リハビリ用具としての「AIR SHODOU」(エア書道)のつかいみちに期待

先日、テレビで

「エア書道」

なるもののニュースを見ました。

筆を使わずに、ITのツールを使って、全身で字を書くものだそうです。


ニュースを見始めたころは、そのツールの価値がわかりませんでした。

ですが最後に

「リハビリのツールとしての用途も考えられている」

と言う言葉を聞いて、ああ、それは使えるな、と思いました。


単に書道を行うだけであれば、こんな大掛かりなものは要らないと思うのです。

それに、筆を握る、と言うことにも価値があると考えますから。


ですが、字をなぞっていくことは、全身の運動機能を回復させるリハビリにはうってつけだと思います。

幸いにも、私は大けがや大病を患ったことがありませんので、リハビリと言うものはやったことがないのですが、とてもきつくて退屈なもののように想像します。

でも、リハビリを行いながら、励みとなる言葉を書いたり、おもしろい言葉を書いたりするのは、サポートになるんじゃないかな、と考えます。

そう考えましたので、この記事を書かせてもらいました。

詳細は下記リンク先にありますので、興味がある方はご覧ください。

株式会社システムフレンド「maemotoのブログ > AIR SHODOU × EC-CUBE」へのリンク

株式会社システムフレンド「maemotoのブログ > 東京・五反田にAIR SHODOUの体験スペースを開設しました」へのリンク

Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック