日傘男子、と言うか、そもそもの日傘に関する賛否

先日、日本テレビの「oha4!」で、男性アナウンサーが、日傘を使用してみた件についてレポートしていました。

最近よく聞くようになった

日傘男子」

をやってみた、と言うことでしょう。


私の実際の言動が男らしくないところが多いことを、私自身が残念に思っているせいか、男らしさと言うものに変にこだわります。

(たしか小学校の頃、男子生徒全員がスカートをはくと言う劇をやろうとしましたが、激しく抵抗した覚えがあります。

 結局その劇はボツになったと記憶しますが)

ですから、「日傘男子」なんて、女々しくて女々しくてつらすぎると感じるのですが…


そのレポートを見終えたところで、男が日傘をさすと言うことに関して、180度価値観が変わりました。

猛暑対策のために効果的で、これはアリだな、と。

現在熱中症が日本国中で猛威をふるっていますが、これを防ぐためにもいいんじゃないかと考えるようになりました。

ただ、それでも自分では、めんどくさいのもあって、日傘をさそうとは思いませんが…

少なくとも、日傘男子に関して、ネガティブな印象を持つのはやめようと思いました。


アナウンサーがレポーターの中でも言っていましたが

「日傘をさしていると、街行く人の視線が辛い」

そうで、やはりまだ男が日傘をさすことに違和感を覚える人が多いようです。

健康のためにも、日傘男子はアリ、と言う空気を作らねばいけないな、

番組を見て、そう思いました。


今年の猛暑を鑑みますと、もう時代は変わったと考えた方が良いかと思います。

「今日は暑かったけどエアコンをつけるのを我慢した」

と言うのは、危険な行為とみなされ、美談ではなくなるかもしれません。


しかし昨日、その考えに

「ちょっと待った」

をかける文章を読みました。

こちらです。

はてな匿名ダイアリー「日傘を禁止してほしい。深刻な問題。」へのリンク

「世の中には周りへの迷惑を通り越して、目に刺さるなどの危険をかえりみないで日傘をさしている人がいる。

 中には混雑する電車に日傘を刺したまま乗り込んだりする人もいる。

 個人的には、街中の歩き日傘を条例で禁止し、悪質な利用者からは罰金制度をとるべきだ」

要約すればとのことです。

これを書いた人は、日焼け防止の目的がメインで日傘をさしている人が多いと考えているようですが…

そうだとすれば、日傘は使わないほうがいいでしょう。

ですが、最初に書きました通り、日傘は熱中症対策にもなりそうなんですよねぇ…


タバコや自転車と似ていますが、日傘もマナーを守る意識が普及すれば良いのですが…


ところで、これらの日傘の件について考える前に、先日帽子を買いました。

いわゆる「ハット」で、全体につばがあるやつです。

クールビズのアイテムとして、サラリーマンが帽子をかぶる文化が定着すれば、熱中症対策になると思うのですが…

まだ一度も出勤の時に使ったことはないです。

なかなか度胸が…


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

日傘男子を見ました
こんばんわ!ツイッターから飛んできて記事読みました。
今日はじめて日傘男子を見ました。
ちょうどテレビでも取り上げられているのを見ていた矢先だったので
ちょっと感動してしまったくらいです(笑)
どちらかとうと30~40代な方だったので更にびっくりしたのですが。

ただ、たしかにちょっと女々しいという印象はぬけないかもしれませんね(^_^;)

私は今までは日傘を指すのがちょっと恥ずかしかったのですが
今年は折りたたみを試しに購入してから多用していますが
さすがに電車の中で使うというのはいかがなものかと。

マナーの問題は平均的な使い方とそこを飛び越える人の使い方
の比率の問題だと思うのですが・・・。


管理者のみに表示

トラックバック