【ホークス】ドラフト3位岡本健投手の社会人大会での評判



(社会人野球日本選手権決勝戦

 最後のイニングを締めた岡本投手の動画)



先週11月7日、第39回社会人野球日本選手権大会決勝戦が行われ、新日鉄住金かずさマジック(千葉)が1-0で富士重工(群馬)に勝ち、初優勝を決めました。

今大会の最高殊勲選手賞には、先月のドラフトで福岡ソフトバンクホークスから3位指名を受けた、

岡本健投手(21歳)

が選出されました。

3試合に登板し、10回1/3を投げて、15奪三振だったそうです。


決勝戦では8回表に1死二塁からリリーフし、そのまま最後まで投げ切りました。

私は8回だけテレビで見ました。

良かったです。

正直なところは、私はそんなに選手の力を見る目はないですし、好投はしたものの社会人相手ですから、これはホークスの救世主、とは思えませんでした。

でも、1点差で得点圏に走者を背負ってから登板し、コントロールに苦しむこともなく、4番と5番から連続三振にとったのは、とても素晴らしいと思います。

ですから、期待も高まります。

これはいいな、と思ったのは、田中将大投手(楽天)のように感情を爆発させるタイプなように感じたことです。

マウンド度胸がいい、とは聞いていましたが、最初の打者を三振に取った後の喜びようにそう感じ、これはいいと思いました。


岡本投手の投げた試合は、twitter、特にホークスファンの間でもけっこうツイートされていました。

それを拾うのはちょっと難しいので、Yahooコメントのついた記事と、印象的なコメントを抜粋させてもらいます。


Yahooトピック「<社会人野球日本選手権>新日鉄住金かずさ初優勝」へのリンク

・「岡本くん素晴らしかった
 ソフトバンクええの獲ったやん」

・「岡本くんは抑えにむいてる!」


Yahooトピック「ソフトBドラ3岡本がMVP/社会人野球」へのリンク

・「まだわからないけど、ホークスはいい指名したのかな?
 来季楽しみ」

・「キレのある真っ直ぐ投げてたな
 ナイスピッチング」

・「かずさマジックは昔松中がいたチームやったな、あの時は新日鉄君津って名前やったけど。」

・「ホークスの社会人のスカウトは攝津といい森福といい当たってるから岡本投手にも頑張って欲しいな。」

・「たまたまテレビで見てたけど、ドラフトに掛かってたのか
 真っ直ぐも球速表示以上に力ありそうだし、スライダーもチェンジアップもよく変化してたな
 1年目からそこそこやれるんじゃないだろうか」

・「来年楽しみだな!ドラフトでとった投手がローテいりだとだいぶ若くなるな。攝津が最年長か?帆足や寺原は …とりあえず年俸にあった活躍を…」

・「キレだけでなく、制球も結構いいみたいだね。」


Yahooトピック「新日鉄住金かずさが初優勝=富士重工を振り切る―社会人野球日本選手権」へのリンク

・「ホークスとオリックスはいい選手を獲得できたね。」


Yahooトピック「かずさマジック初V ソフトドラ3右腕岡本がMVP」へのリンク

・「いい投手とったなあ(^^)
 ルーキーでも即戦力として期待しています!」

・「当りか!?
 攝津の再来か!?」

・「高校時代から注目されとった投手やからな
 高校時代は腰痛に苦しんだけど社会人野球でしっかり投げれとるからソフトバンクからの三位指名も納得の順位やな」


最後に、2チャンネルまとめサイトから、2チャンネルの声を

鷹速@ホークスまとめブログ「かずさマジック初V ソフトBドラ3右腕岡本がMVP」へのリンク

・「攝津二世や!」

・「これはええのとったわ! 」

・「プロでもビビらずにガンガン攻められるなら重要な戦力になってくれそうやね 」

・「当たりドラフトの可能性が微レ存」

・「攝津は最後の大会全然ダメだったけどな 」

・「スライダー、カーブ、チェンジ、ツーシーム
 MAX145 」

・「今年は不作だから3位だったけど、例年なら5位枠やったんやろうな 」

 (ホークスの5位には、当たりが多いと言われてます)

・「プロは老け顔の方が活躍するから、これは期待」

・「真っ直ぐ球高い」

・「伸びのあるストレートにちょうど良く曲がるスライダー、早いチェンジアップ
 左には逃げるツーシームで三振取りまくり 」

・「ドラフトの結果何も期待できんかったけど
 ちょっと楽しみにしとくわ 」


私も楽しみになりました。

Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック