【CM】有吉のブラックスワンと「カーマは気まぐれ」のやつ



(アフラックのブラックスワンのCM


最近気になったCM2件について書いておきます。


1.AFLAC(アフラック)のCM

本田翼がブラックスワンこと黒い白鳥を拾ってきて、それからブラックスワンにつきまとわれ、ネガティブな発言に悩まされると言う、AFLAC(アフラック)のCM

「ブラックスワンのささやき 登場」篇

「ブラックスワンのささやき レディース」篇

を何度も見ました。


最近まで知らなかったのですが、このブラックスワンの声は、有吉弘行だそうです。

へぇ~

でもベタな起用だな、とも思いました。

こちらがメイキングの動画です。

YouTube「有吉弘行、アフラック新CMで本田翼につきまとうブラックスワンに!」へのリンク

ちなみにこのCMは「ちゃんと応える医療保険EVER」と「ちゃんと応える医療保険レディースEVER」の発売を機に作成されたそうです。

アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)「ちゃんと応える医療保険EVER>TV-CM「ブラックスワンのささやき 登場」篇、「ブラックスワンのささやき レディース」篇放映開始のお知らせ」へのリンク



ちなみに私は23歳のころから某社の「がん保険」に入ってます。

一度も使ったことはないですが、それは幸いなことだと考えていますし、保険料が安くすむ、若いうちに入っておいてよかったと思っています。


2.「カーマは気まぐれ」が使われている花王ソフィーナのCM

花王ソフィーナのCMで

「カーマは気まぐれ」(原題:Karma Chameleon)

が流れています。

こちらです。

YouTube「花王 ソフィーナ ホワイトプロフェッショナル 15秒  CM 江角マキコ」へのリンク

この歌は、いわゆる「80's」の代表曲の一つと言っていいでしょう。

歌っているのはカルチャー・クラブ (Culture Club) と言うグループ。

当時はボーカルのボーイ・ジョージ(Boy George)の特異なかっこうをまねる人もいて、たまに街角で見かけました。

「この曲が懐かしい」

と言う声などをまとめたサイトがありましたので、リンクを貼っておきます。

動画NOW!!「江角マキコ 花王 ソフィーナ ホワイトプロフェッショナル CM。見た人はBGMの Culture Club 「カーマは気まぐれ」に反応。」へのリンク

「PVが見たくなる」

と言う声がありましたので、PVを貼っておきます。



ところで「chameleon」の意味ですが、これは小動物の「カメレオン」のことです。

そしてこの英単語には

「(考え・行動をくるくる変える)無節操な人」

の意味があるそうです。

カメレオンが体色を周囲の色や感情によって変化させることからきたのでしょう。

私は「Karma Chameleon」を「カーマは気まぐれ」と訳したのは、グッジョブだと思います。


それにしてもこのPVは、1984年ごろ、本当によくみました。

高校の体育祭のダンスで踊った、と言っていた人もいました。

カルチャークラブの曲の中では、3番目に好きです。


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック