(2013年10月27日)「オードリーのオールナイトニッポン」について~秋合宿SPのはずが…

一週間遅れとなりましたが、2013年10月27日に放送された「オードリーオールナイトニッポン」について書きます。

今回はスペシャルウィーク

「お揃いのジャンパーで憧れのサークル活動!
 
 オードリーオールナイトニッポン秋合宿SP!」

と予告されていましたが、実は…


1.2009年の春日復活

10月21日の「バカリズムのオールナイトニッポンGOLD」にて、2009年の春日が復活しました。

これについて春日は、業界のリスナーさんから

「懐かしいねぇ~」

と言うことを言われたそうです。

春日については、最初は「変なスーパーヒーロー」と言うイメージだったのが、「本当はそんなことないんだろう」と言ういじり方があったのですが、バカリズムがやったように、「本当にスーパーヒーローだったんだよね」と言ういじり方について、「そういう方法もあったか、新しい」と若林は感慨深げに言っていました。

わたしも、なるほどねぇ、と思ったそうですが、バカリズムはけっこう本気で春日のことを「大人物」だと思っているそうです。

ところで、2009年ごろ、あるファンの方が、ブログに

「息子が将来春日になりたがっている」

と書いているのを見ました。

「きちんとしていないと、「そんなことじゃ春日になれないよ」と言えば、きちんとするようになる」

と言うような内容だったと思います。

今そのファンの方と息子さんはどうしているかわかりませんが、私はこれは美談として受け止めています。


2.「トゥース」は「がちょ~ん」に並んだか

「トゥース」について語られました。

もはや目新しさはもちろん、後述する「学生注目」ほどの威力はなくなったものの、それを言って「古~」と死語あつかいもされなくなって、谷啓の「がちょ~ん」と並ぶほどの挨拶言葉の地位を確立したんではないか、と言うようなものです。

(と私は解釈しました)

話しがどういうふうに転んだか忘れましたが、春日は散々「がちょ~ん」を練習させられることになりました。

そして次回、11月2日の「オードリーのNFL倶楽部」のオープニングで「がちょ~ん」を使ってみよう、と言うことに。

オードリーのNFL倶楽部」は、通常オードリーと後藤アナが全員「トゥース」をやった後に、若林が

「さあ、始まりました「NFL倶楽部」

 今週でWEEK7となり、プレイオフに進出するチームがだんだん見えてくるころになりましたが…」

と言うような形で始まるのですが…

この若林の言葉のかげで、ひっそりと「がちょーん」をやると言うことに。

2回ほど練習してました。

しかし実際、というかもちろんといいますか、11月2日の「オードリーのNFL倶楽部」では、「がちょーん」はありませんでし。

少し期待していたんですが…


3.春日ドッキリ

今回のSPW、オードリーやチーム付け焼刃(TYB)が学生に戻って、女子大生とわちゃわちゃやる、と言う企画でした。

しかし実際は、「春日ドッキリ」でした。

ひとしきりわちゃわちゃやったあと、オードリーの2人がそれぞれ女子大生1人ずつと肝試しに向かいました。

まずは若林が、そして春日が行ったのですが、春日はミホさんと一緒に行きました。

実は春日とミホさんは、この一カ月、ずっとLINEでやりとりをしていたそうです。

もちろん今回のドッキリの仕込みで、ミホさんが春日に、気がありそうなことを投げていたそうです。

そして二人で肝試し…

そしてネタばらし…

この辺の詳細は書いていると恥ずかしくなってきましたので、下記サイトなどをご覧ください。

オードリーのオールナイトニッポン公式「ナポリタン」へのリンク


4.その他気になったこと

1)肝試しは、午前2時から行われました。

私は、丑三つ時も含まれる、午前2時からの1時間は、いちばん出やすい時間帯だと考えていますので、この時間はあまり外やトイレに行かないようにしています。

妖怪「ダブル」(トイレのドアを開けたら、そこにいると言う、ドッペルゲンガーのようなもの)とかいたら怖いですし…


2)「学生注目!」「何だー!」

番組中、ちょくちょく

「学生注目!」(誰か一人)

「何だー!」(他のサークル員)

と言うやりとりがありました。

これは本当に懐かしいです。

飲み会や、イベントの時に、「こっち向け~」と言う意味で使われます。

特に野球の早慶戦などで、応援団やチアリーダーがベンチ上のスタンドに立って、大きな声で

「学生注目!」

とやって、大勢の学生やOBなどが

「何だー!」

とやるのは壮観でした。


今でもやってんだなぁ…

それに、今でも仕事中に周りの人に周知したいことがあるとき

「学生注目!」

と言いたくなることがあります。

そう言えば「トゥース」も、もともと

「ハドルやるから全員集合!!」

と言う意味の

「ハドル!!」

から転じたものだそうです。

(各学校でそういうのがあって、強豪日大三高では「トゥッ!!」だそうです)

「学生注目!!」と「トゥース」って同義なんだな、と思いました。


3)肝試しに出てきた「怖いもの」

(1)ビトたけし

(2)漫才をするビッグスモールン

(3)トイレについて語るサトミツ

○○さんの自分磨きはなかったようです。


4)若林はナガイ氏に、車を納車してもらったそうです。

5)昨日から早稲田祭だそうで、ミホさんも参加するようです。


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック