2013年9月29日の「オードリーのオールナイトニッポン」について



(「半沢直樹」メインテーマ

 ドラマ「半沢直樹」オリジナルサウンドトラックより)


2013年9月29日の「オードリーオールナイトニッポン」と、その他オードリーに関することを書きます。

今回は放送内容から、私が思ったこと、思い出したこと、と言う内容が中心になるかと思います。

最近すっかり、生をほんのちょっと聴いて、全編は録音で聴くと言う生活になってしまいましたが、多分来週は実況参加できると思います。

しかし電車の中で録音を聴くのは、非常につらいです。

気がつくとニヤニヤしてたり、噴き出したりすることが多いですから。


1.ドラマの話し

オープニングで、先クールのドラマの話しが語られました。

TBSの「半沢直樹」、NHK「あまちゃん」、日本テレビ「WOMAN」など。

聴いていて思ったのは、話すスタンスが視聴者目線だな、と言うことでした。

演技について、裏側の話しが全くなかったわけではないですが…

でも「土下座」について自分だったら、とか、ドラマの中の人物や行為と自分を置き換えて考えているところは、我々視聴者と同じなんじゃないかな、と思いました。

こう言うところが、オードリーのトークが安心して聴けると言いますか、業界ずれしてなくていいな、と感じます。

なお、私は前述の3つのドラマは、どれもほとんど見ていません。

女房は「半沢直樹」と「WOMAN」はコンプリートしたようですが。

その流れでちょっとだけ見たぐらいです。

ハマらなかったなぁ~

「あまちゃん」については、我が家では全く見ていません。

思い付きで書きますが、80年代アイドルの歌とかが良くつかわれていたようですが、80年代洋楽で外国版が作られるとおもしろいなと思います。


2.土下座と坊主

オープニングでは、土下座についても語られました。

オードリーの言うとおり、私も土下座については、一生に数度やるかやらないかの、重要な謝罪の表現だと思います。

私も見たことはないと思いますし、少なくとも仕事でそんなことをしている光景は見たことがないです。

しかし芸人の世界では、ネタとして土下座がよく行われています。

それはそれで構わないと思うのですが、これについても、オードリーの二人が芸人よりになってなくて、土下座とは特別なものだ、と考えているのには共感しました。


代わりに、坊主にする、ということが語られました。

これは一昔前の男子なら、周りにそう言う人が一人や二人いたと思います。

若林も高校時代、アメフトでファンブルして坊主にされた、とかどこかで聴いた覚えがあります。


私は高校時代剣道部だったので、そもそも坊主だったのですが、なんかやらかしたら、

「ごりん」

と言うのがありました。

坊主よりも短いものにするもので、ほぼスキンヘッドです。


なお、私が行った中学がもっとすごくて、なんかすると坊主で、ひどい時は職員室でモヒカンにして解放、と言うこともありました。

まあ次の日、たいてい坊主にしてくるのですが。

それでも、教師にクレームを入れる父兄は居なかったと思います。

それぐらいやって当然、と言う時代でしたから。


5年前、このブログを始める前、私はひどいことになっている仕事を引き継ぐことになって、毎日のように上司や顧客におしかりいただいていたのですが…

その時はずっと髪がのびているにもかかわらず、一段落するまで髪を切りませんでした。

それは、最後の最後に何かやらかしたら、坊主にする覚悟だったからです。

幸いにも、そう言うことにはならず、最後は「よくやってくれました」と言う言葉をいただいたのですが。


ところで昨日の「オードリーのNFL倶楽部」で、若林が応援するチームの選手がポカをやったことに対して

「お前は坊主だ」

と言っていました。

そもそもその選手は坊主頭で、それをわかって言っていたのですが。

ANNのこのトークと関係があるのかな、と思いました。


3.「サークル活動」

TYBではウインドブレーカーのデザインもかたまりつつあって、いよいよ「サークル活動として何をするか」と言うことを募集することになりました。

思い出を整理する機会にもなりますし、ネタの参考にもなるかもしれませんので、自分は学生時代のサークルで、一年を通じてどんなことをしたか書いておきます。

4月…新人勧誘

 5月…大学野球観戦

 7月…夏合宿

 11月…大学祭出店

    大学ラグビー観戦

 12月…忘年会

 1月…新年会

 3月…追い出しコンパ

    春合宿

他にも忘れているものもあると思います。

野球観戦は、不思議と秋にはサークル単位ではやらなかった記憶があります。


ところで「TYB」のウィンドブレーカーですが、ノベルティになるようですね。

袖には「リトルトゥース」と入るようですが。

おもしろいメールを出したら商品としてくれることになるのでしょうか?

若林と春日には、左袖に「虚弱体質」みたいなおもしろいことを入れる他に、反対の袖には

「RB 44」

「DE 48」

と入れてほしいなと思います。

大学のアメフト部はそうやって居るところが多いので。


そう言えば大学名として

「社会人大学」

「Shakaijin Univ.」

とは入れないんでしょうか

(twitterアカウントは「syakaijin…」と言うつづりだったと思いますが…)

「有楽町大学」

でもいいと思うんですが。

大学名も募集すればおもしろいと思います。


4.若林学部

最近、このコーナーを春日がまわしているのがおもしろいな、と思うようになりました。

そして、若林をちょっといじっているのが、うまいなぁ、とも思います。

そう言えば、ANNの放送が始まる前、春日って本当は若林の書いた台本通りに動いてて、本当はそんなにおもしろくないんだろう、と思っていましたが、ANNが始まってからは、春日っておもしろいなぁ、と思うようになったことを思い出しました。

若林がこう言うキャラ、と言うのは、うすうす気づいていましたので、そんなに驚きませんでした。


5.若林の大喜利ライブとトークライブ開催

エンディングで、若林が大喜利ライブとトークライブを開催することが告知されました。

詳細は「オードリー公式で」と言うことで、のぞいてみたら…

「ケイダッシュステージモバイル会員のお客様」

に限られているようで、しかもおととい、エントリーが終わっていました。

私は未加入(家庭があると、そうそう好き放題にはできないものです)ですので、今回はエントリーしませんでした。


6.「終電ごはん」放送開始

明日10月7日23時58分より、テレビ東京で

「終電ごはん」第2弾

が始まります。

私はいっかいだけの放送かと思っていたんですが、10月いっぱいにわたって、4回放送されるようです。

関連サイトへのリンクを貼っておきます。

テレビ東京「終電ごはん」公式サイト

お笑いナタリー「オードリー若林主演「終電ごはん」第2弾、10月放送決定」へのリンク



Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック