外国人の難読名の読み方サイト「Pronounce Names」で、いくつか調べてみた

私はNFL(アメリカのアメフトのプロリーグ)のことを、このブログやSNSに書きます。

たまに困るのが、選手の名前が読めないこと、そして自信をもって書けないことです。

例えば昨年からサンフランシスコ・49ナーズのQBについた

「Kaepernick」

と言う選手。

日本のメディアでは、当初

「ケイパニック」

と読まれていて、私も昨シーズンはそう表記しました。

しかし今では

「キャパニック」

と読むのが一般的になり、私もそう書くようにしています。


とこんな具合です。

で、最近この問題に役に立ちそうなサイトの存在を知りました。

CNET-JAPAN「[ウェブサービスレビュー]読み方が分からない外国人名の発音を検索できる「Pronounce Names」」
http://japan.cnet.com/news/society/35040025/

さっそくそのサイトにアクセスしてみました。

「Pronounce Names」
http://www.pronouncenames.com/

そして、何人か珍名を入れてみました。

まず前述の

「Kaepernick」

結果はこうです。

20131117キャパニック

中央にYouTubeの画面が貼ってあります。

それを再生してみますと

「キャパニック」

と聴こえました。


次にちょっと前にグリーンベイ・パッカーズのQBだった

「FAVRE」

を調べてみました。

この選手は当初

「ファブレ」

と表記されていたのですが、現在一般的には

「ファーブ」

で通っていますが。

(正確には「ブ」の次に、小さな「ル」が入るそうです。

 でも現在「ファーブル」と表記している例は見当たりません。)

20111317ファーブ

こちらは発音してくれるYouTube画面はありませんが、3つの候補があって、上から

「ファーブラ」

「ファーブ」

「ファーブ」

と読めるような候補が並んでいます。

この選手は、アメフトファンで知らない人はいないくらいの選手なので、早く発音例を統一してほしいものだと思います。


最後にファーブの前にパッカーズのQBを務めていた

「Majkowski」

を調べてみました。

この選手は、当初

「マジョコフスキ」

と言われたりもしましたが、今では

「マカウスキ」

と読むのが一般的なようです。

結果はこうでした。

20131117マカウスキ

名前の直下に

「The pronunciation of Majkowski is not known」

とありますように、Majkowskiの読み方に関する情報はないそうです。

まあ日本ではたしかに、それほど有名な選手ではないですが…


なお、現在パッカーズの控えQB

「Tolzien」

の読み方が、メディアによって別れています。

「トルジーン」か「トルゼン」かで。

「Pronounce Names」で調べてみたところ、「Majkowski」と同じく、情報なしでした。

まあしょうがないです。

アメリカでもほとんど無名でしょうから。


なお、アメリカでも、「この選手はなんと読むのだろう」と言うことがあるそうです。

最近はこんなニュースがありました。

アメフトNewsJapan「ビルズに報道陣を困らせる超難解な名前の選手が加入」
http://www.afnjapan.com/nfl/37389/


ところで、ためしに私の本名をローマ字で入れてみました。

ありました…

しかもちゃんと「Japanese」の「Last Name」として。

日本でもなかなかない名前なのに…

他に

「南九州を発祥とする、農家の名前」

と解釈できる情報も記述されていましたが、これは私の認識とはちょっとだけ違います。

発音もちょっと違うと思いますが…


こんな風に、調べるだけではなく、楽しむこともできます。


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック