「福岡ラグビーシーン(Fukuoka Rugby Scene)」と言うサイトの紹介



(2013年11月3日に行われた、全国高校ラグビー福岡県予選準決勝、東福岡高校(ヒガシ)対福岡高校(福高)の試合の動画

 「福岡ラグビーシーン」さんのおかげで、見ることができます)


日本中の都道府県で、全国高校ラグビー大会の予選が行われている時期です。

そして私は毎年、母校福岡高校のラグビーの試合結果を気にしています。

インターネットが普及してからは、以前ほど結果を知るのに苦労しなくなりましたが、それでも、結果を見つけるまで時間がかかるなぁ、と感じていました。


そう思っていたら、Facebookの友達が、

「福岡ラグビーシーン(Fukuoka Rugby Scene)」

と言うサイトを立ち上げました。

「福岡ラグビーシーン(Fukuoka Rugby Scene)」へのリンク

このサイト福岡県内のラグビー情報はもちろん、福岡にゆかりがある選手の動向などが掲載されています。

また、ラグビー界全体のことも書かれています。

例えば最近では

・県内の試合の結果として、福岡県高校ラグビー予選の速報
 
 (多分決勝の速報もあるでしょう)

・福岡県にゆかりのある選手の動向にとして、11/9の対スコットランド戦に出場する福岡堅樹選手や藤田慶和選手の紹介

 (この試合が観戦できるスポーツバーの紹介も)

・ラグビー界全体について、松瀬学氏が2019年W杯の開催地について言及した記事の紹介


などの投稿があります。

しかもだいたい毎日、新しい投稿があります。


今シーズン、高校の予選の速報には、かなり助けてもらってます。


おもしろいのは、管理人の書き込みで結果がわかるだけではなく、他の方のコメントによっても新しい情報を得ることができることです。


おススメです。


以下に管理人さんが、このサイトを立ち上げた時の趣旨を引用させていただきます。

要約すると、管理人さんの意図と違うものになってしまうかもしれませんので、原文のまま、掲載させていただきます。

「既存の”RUGBY好き”のラグビーファミリーの方からのアドバイスに触発されてfacebook上でラグビー情報を掲載することを思い立ちました。
 2015イングランドRWC、2016リオ五輪セブンズ、2019日本RWC、2020東京五輪セブンズ等のビッグイベントへ向けてのラグビー競技の底上げの一環としての草の根活動第一歩のつもりです。
 齢(よわい)48を数え、もう一回りで還暦となるも、まだまだ金と気持ちに余裕はありませんが、時間だけは豊かに使いたいと思っています。
 ならば愛するラグビーにその時間を費やしたいと考えています。」


また、設立時に書かれたメッセージも引用させてもらいます。

「①2013年10月14日”体育の日”に”福岡”の”福岡県人”による”ラグビーを愛するすべての人”のためのラグビー情報ページとして立ち上げました。
 既存の”RUGBY好き”のラグビーファミリーの方からのアドバイスに触発されてfacebook上でラグビー情報を掲載することを思い立ちました。
 主に福岡(九州)のラグビーシーン…福岡近隣で行われるラグビーの試合スケジュール、速報、結果等の他、ラグビーに関するイベント、情報等を発信していきたいと思っています。
 対象は中学、高校、大学はもちろん、ミニ、タグ、ジュニア、女子、セブンズ、クラブリーグからトップリーグまで幅広く網羅するつもりです。

②あくまでも個人レベルの趣味の延長のようなページです。
 自分で観戦して足でかせいだ試合内容や画像、人づてにいただいた情報を発信、投稿していくつもりですが、中には手違い、誤報等でご迷惑をおかけすることもあるかもしれません。
 肖像権や著作権に抵触するものや公序良俗に反するものには十分配慮いたしますが、万が一行き過ぎがあった場合は是非ご指摘下さい。
 速やかに訂正、差し替えまたは削除いたします。
 また、このページは情報の素早さをめざしたり、他団体と競ったりする性格ではありませんので、その点はご理解下さい。
 今後、ラグビーファミリーの同志、先輩方からも色々なご提案、発信等をお待ちしております。何卒ご協力、ご指導のほどよろしくお願いいたします!」


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック