日本人女性「シダ ミヨコ」(Miyoko Shida)さんの「神技」と言われる動画を見てみた



(「Miyoko Shida Rigolo 2」と言う名前の動画、多く見られているものより、ちょっとだけ長いバージョンです)



下記の記事を読んで、上の動画を見てみました。

ロケットニュース24「日本人女性が見せた「バランス神技」に世界が衝撃を受ける! 「完全に言葉を失った」「これこそ “アート” だ!」」へのリンク

実際のところは、何をやっていたかはあまり読まずに、称賛の声を読んでから見ました。


思ったほどには感動しませんでした。

ですが、なんだかずごく心が落ち着きました。

これは全然予期してないことでした。

私が見たときは、これは技術を楽しむパフォーマンスではなく、心に平穏をもたらす芸術作品に思えました。


普段私はブログに、自分のあまり望ましくない環境については書きません。

だから私のことをとっても幸せな人なんだろう、と考えているかもしれません。

でも、人並みにつらいことや、悩み事はあります。

最近の朝夕の寒暖差も影響してか、最近はちょっとイライラしたり、落ち込んだりしています。

もちろん自業自得なことも少なくないのですが。


この動画は昨日、会社の帰りのやや込んだ電車の中で見ました。

2時間の残業の後で、そして見る直前に、応援する野球チームが連敗したことを知りました。

そう言う、不愉快な思いの中でこの動画を見始めたのですが…


前述の通り、なんだか心が穏やかになりました。

今の私には、本当にありがたいものです。

見ていてドキドキはしませんでした。

その前に称賛の声を読んでましたから、成功すると想像できていましたので。

だから、思ったほどにはパフォーマンスについて感動しなかったのだと思います。


でも、今考えると、すごいパフォーマンスだと思います。

そしてすごい集中力だと驚かされます。

また、いったんオブジェのようなものが出来上がると、拍手が起き、その後音楽と拍手がやみ、静寂の中で、「シダ ミヨコ」(Miyoko Shida)さんはパフォーマンスを続けます。

これをみると、シダさんだけのパフォーマンスではなく、これを見守った観客の方々をも含めた芸術品だと言える動画だと思います。


この神技とも言えるバランスパフォーマンスを行ったシダさんは、現在スイスのサーカス、「Rigolo Swiss Nouveau Cirque」に所属しているそうです。

(上記情報はご情報でした。

 ご本人がSNSで

 「私はフランス在住のフリーの舞踊家で、特にリゴロ・スイス・ヌーボー・シルク(Rigolo Swiss Nouveau Cirque)に所属しているというわけではありません。」
 と言う書き込みをされていました。

 どうも失礼いたしました。)

日本人だけではなく、西洋の方にも、私には日本的に思える静寂で素晴らしいパフォーマンス、いや芸術品が、こころよくうけ入れられているのが嬉しいです。


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

情報ありがとうございます
MEXさんコメントありがとうございます。
遅くなりましたが、さきほど本人のSNSで
「私はフランス在住のフリーの舞踊家で、特にリゴロ・スイス・ヌーボー・シルク(Rigolo Swiss Nouveau Cirque)に所属しているというわけではありません。」
と言うコメントを確認しました。
訂正いたします。
どうも失礼いたしました。
子の方はフランス在住のフリーの舞踊家で、特にリゴロ・スイス・ヌーボー・シルクに所属しているというわけではないようです。
間違った情報ですよ。

管理者のみに表示

トラックバック