【2013WEEK1】「オードリーのNFL倶楽部」について



(NFL2013年シーズン、WEEK1のスーパープレイ集動画)


NFLの2013年シーズンが始まり、「オードリーNFL倶楽部」が始まりました。

この記事では、WEEK1、2013年9月14日早朝に日本テレビで放送されたものの感想を書きます。

(日テレG+では9月12日夜に放送されたものです)


1.今シーズンの華は、後藤晴菜アナ

オードリーが番組を担当するようになってから、毎シーズンオードリーと一緒に番組を担当する女子アナさんが変わっていますが、今シーズンは

後藤晴菜アナウンサー

がその「大役」に抜擢されました。

日テレアナウンスルーム「後藤晴菜アナンサー」へのリンク

新人アナウンサーで、まだオードリーをコントロールできる力量はないでしょうが、3年前、同じ新人アナとして番組を担当した水卜(みうら)アナのようになられることを願っています。

後藤アナも、アメフト観戦は初心者だそうです。

ですが、アメフトに慣れるのは簡単ですし、大学時代にインディアナ大学へ短期留学もされているそうですし、オードリーの二人もいることですから、大丈夫でしょう。

(そう言えば今シーズンは、若林恒例の「セイフティって知ってますか?」と言う質問はなかったな)

それにしても、顔がめちゃくちゃ小さいな、と思いました。


2.3人が今シーズン応援するチームは…

今シーズン、オードリーの2人と後藤アナが応援するチームが発表されました。

若林は昨シーズンに続いてヒューストン・テキサンズ(HOU)。

「友達が多いから」(若林)と理由を語ってましたが、本人もオフでもそうとうHOUに入れ込んでいるようですから、これは予想どおりでした。


後藤アナは、わがグリーンベイ・パッカーズ(GB)。

これは意外でした。

GBは一昨年春日が応援したチームで、そもそも日本でもファンの多いチームですから、番組的にはないんじゃないかな、と考えていましたので。

私としても、これまで番組であまり取り上げられなかった無名チームで、今シーズン期待ができそうなチームをおしてほしいと考えていましたので。

ですが、後藤アナ本人のチーズヘッド好きが通ったようです。

昨年「日テレの女子アナさんは、QBの顔で応援するチームを決める傾向がある」と若林に言われてましたが、今シーズンは違うようです。

(個人的には、QBの顔で応援するチームを決めるのは、ありだと思います)

まあとにかく、GBのような小さな町のチームが注目されるのは嬉しいです。


ここ2年、前年のチャンピオンを応援してきた春日。

その例にもれず、ボルチモア・レイブンズ(BAL)のジャージを着ての放送でしたが、最後まで応援するチームを決めず、番組の最後に

「ニューヨーク」

と発表しました。

今シーズンのスーパーボウルが開催されるメットライフ・スタジアムを本拠とする、ニューヨーク・ジェッツ(NYJ)とニューヨーク・ジャイアンツ(NYJ)の両方を応援するそうです。

