剣道対なぎなたの対決が、琴平高校で行われる



(アップロード日が12/3になっているので、これから書く大会のものではないと思われますが…

 最近行われたと思われる、剣道なぎなたの試合の動画です)


去る12月17日に、香川県の琴平高校で、剣道なぎなたの「第6回異種武道大会」が行われたそうです。

これは、同校の剣道部(男子)となぎなた部(女子)との対戦だそうです。

結果は、剣道部が2年ぶりに勝ったそうですが、これで剣道部の2勝4敗のようです。

讀賣新聞「なぎなた部VS剣道部…名門校で男女決戦」へのリンク

これは年明け、1月18日に放送されるそうです。

ただし、NHK名古屋放送局のサイトにありますので、全国放送されるかどうかはわかりませんが

NHKオンライン「剣道 VS なぎなた ~琴平高校 異種武道大会~| ティーンズプロジェクト フレ☆フレ」へのリンク


私が高校生のころ、剣道部の後輩から、剣道対なぎなたの試合の話しを聴いたことがありますが、まともに見た記憶はないです。


上記記事中のNHKの番宣動画にありますように、間合いと言いますか、リーチを考えると、剣道は不利なようです。

そして、剣道の間合いに入れば剣道が有利なことも、なんとなくですがイメージできます。

最初の讀賣新聞の記事にありますように、それを二刀流やジャンプなどで対抗したようです。


トップに置いた動画は、この大会のもののようではないですが、二刀流でなぎなたに対抗する剣士の戦いが見られて、興味深いです。


二刀流と言うのは剣道の試合で見ることは、ほとんど無いと思います。

私は大学の「古流剣道」と言うので、形だけ習いましたが、片手で一本ずつの剣を正確に操るのは、とても難しいと感じました。

ましてやそれで一本を奪うのは、至難の業だと思います。


NHKの放送、見れたらいいなと思います。


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック