【2014年1月5日】「オードリーのオールナイトニッポン」について~2014のANNはじめ



(ピンククラウンのCM動画)


2014年1月5日の「オードリーオールナイトニッポン」について書きます。

今回はオープニングトークが異常に長く、1:45まで続きました。

ここまで長いのは久しぶりだと思います。

1.番組の流れ

1)オープニング

ひと通りの新年のあいさつの後、これが生放送であることを証明するために、若林が春日に、箱根駅伝で優勝した大学の名前を尋ねます。

「大東文化大学だったっけ」

と答えたものの、その後桜美林大学とか東京国際大学(旧国際商科大学)とか和光大学とか、だんだん駅伝とは関係のない大学の名前が出ました。

(本当は若林の母校、東洋大学です)

結局

「チーム付け焼刃のご家族の皆さんも、元日から大変だね」

と、放送開始5分で、元日に「爆笑ヒットパレード」を終えた後の収録だということをバラしていました。


その後「爆笑ヒットパレード」で流れ星のちゅうえいにあった話し。

オードリーの漫才は、春日が他のネタのボケをときどきつっこんでくる「半分アドリブ(半アド)」がある、と言う話し

今年は「海外ロケキャラ」を確立した春日のことを、漫才やトークにガンガン入れていこう、と言う話し、

と続きました。


ちょっと長くなったのは、体育会TVで富士山をバックに吹き飛ばされたり、通常より多めの火薬をいれられた火筒を持たされたことから、

「春日は頑丈だから、無茶なロケをやっても大丈夫だと思われている」

と言う話し。

「春日だから大丈夫と思われ、だんだん無理言われるぞ。

 事前にチェックしろ」(若林)

「たしかに。

 時間もらって練習して何とかなるものならいいんだけどね。」(春日)

とのやりとりがありました。

たしかにそれは注意しないとまずいことになるんじゃないかと思います。

(そう言えば昔、40代の長嶋茂雄氏がQB役をやって、マジタックルを受けて負傷したことがあったなぁ)

それでも、ラジオでバンジーとかやれよ、と若林。

春日は、リスナーに想像力が必要だよ、と躊躇していましたが、結局やる方向で検討するようです。

まあ、私も含め、リトルトゥースの皆さんは「見えないラジオ」には慣れていると思いますから、大丈夫でしょう。

こんな内容のツイートもありました。

「一斉に #見えない タグをつけてツイートしよう」


オープニングの最後は、「2014年のそれぞれの抱負」と言う話しから、春日が2年前から車を欲しがっているという話しへ。

それを聞いた若林は

「車は、時計やマンションと同じで財産になるから、ぜひ買えよ」

と言っていました。

「そう言う話しはよく聞くけどね…」

と、またも春日は躊躇していました。

私としては、マンションや宝石ならともかく、車は財産にはならないんじゃないかと思います。

たしかに、自動車を担保にお金を借りることもできるようですが、中にはやばいものもあるようです。


で、話しは春日に「ピンククラウン」を買わせようという話しに。

「ピンククラウンを買う件は、俺とTYB(チーム付け焼刃)に任せてくれないか」(若林)

「絶対ヤダ」(春日)

と言う会話がされました。


なお、若林は

「MCを務める番組を2本増やしたい」

と言っていました。


2)告知

「2014年、オードリーはこうなってほしい」

と言うものを募集する、と告知されました。

今回は収録ですので、番組中で読むことはできませんでしたが。

来週以降読むそうです。

若林は今のところ

「スペシャルウイークでキサラ芸人を呼ばない」

春日は

「「しんやめ」を続けさせてもらえば御の字」

とのことでした。

その後

「ミュージックソンは次回は40回の記念だから、ぜひメインパーソナリティをやりたい」

とも言っていました。

それが実現するんなら、今度は若林の部屋を移動させてもかまわない、と若林本人が言っていました。

あと、

「飯田アナを磨きたい」

とも


3)若林トーク

12/31は休みだったので、実家に帰って、お父さんが作った鍋をつつきながら家族と過ごしたという話しでした。

その中でいくつかピックアップしますと…

・お母さん(せつこさん)は、答えが決まっているのに、質問をしてくるのは、どうしてなんだろう?

・お父さんが、若林が出演する番組を集めた録画集をテレビで流し始め、中にはエロいのもあって困った

・お父さんともアメフトの好みが似ていて、お父さんもトム・ブレイディが嫌い

・「笑ってはいけない地球防衛軍」の裏であった話し。

 (その時は、こんな画像がtwitterでまわってました

  念のために書きますが、座っている人物の中で一番左にいるのが若林です)

20140105リーゼントの若林


・人間ドッグの結果、メタボリック症候群予備軍で中性脂肪が望ましくない、と言うことから、ビールを取り上げられ、鍋のしめの雑炊を食べさせてもらえなかったそうです。


4)春日トーク

同じく12/31に、ロンブー亮の家に、水口Dと共に行った話しでした。

その後亮が極楽とんぼ加藤の家に行くのについて行った(付き合わされた?)そうです。

加藤に

「春日、子供がトゥース見たがっている」

と言われ、これはおいしいと思い、全力で

「トゥーーーース」

とやったら、子供たちは全員耳をふさいだそうです。

3歳児なんかは、もはや「トゥース」を知らない、と言う話しも。

また、オードリーのことを

オードリーは若林が優秀だけど、エンジンにあたる春日がいいのがいい。

 エンジンが良くないと、運転手(若林)が良くてもダメだ。」

と言う話しも。

その後、下の絵がtwitterで広まってました。

20140105オードリー運転手とエンジン


5)「オードリーへの年賀状」

抽選対象となるオードリーへの年賀状が何通か紹介されました。

オードリー用に作られた4コマ漫画風のものから、他の人にも出す普通のもの(家族3人の写真)を流用したものまであったそうです。

中には「おみくじシール」付きのものもありました。

おみくじの結果は、春日は「超大吉」で、若林は「最高」だったそうです。

一般のおみくじにはない言葉ですので、どっちが上なんだ、ともめてました。

なお、オードリーからの返信ですが、チーム付け焼き刃全員の写真+春日の絵+オードリーのサインが載っているそうです。

そしてこのコーナーをやって

「結論、日本のお正月には年賀状が必要だ!」(若林)

と言っていました。


なお、twitterを「オードリー 年賀状」で検索した限りでは、まだオードリーからの返信を受け取った人はいないようです。

あくまでも私の判断ですが。

「神アプリ」から届いた方はいるようです。


6)「しんやめ」


7)エンディングトーク

チーム付け焼刃の新年会についてのトークでした。

毎年一回目の放送の後にやるんだけど、収録当日にはできないとのこと。

そして若林は乗り気なのに、他のチーム付け焼刃のみんなはめんどくさがっていること。

春日は、本当にお笑いの話しが嫌いなこと、などが語られました。


2.トム・ブレイディ

若林親子が嫌いなトム・ブレイディについて少々。

トム・ブレイディはニューイングランド・ペイトリオッツのQBで、これまでチームを5回スーパーボウルに導き、3回勝っています。

現役選手を代表するような優れた選手ですが、歴代選手を含めても、ベスト10には入るほどの選手だと思います。

若林親子が彼を嫌う理由は、なんとなく想像がつきますが、間違っていたらいやなので割愛します。


トム・ブレイディについては、さっきニュースを検索したら、こんなものがありました。

CBSスポーツ「Seahawks CB Richard Sherman: Tom Brady not one of 5 smartest QBs」
http://www.cbssports.com/nfl/eye-on-football/24396742/seahawks-cb-richard-sherman-tom-brady-not-one-of-5-smartest-qbs


要は、「ある選手が、トム・ブレイディは、賢いQBトップ5には入らない、と言った」と言うことです。

これは他のアメリカの多くのメディアも報道していました。

こう言うことがニュースになるのですから、逆に言うと、トム・ブレイディは賢いQBと思われて当然、と言う認識が、アメリカ人の中にはある、と言うことです。

それほどまでに、認められている選手です。

今シーズンも乏しい戦力しかないのに、チームをプレイオフに導きましたから。

ちなみに「ある選手」がつけたランキングは以下の通りです。

1位 ペイトン・マニング(Peyton Manning)

2位 ドリュー・ブリーズ(Drew Brees:オードリーと同い年で、若林が大好きな選手です)

3位 アーロン・ロジャース(Aaron Rodgers)

4位 ラッセル・ウィルソン(Russell Wilson:若林も春日も大好きな選手です)

5位 アンドリュー・ラック(Andrew Luck)



3.若林の人間ドッグの結果

中性脂肪の値がよろしくない、と言う他、こんなことを言われたそうです。

・高音が普通の人ほど聴き取れていない

 だから音痴なんじゃないか、と自分で言っていました。

 また、ときどきビッグスモールンのチロの話しが聞き取れない時があるとも言っていました。

 (不謹慎かも知れませんが、「アウト×デラックス」の山下啓司クンの声も聞きづらいかもしれません)

・筋肉に異常がある(と言っていたようです)

 これは、人間ドッグの前日にフラッグフットボールをやったから、偶然じゃないかと言っていました

なお、私も35歳のときに初めて人間ドッグを受診しました。

それから5年ごとに受けていますので、今年は受診すると思います。

ちなみに、私はコレステロールの値が異常、と何年も言われ続けていたのですが、その対策として女房が玄米食に切り替えてくれたところ、かなり持ち直しました。

玄米と言うと、戦時中に食糧がなくて苦労した私の義父ですら、「そげなもんば食うとか」と驚くのですが、食べてみると、何の違和感もないです。

今では、外食するときは別として、家で白飯を食うと、なんか抵抗を感じます。


4.今日は「NFL倶楽部」がただで見れる日

昨日も書いたのですが、今日は月の第一日曜日なので、全国でスカパーと契約してなくても「オードリーのNFL倶楽部」が無料で視聴できます。

日テレG+の番組表を見ますと、NFL関係の放送はこうなっています。

08:45~ 「NFL倶楽部 WEEK16」(再放送)

09:15~ 「NFL倶楽部 WEEK17」(再放送)

08:45からの分にはオードリーは出ませんが、09:15からのには、出ます。

しかも元TBSアナウンサーで、アメフト日本代表候補だった、超イケメンの有馬隼人氏と一緒に。


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック