きな童話の一つです。

それに、以前書きました「涙活(るいかつ)」のネタには良いと思いますよ。


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

私は単にすることができます本当に |何知っているのを認識している | 誰か誰かを 探し出すために何援助救済言うインターネット上では約|聞きしたい話す話を。あなた積極知る 届ける 問題 穏やか、それが重要にする。 エクストラ 人 をしなければならないこの| |これと知覚し理解 学??習が読ん話の側。私はカント想像 youreのもう 共通 あなたがため 間違いがありません贈り物。 グッチ ストール http://www.artofdrkara.com/gucci.html

管理者のみに表示

トラックバック