【ホークス】吉村と千賀のお立ち台が嬉しかった、九州新幹線シリーズ



(千賀滉大投手と吉村裕基選手のヒーローインタビューの動画)


明日からの交流戦を前にした、最後のカードとなった、九州新幹線シリーズ。

福岡ソフトバンクホークスは、埼玉西武ライオンズに連勝しました。

YouTube「2013.05.12 H5-2L 吉村、殊勲の決勝3ラン、ソフトバンクが逆転勝ち 埼玉西武は4連敗」へのリンク

最終戦となった熊本藤崎台球場の試合では、千賀滉大投手と吉村裕基選手がお立ち台になりました。

決勝となる3ランホームランを打った吉村選手は、これがホークスの選手としては初めてのお立ち台。

千賀投手にいたっては、おそらくプロ入り初のお立ち台じゃないかと思います。


千賀投手は7回表からマウンドに立ち、2イニングを抑えました。


YouTube「千賀、イニングまたぎの3者連続三振!秋山、栗山、大崎を切って取る」へのリンク

7回は、柳田選手のファインプレイに助けられたところもありましたが、8回は3者凡退としました。

その間の7回裏に、決勝となる吉村選手の3ランホームランで逆転したため、千賀投手にプロ初勝利も転がり込んできました。

昨日は2回で3奪三振。

いつもの「抑え込むような三振」ではなく「うまく奪った三振」と言う印象でした。

最後はサードゴロで抑えたのですが、千賀投手が三振以外でアウトをとるのを見ますと、なんかもったいない気がします。

もちろんこれは、あまりよくない考えで、私としては最終的にホークスが勝ってくれるのが一番嬉しく、そのためならどんなアウトでもかまわないはずです。

むしろ三振なんて球数が増えるから、早打ちさせて討ち取るほうが良いのですが。

でも、千賀投手には三振を期待したいです。

Yahooトピックス「ソフトバンク連勝 育成出身千賀プロ初勝利」へのリンク


吉村選手がお立ち台にたったことで、多くの人が、これで吉村選手がホークスの一員として認められた、と考えたでしょう。

本当は先週の月曜、やはり対ライオンズ戦で勝ちこしのホームランを打つなどの大活躍をした時、お立ち台に立っているはずでした。

ですが、その後同点に追いつかれ、結局サヨナラ打を打った長谷川選手がヒロインを受けました。

ホームゲームでしたから、ヒロインは長谷川選手一人じゃなくてもいいと思いましたし、twitterでもそう言う声をいくつか見ました。

今日のお立ち台は、千賀投手のところで書いた3ランホームランによるところが大きいのですが、強打者のそれらしい一発でした。

YouTube「吉村が試合を決める3ランHR 第4号は価値ある一発 2013.05.12 H-L」へのリンク

堂々とした構えから、狙ったようにバックスクリーンへ打球を飛ばしました。

この一発を見ますと、吉村選手はやはり大砲だと確信できました。

やはりここ数年伸び悩んでいたのは、メンタルの部分が大きかったんでしょう。

それは、福岡と言う故郷に戻ってきたからだけではなく、好調時に一緒にプレイしていた内川選手と再会できたからじゃないかな、と考えます。

素人考えですが。

ベイスターズでは、吉村選手と交換で、横浜出身の多村選手が先日サヨナラホームランを打ってヒロインを受けていました。

このトレードは良かった、と喜んでいる人が多いようです。

私もそう思います。

必要とされる人が、必要とされるところで、期待された通りの活躍をする姿を見ると、ものすごく前向きな気持ちになれます。

ただ、多村選手は大好きな選手ですので、ホークスから抜けたのが残念ではありますが、横浜出身ですから、ベイスターズで活躍すべきだと思います。

Yahooトピックス「吉村 熊本のファンにアピール「今日の1本で覚えていただけたら」」へのリンク

Yahooトピックス「【ソフトB】吉村「母ちゃんやりました」」へのリンク


さあ、最初にも書きましたが、明日から交流戦です。

ホークスは交流戦に強い」

と見る向きが多いようですが、私にはそうは思えません。

昨年は11位でしたから、その時なりの力が反映されていると考えます。

相手がセ・リーグだろうとパ・リーグだろうと、全力で勝ちにいくのみです。

Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック