平成26年元旦のあいさつと、私の年賀状管理術と使っているソフト「プリントマジック」

20131228ブログ用年賀状


(今年の我が家の年賀状。

 ただし下半分は個人情報が載りまくってますので、割愛させてもらっています)


平成26年 元旦

あけましておめでとうございます。

旧年中はブログに限らず、twitterやFacebook、さらには現実の世界でいろいろとお世話になりました。

今年も一年、よろしくお願いいたします。


さて、それだけではなんなので、私がどうやって年賀状を管理しているか、どんな年賀状作成ソフトを使っているかを、備忘録も兼ねて書かせてもらいます。

1.住所管理

1)差出先管理

Excelで毎年管理しています。

前年作成、更新したものを、翌年のものとして更新しています。

だいたい20年近くそんな感じです。

項目は「フリガナ」「氏名」「フリガナ」「連名1」「連名2」「敬称」「連名敬称1」「連名敬称2」「自宅郵便番号」「自宅住所」などです。

喪中にあられる方については、削除せず、住所録の下のほうに離しておいてあります。

翌年以降、お出しすることになりますから。


2)インポート用CSVの作成

年賀状作成ソフト「プリントマジック(Print Magic)」(後述します)の住所録にインポートするために、1.で作成したExcelファイルから、CSVファイルを作成します。

このときは、喪中の方は外します。

今回出したい相手だけのファイルにします。


3)インポート

作成した住所録を、「プリントマジック(Print Magic)」にインポートします


2.年賀状作成

前述したとおり、私は「プリントマジック(Print Magic)」と言うソフトを2年連続で使っています。

インストールも使用も無料です。

(ただし、みなさんにとって都合がいいか、

 セキュリティについて大丈夫か、までは保証いたしかねます)

「プリントマジック」へのリンク


20140101dlサイトプリントマジック



1)「プリントマジック」のインストール

上記「プリントマジック」からOS(WindowsとかMacとかLinuxとか)に適合するソフトのボタンを押し、ダウンロード、インストールを行います。


2)「プリントマジック」のTOP画面

インストールに成功し、ソフトを起動すると、以下のトップ画面が表示されます。

20140101TOPプリントマジック


図のように「年賀状」を選ぶと、下に「差出人」「住所録」「文面」「宛名印刷」「ブログに」が表示されます。

これ以降は個人情報満載なので、画面の図は表示しません。


3)各メニューの内容

(1)「差出人」

   宛名面の左下に、自分の住所氏名を載せたいときに使います。

   文面の中に自分の住所氏名を載せたいときは使いません。

   私は後者なので、使ったことはないです。


(2)「住所録」

   宛先を管理するサイトです。

   前述した「インポート用CSV」は、この画面からインポートします。

   CSVのフォーマットがよくわからない方は、ここからいったんエクスポートして、CSVのフォーマットを入手する手もあります。

   私はそうしました。

   なお、一人一人手で入力したり、Excelシートからコピーする、と言う手もあります。


(3)「文面」

   トップに置いたように、年賀状の本文を作成するメニューです。

   うちの場合、そんなに凝ってなくて、「写真」と、その下に「あいさつ文」「日付」「住所」「電話番号」「氏名(夫婦連名)」ぐらいしか載せていません。

   PC内にある「写真」を取り込むには、画面上のメニューから「マイデータ」を選択します。

   「あいさつ文」「日付」「住所」「電話番号」「氏名(夫婦連名)」を挿入するには、「テキスト」

   他にも色々と機能があるようですが、だいたい年賀状を作っているときは焦っていますので、これ以外のものは使っていないです。


(4)「宛名印刷」

   住所録にある宛名を印刷するメニューです。

   このソフトは気に入っているのですが、不満があるとしたら、住所録のメニューから試し印刷することができず、この「宛名印刷」のメニューに入りなおさないといけないことです。

   前使っていたの(名前は忘れました)は、できたんですよ。

   (ただし、ヴァージョンアップされていて、改良されているかもしれません)


(5)「文面印刷」

   (3)「文面」で作成した面を印刷するメニューです。

   こちらも(3)「文面」で試し刷りはできないのが難です。


(6)「ブログに」

   「作成した年賀状をあなたのブログやホームページにアップできます。」

    と言うメニューです。

   使ったことはないですが、多分トップに置いたような素材やブログパーツを作成することができるんでしょう。

   

なお、私が「MAJIK」と名のっているからと言って、「プリントマジック(Print Magic)」を使っているわけではないです。

たまたま見つけたんだと思います。

とくに宣伝を頼まれたわけではないです。

でも、凝ったものを作らないのであれば、使いやすいです。

多分、ある程度凝ったものも作れるとは思いますが。

マニュアルは見たことがありませんが、考えればわかるレベルの簡単さです。

店で年賀状の文面を作ってもらい、宛名だけ印刷することもできます。

そのさい、ExcelからCSVを作って、それをインポートできるというのは、管理上すごく楽です。

(多分他にも、そういう機能は普通にあるような気がしますが)


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック