6/16の「オードリーのオールナイトニッポン」で話されたことと感想~「荒野(コント)の7人」編

20130616ラグビー日本代表福岡選手

(ラグビー日本対ウェールズのゲームでの福岡堅樹選手(左))


6/16の「オードリーオールナイトニッポン」で話されたことと感想を書きます。

今回はスペシャルウィークで、「荒野(コント)の7人」が放送されました。

コントの内容はさらっと書きますが、多分ネタバレになるかなと思いますので、録音されていて後で聴くから知りたくない、と言う方は、この記事は読まれない方がいいかもしれません。


1.番組の流れ

1)オープニング

番組開始直前までイマジンスタジオでコントの収録が行われ、編集を行いつつのオープニングトークでした。

先週まで決まっていなかった女性枠に吉木りさが決定して、今回の収録に参加してくれたことが告知されました。

実は今週半ばに吉木りさが起用されることが、ANN公式サイトやチーム付け焼刃(誰か忘れました)のツイートで発表されていたのですが、リスナーさんの実況ツイートを見ると、案外知らない人が多いな、と感じました。

編集に時間がかかるから、オープニングで時間を稼いでくれ、と言うチーム付け焼刃の願いを却下して、1:10ごろ、一旦終わろうか、と言う話しもあったのですが、そうもいかずオープニング続行。

昨日ラグビー日本代表が、ウェールズに勝った試合の話し。

中学時代にラグビー部だった若林は、サッカーで日本がイングランドに勝ったくらいの快挙だと言っていました。

この件は後述しますが、ラグビーという番狂わせが起きにくいスポーツで、世界ランク5位に、15位の日本が勝ったのですから、快挙だと思います。

結局1:25まで、オープニングは続きました。


2)メンバーあいさつと自己紹介

「荒野(コント)の七人」に出場するメンバーのあいさつと自己紹介がありました。

メンバーは以下の7人です。

・塚本直毅(ラブレターズ)

・溜口佑太朗(ラブレターズ)

・ニック(タイムボム)

・高桑翔汰(タイムボム)

・吉木りさ

・若林正恭(オードリー

・春日俊彰(オードリー


3)コント「街角占い」

街を歩くサラリーマン(若林)を占いの人が呼び止め、サラリーマンが渋々了承すると、大勢の占い師がかげから出てきて、大勢で占おうとするものでした。

最後はサラリーマンが壺を買わされて、母親に80万円の送金をお願いするオチでした。


なお、投稿者とコント名は五戸アナによって読みあげられました。

また、想像通りオードリーと吉木りさ以外は、誰がしゃべっているかわかりませんでした。

英語やちょっとイントネーションが違和感があるのがニックと言うのはわかりました。


4)反省会(たまり?)

