【2013年12月22日】「オードリーのオールナイトニッポン」について~死ぬまでに見たい7本のネタ



(「THE MANZAI 2013」での流れ星のネタ「肘神様」の動画)


2013年12月22日に放送された「オードリーオールナイトニッポン」について書きます。

1.番組の流れ

1)オープニング

先週のSPWでの話しから、車の話しへとなりました。

その後「THE MANZAI 2013」からの、流れ星の話し。

これがけっこう長くて熱かったです。

先ほどWikipediaで「オードリー」や「若林正恭」のサイトを見ても、記載が見つからなかったのですが、以前は

「(若林は)流れ星のちゅうえいと仲が良い」

と書かれていたと記憶します。

だから、熱くて長かったんでしょう。


その後東京ダイナマイトの話し。

ここで若林がマツダのマネをして

「あ~もしもし、奥さんねぇ」

と何度かやったのですが、これがものすごく似ていて驚きました。

ネタにできるレベルのうまさでした。

ちなみに、東京ダイナマイトが「THE MANZAI 2013」で披露したネタはこちらです。

YouTube「THE MANZAI 2013」へのリンク


その後、1/19にやる若林ライブの話し。

その中で、おととい、若林、くじら、マシンガンズ西堀で飲みに行って、口論になった話がありました。

この件については、twitterの「お堀の鯨」のアカウント(@ohorinokujira)でも、以下のようにツイートされています。

「くじら:お前もだろ!腰巾着芸人が! 西:黙れ!人の金で飲み食いしやがって! くじら:嘘じゃないだろ!また記憶ないのか! 西:嘘つき。。。 くじら:昨夜三人でお堀の鯨の打ち合わせ。もしくはただの口論。西堀くんは痩せなきゃいけないのに一番つまみを食べてた。」
https://twitter.com/ohorinokujira/status/414375223119454208


そしてこのトークを聞いたリトルトゥースの一人が

オードリーのまんざいむずかしい2013 #annkw」

とツイートしていたのがおもしろかったです。


その後、どの芸人さんの、なんというネタが好きか、という話しで、オープニングトークが終わりました。

この件が、番組全体で、思わぬ方向に発展していきました。


2)「死ぬまでに見たい7本のネタ」

若林トークの前に

「CM中に、スタジオが

 「誰がどの芸人さんの、なんというネタが好きか」

 と言う話題で盛り上がりました」

と言う話しが。

そこから

「死ぬまでに見たい7本のネタ」

と言うタイトルで、明日地球が滅亡するとしたら、リスナーさんは何を見たいか、7本募集する、と告知されました。

ちなみにこのとき、twitterでは、「駆け込みドクター」の大竹真一郎先生が

「好きなお笑いさんは、瞬間メタル、三拍子、トロサーモン、鳥居みゆき、東京ダイナマイト、大輪教授、そしてオードリーやな。#annkw」
https://twitter.com/athrun777/status/414434957340057600


とツイートされていました。


3)若林トーク

南海キャンディーズの山ちゃんと、合コンをした話しでした。

私のツボは、山ちゃんが

「ねえねえ、「何色の何?」やって」

と女の子に言われたことです。

「ヒルナンデス」見ておいてよかった…

なお、先日ラゾーナ川崎に行ったら、ドン小西がロケをやってました。

あれも「ヒルナンデス」なんでしょう。


4)春日トーク

富士山に「体育会TV」の合宿に行って、吹き飛ばされた話しでした。


4)「オードリーの死ぬまでに見たい7本のネタ」へ

「死ぬまでに見たい7本のネタ」へのメールがいくつか読まれました。

しかし、ことごとくオードリーが入ってないそうです。

熱心に見ていたわけではないですが、twitterではオードリーを外したツイートは見つけられなかったのですが…

そこで

「オードリーの死ぬまでに見たい7本のネタ」

と言うものが募集されることになりました。

「死ぬまでに見たいオードリーの7本のネタ」

だったかもしれません。


5)「オードリーの年賀状」

こんな人へ送られる、というものが読まれました。

・春日から蓮舫議員
 
 去年一緒に海外ロケに行った、と言う前提で書かれていました。

・春日から沢口靖子

 去年春日がリッツパーティーに呼ばれ、その席で沢口靖子が「科捜研の女 あるある」を披露した、と言う前提で書かれていました。

・春日から大仁田厚

・春日からEXILEのATSUSHI

 わたくし事ですが、いまだにEXILEのメンバーの名前を聞いても、どの人かわかりません。

・若林からサトミツへ

・春日から浜崎あゆみ

・若林から安島さんへ


6)「リーガルハイテンション」

なんと、今回が最終回だそうです。

最近のコーナーは息が長いな、と思っていたのですが、だいたい一カ月しかもたなかったように思います。

こんなメールが読まれました。

・コロッケ「最近ハマってるものまねがあるんですが、やってもいいですか」

・おい、この店、「寄生獣」全巻置いてあるぞ

・西川史子先生が、簡単な問題外した

・学校の人気者が、NSCに入って落ちぶれる

・パックンがパックンマックンでテレビに出てる

・昔のVHSを整理してたら、猿岩石のカップヌードルのCMが入ってた

なお、twitterで流れていましたが、「猿岩石のカップヌードルのCM」と言うのは、どうもエースコックのスーパーカップのCMのようです。

(もしかしたら「猿岩石の焼きそばののCM」とラジオでは言っていたかもしれません)