春日が応援するチームには呪いがかかる、と言われていますが(「春日の呪い」)、これが発表されるとtwitterのNFLファンの間で動揺が広がりました。


なお、ニューヨーク州にはバッファーロー・ビルズ(BUF)があります。

ここにも地味に呪いがかかったかもしれません。


3.スーパーボウルがニューヨークで開催されるわけ

後藤アナが春日に

「スーパーボウル開催地はどうやって決まるのか?」

と言う質問をして、春日がフリップを使ってそれを説明していました。

・収容人数が一定の規模を超えるスタジアムである

・開催地の交通や宿泊のインフラが整っている

・開催時期の平均気温が10度以上、またはドーム球場である

と言うことが条件だそうです。

しかし今回のメットライフ・スタジアムは、寒い屋外球場で、最後の条件をクリアしていません。

と言う訳で、春日も説明に困っていたのですが、

「オーナー会議で決める」

と言うことになりました。


これは私の認識ですが…

「ニューヨークでスーパーボウルを」

と言う声は、2001年の「9.11」の同時多発テロの直後から言われ始めたと記憶します。

「9.11」から立ち直るため、また立ち直ったことを証明するために、ニューヨークで行うべきだ、と言う訳です。

その後「ニューヨークでスーパーボウルを」と言う声は何回か消えたり再浮上したりしたりを繰り返したように記憶しますが、「9.11」が要因の一つだと思われます。


また、新スタジアムが出来ると、そこでスーパーボウルをやる、と言う前例がいくつもあります。

おそらく、スーパーボウル開催効果でもたらされる大金で、新スタジアム建設にかかった経費を補完させようと言う意図があるとも思われます。

メットライフ・スタジアムは昨シーズンかその前のシーズンに出来たばかりですので、それも開催される理由かもしれません。


4.新レポーターの小池絵未さん

長らく「NFL倶楽部」のレポーターをつとめられた生馬アイザックさんに代わり、今シーズンは元NYJのチアリーダーの

小池絵未さん

が現地レポーターとなりました。

日本人のNFL選手はまだ誕生していませんが、NFLチアリーダーをつとめた日本人女性は数多くいます。

小池さんのユニークなところは

NHL・NBA・NFLのアメリカ3大スポーツ全てのチアリーダーをつとめた

と言うことです。

これは日本人では唯一の記録です。


数多くの日本人女性がNFLチアをつとめた、と書きましたが、チアになるのは並大抵の努力では慣れないものです。

それだけで小池さんのすごさがわかっていただけると思います。

(チアと言うものは、たとえ大差でチームが負けていても、最後の最後まで、ファンに希望を与えなければいけないものです

 とても大変な仕事だと思います)

小池さんに関するサイトへのリンクを貼っておきます。

ブログ、twitter、Facebookとも、更新を続けられています。

「小池絵未 OFFICIAL WEBSITE」へのリンク

twitter「小池絵未Emi Koike(@Emi_koike)」へのリンク

小池絵未「NFLスポーツリポーターOFFICIAL BLOG」へのリンク

Facebook「小池絵未 - Emi Koike」へのリンク


5.今週の放送で、おや?っと思ったこと

今週の放送では、ダイジェスト中のワイプの3人がおとなしかったように感じます。

例年、ワイプで騒ぐのを見るのが楽しみなんですが。

まあ、シーズン1回目の放送なので、だんだんうるさくなっていけば嬉しいな、と思います。


また、春日のコーナーがありませんでした。

これまで

「春日が認定、今週の一番はオマエだ」

「トゥースポ」

など、春日のコーナーがあったのですが…


6.このブログについて

このブログでは、ここ3年間毎週「オードリーのNFL倶楽部」のことを書いてきました。

私はそもそもアメフトとオードリーのファンですので、この番組を応援していますし、この番組を通じて、多くの方にアメフトのことを知っていただきたいと考えていますから。

(ただし、アメフトをやっていたからオードリーのファンと言う訳ではなく、そういう経歴を知る前からのファンです

 ですから、オードリーが絡む他の番組を見たり聴いたりもします)

余談ですが、3年前にオードリーが「NFL倶楽部」のMCを始めた時、けっこうネガティブな声が多かったです。

まず、オードリーが高校時代にアメフトをやっていたことを知らない人から、

「なんでオードリーがアメフトの番組をやってるの?」

と言う声があがりました。

また、NFLファンの一部からは

「NFLにお笑い芸人が絡んでくるのは不愉快だ」

と言う声があがりました。


3年がたって、そう言う声はかなり減ったように感じます。

今週の最初の放送前に、オードリーのファンからも、NFLのファンからも

「おお、今年も「オードリーのNFL倶楽部」の季節だ」

と言う声を多くtwitterで見ました。

だいたい好意的なようです。


オードリー的に言えば、ラジオの「オードリーのオールナイトニッポン」と並んで、地上波テレビの番組では、この番組が一番オードリーらしくて好き、と言うオードリーファンの声が多いです。

今週はこんなツイートもありましたから。

NFL倶楽部みた。他の番組とは比べ物にならないくらい表情豊かだった。オードリーが。 」

私の職場にもオードリーファンがいますが、彼はアメフトのことをほとんど知りません。

ですがこの番組はなんとなくおもしろいから必ず見ているそうです。


そしてオードリーは、ここ数年でかなりアメフトファンを増やしてきました。

こう言う人々の多くは、既存のアメフトファンに対して

「オードリーなんかから、アメフトを見るようになってすみません」

と言う気持ちがあるようです。

私としては、オードリーからアメフトを見てもらうようになってもらうことは嬉しいですし、そう言う気持ちがありますからこの番組を応援しています。

全然OKですし、そう言ってもらえると、番組のファンとして嬉しいです。


と言う訳で、今シーズンもよろしくお願いします。


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

いよいよシーズン開幕ですね
オードリーのNFL倶楽部が今年も始まりましたね。
今年で4年目ですか…という事は、私のアメフト歴(というのもおこがましいですが)も4年目という訳で。
徐々にではありますがルールも分かりだして、試合を見るのも楽しくなってきました。

春日の応援チームが2チームというのにビックリw
そして、若林さんはぶれずにHOUを応援!

今年はどんな感じになっていくか?これからしっかり見ていきたいと思っているので、今年もよろしくお願いします。

管理者のみに表示

トラックバック