5)コント「万引き」

本当は日本語がわかるのに、わからないふりをする外国人の万引き犯を、店員が呼び止めて問い詰めるものでした。

店員と万引き犯はタイムボムの2人。

駆けつけた警官が春日でした。


6)コント「漫才フレンド」

吉木りさと誰かが「東京レイニーピンク」と言う漫才コンビと言う設定で、カップルが交わしそうな会話を、お笑いに関する言葉に置き換えての恋愛ものでした。

「コントフレンド」が「コフレ」と略されていました。

なお「東京レイニーピンク」は「オードリー」(若林:雨男、春日:ピンクベスト)のことかな、と言うツイートがありました。


7)反省会

感想メールが読まれたあと、それに関するトークが行われました。

「万引きのコントがNHKの英会話教室かと思った」

「若林さんの演技がひかってた。さすが映画で苦労したことある」

と言うメールが読まれました。

なお、後者は嫌みなようでした。


8)コント「漫才フレンド(その2)」

前回の続きです。

東京レイニーピンクの男の方が、3股をかけていた、と言うことが発覚する恋愛模様のコントでした。

最後は、ラブレターズの単独ライブの告知が盛り込んでありました。


9)反省会

吉木りさとニックの存在感がハンパない、と言うことなどが話されました。


10)コント「ラップバトル」

ピクサー社員・塚本vsジブリ社員・若林のラップ対決と言う設定でした。

塚本のラップもうまかったんですが、若林のラップもなかなかで、「歌へた」で活躍している人には思えませんでした。

相馬たかし(箱根コナキンズ)を思い出した、と言うツイートが多かったです。

なお、Wikipediaによりますと

「Pixy(ピクシー)は、株式会社PIXYが運営するアダルトアニメを製作・販売するブランド」

だそうです。


11)反省会


12)コント「春日語通訳」

インタビュアー(吉木りさ)が、外国人映画監督(ニック)の回答を、日本語に訳してもらうものですが、その後春日が春日語に翻訳する、と言うものでした。

私もそうですが、twitterでも、春日語がわかりにくい、と言う声がありました。

実は、リスナーも知らない、春日とサトミツだけの言い回しもあるそうで、今回がそれが多用されたようです。


13)反省会


14)コント「ラジオ愛」

ANNが終わって2分で帰る若林が、溜口演じるうざい出待ちにつかまる、と言う内容でした。

このコントは、なんと9分の長さでした。

「溜口さんの気持ち悪い演技が生々しい」

と言うツイートがありました。

「うざい出待ちあるある」の「業界用語を使いたがる」と言うのも、十分に反映されていました。


15)反省会

「1年半引きこもっていましたが、偶然この放送を聴いて、月曜から学校に行こうと決めました」

と言うガチのメールが読まれました。

一体感のある楽しさが、強烈に胸に刺さったようです。

お笑いってすごいですね。


16)エンディングトーク

最後の反省会でした。

今日は春日が反省会で、がんばってしゃべっているなと思っていたんですが、他にもそう感じた方がいたようです。

ぶっこみは、よく聴いてなかったのですが、NG集だったようです。


2.日本対ウェールズのラグビー、テストマッチ

前述しました通り、日本は世界ランク15位で、ウェールズは5位ですので、日本が28-3で勝ったのは快挙だと言えるでしょう。

Yahooトピックス「ラグビー日本代表、古豪ウェールズ代表から歴史的な勝利」へのリンク

日本が「6カ国対抗リーグ」に出場するチームに勝ったのは、1989年のスコットランド戦以来、史上2回目だそうです。

その試合は私も現地観戦しました。

この時はまだ「5カ国対抗リーグ」でした。


ウェールズは独立国ではなく、イギリスの一部です。

サッカーと同じで、ラグビーにもイギリス代表と言うのはなく、それぞれイングランド、ウェールズ、スコットランドなどに分かれて国際大会に参加しています。

なお、イギリス国王のことを

「プリンス・オブ・ウェールズ」

とも呼びます。


2019年のラグビーワールドカップは、日本で行われます。

2002年のサッカーワールドカップと同じで、日本は大会を開催するには力不足です。

アジアでは強く、ワールドカップ本戦には1回目から全回出ているのですが、本戦では1勝か2勝しかしていないと記憶します。

だから、今回の快挙に、若林が大騒ぎしていたのです。


心配なのは、2002年のサッカーに比べ、国内でのラグビー人気が低いこと。


なお、サッカーではどういう意味でつかわれているかは知りませんが、

「テストマッチ」

と言う言葉は、ラグビーでは、国と国の威信をかけた公式戦で、けっしてテスト的なものではないです。

ただし今回のテストマッチは、ウェールズはフル代表とはいえ、主力を落として若手主体で臨んだようです。

しかし、テストマッチであることは変わりません。


3.いよいよ『オードリーのまんざいたのしい2013』受け付け開始

今日の13時から

『オードリーのまんざいたのしい2013』

のケイダッシュステージモバイルにて会員限定選考受付が始まります。

期限は6/20(木)23:00まで。

詳細はモバイルサイトを確認してください、とのことでした。

私は会員ではないので、7月7日(日)10:00~発売開始の一般発売にかけます。


4.アメフトネタ

最後にアメフトネタをひとつ

今日アメリカの女子アメフトで、日本人の所属するチーム同士の対戦があります。

鈴木弘子選手のパシフィック・ウォリアーズと、小倉典子選手のサクラメント・サイレンスによるプレイオフ1回戦です。

アメフトNewsJapan「女子アメフトの鈴木選手と小倉選手がPOで対戦予定」へのリンク

二人が対戦するのは楽しみですが、どちらかがシーズンエンドを迎えるのは残念です。


追記

サッカーのコンフェデレーションカップの日本対ブラジル戦をテレビでかけて、この記事を書きました。

たった今、ブラジルが2点目を入れました。


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ピクシー?

管理者のみに表示

トラックバック