こちらがそのCMの動画です。

YouTube「【CM】エースコック スーパーカップ1.5 猿岩石(1997年)」へのリンク


7)「実録、若林学部」

・車の次は、いよいよ時計だと思っている

・今から、正月の空港でのインタビューを考えている

・選挙特番の司会をしたい

・最近の口癖は「大丈夫大丈夫、お金ならあるから」である

・結婚して子供が生まれても、嫁と子供の件で笑いをとらないようにしている

「選挙特番の司会」の件では、しきりにやれないことを強調していましたが、その中で

「それこそ漫才終わりじゃないか」(若林)

と言っていました。

まだまだ漫才やる気まんまんだな、と嬉しくなりました。


8)「謎の都市、町田市」

・町田市の中学校の体育館の天井には、ボーリングのボールがたくさんはさまっている

・町田の銀行では、アナルのしわをセキュリティ認証に使っていたが、頭取が女王様にアナルを開発されたので、使えなくなった

このコーナー、下ネタが大半になってきました。


9)しんやめ

10)エンディング

TYBジャンバーの当選者の発表、オードリーへの年賀状募集が告知されました。

年賀状は元旦必着のようで、12月25日までに出してください、と言っていました。

詳細はANN公式に載るでしょう。


そして募集した「オードリーの死ぬまでに見たい7本のネタ」へのメールがいくつか読まれました。

「引退セレモニー」が人気でした。

オードリーとしては、「コンビニのボディビルダー」が代表作だそうです。

今後も募集は続けるようです。

こちらも、詳細はANN公式に載るでしょう。


そして先週から

「おやすみっふぃーちゃん」

が復活しました。


2.オードリーの漫才が「死ぬまでに見たい7本のネタ」に入ってないということは…

オードリをM-1の漫才を見て、好きになったANNリスナーが減った、と言うことかもしれない、と思いました。

それが、いいとか悪いとか、そういう問題ではないです。

私も受験生のころは、なんでこの人がメジャーになったのかわからない、と言う人たちが、オールナイトニッポンでしゃべっていた記憶があります。

たしか2年ぐらい前、ANNでこんなことが語られていました。

「リスナーさんの中には、オードリーはM-1でブレイクしたことを知らない人もいるみたいだよ」(若林)

「じゃあなんでのし上がってきたと思われてるの」(春日)

「「NFL倶楽部」で」(若林)

まあそう言うことはないでしょうが。


私は、2008年春からレギュラー化された「爆笑レッドカーペット」でちょくちょくオードリーを見て、

「このひ弱そうに見えるツッコミが、大きなボケに向かってたたいたり、喧嘩にも聞こえるツッコミを入れるのは面白いなぁ」

と思い始めたのがきっかけです。

そして、M-1での一本目のネタは、少なくともその年に見たすべての漫才の中では、最高だと思いました。

ですから、私の「死ぬまでに見たい7本のネタ」には、オードリーは入っています。

(実はそれ以前にも「Q様」の潜水で春日を見ているはずなんですが、記憶にないんですよねぇ)


3.どんな人が「オールナイトニッポン」を聴いているのか

先日、2ちゃんまとめサイトに、こんな記事を見つけました。

むだいのドキュメント「オールナイトニッポンを聴いてる年齢層wwwwww」へのリンク

これによると、以下のことが言えます。

・オードリーの聴取率は、ナインティナインについで2位

・オードリーのリスナーは、20代男性がトップで、50代女性、50代男性が続く

・オードリーのリスナーには40代男性、60代男性、10代女性、30代女性はいない

・10代男性のリスナーがいるのは、オードリーだけ

・60代男性は、オードリーのだけ聴いていない

・10代女性と30代女性は、そもそもANNを聴いていない

まあ、この数字があてにならないことは、私は40代男性と言うことで明らかです。

私としては、30代女性のリスナーさんが、10代の男性リスナーさんなみに多いと感じています。

この数字に関して、2ちゃんでは、

「オードリーおばさんリスナーが多いとか言われてたけど
20代男子が多いんだな 」

「ナイナイやオードリー見るとお笑いに関しては
20代男と50代女の嗜好が似てるのかw 」

と突っ込まれてます。

また、

「鶴光聴いてた世代がAKBキッカケでANNに回帰してるらしい」

「まさにこれだ・・・大正解。
昔ラジオ少年だったので、ついでに専用のラジオも何十年ぶりかで
作ってしまった。こだわってICとか一切使用しないで
ゲルマニウムTRだけで。ああ楽しい。
先週のまゆゆは最高だったね。 」

と言う声もあります。

私も「鶴光聴いてた世代」なのですが、AKBきっかけではないです。

それにしても、笑福亭鶴光は、4時間を一人(アシスタントのコーナー以外)でやっていたわけですが、今考えますと、そうとうなパワーだったんだな、と驚きます。


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

多分…と言うことで良ければ
がんちょさん、コメントありがとうございます。

また、ブログをおほめいただきありがとうございます。
こう言う意見をいただくと、モチベーションが上がって嬉しいです。

さて、ご質問ですが、おそらく2011年6月19日(あるいは18日)の回だと思います。
何回目か、と言うのは把握できないです。
これは、私がブログを書くために控えているエクセルファイルの「20110619」と言うシートに
「俺、おでん屋の顔が急にでかくなる」
と記述されていましたので、そう判断した次第です。
お役にたてれば幸いです。

今後ともよろしくお願いします。
聞きたいこと
とても丁寧で、しかもおもしろく書いてあって読みやすいです!ありがとうございます!
YouTubeで聞きたいんですけど若林さんのおばけの話で、おでん屋さんの顔が大きくなったり、まくらがおっさんみたいな声で鳴いた話って第何回だったか良かったら教えてもらえませんか?

管理者のみに表示

トラックバック