【告知】「シニアボウル2014」と「THE HUDDLE BOWL2014」のご案内



(THE HUDDLE BOWL2014のPV

マジかっこいいっすよ

そして、ラストシーンが夢に出てきそうなぐらい強烈です)



今週末、神奈川県で2つのアメリカンフットボールフラッグフットボールに関わるイベントが行われます。


1.シニアボウル2014(Senior Bowl 2014)

40歳以上の「シニア」と呼ばれる世代にも、安全で長くアメリカンフットボールが楽しめるよう、

「シニアフットボールリーグ」(SFL)

が、最近になって設立されました。

この東西交流戦として、シニアボウル2014が行われます。

概要は以下の通りです。

2014.1.12(日) @川崎球場 14:00KICK OFF!

関西 OVER40 LEGENDERS vs 関東 U-59ERS / TOKYO BAY GEEGULLS

入場料1,000円

関東に2チームの表記があるのは、多分2チームの混成チームが出場するということだと思います。


シニアフットボールは選手がシニアであること、そして生涯スポーツとして続けられることを考慮して、通常のアメリカンフットボールのルールを、安全面を配慮したものに変えています。

たとえばこんな感じです。

・最小限のコンタクトを基本とする(早めに笛を吹いて終わらせる)

・腰から下へのタックル、ブロックを禁止し、違反したらパーソナルファールを適用

・キックオフはすべてタッチバック、パントはフェアキャッチ

・ブリッツ等の危険なプレイは禁止

詳細はこの試合に出場される鈴木弘子選手のサイトや、関連するFacebookのサイトなどにあります。

鈴木弘子オフィシャルブログ「Being Betty>緊急告知!」
http://ameblo.jp/betty-suzuki79/entry-11731510286.html


47NEWS「週刊TURNOVER>中学生、シニア世代で初の日本選手権開催へ」
http://www.47news.jp/sports/turnover/news/japan_news/138739.html


Facebook「Senior Football League」
https://www.facebook.com/seniorfootball


Facebook「U-59ERS (40歳以上が中心のシニア アメリカンフットボール チーム)」
https://www.facebook.com/U59ERS


Facebook「OVER 40 Legenders (40歳以上の楽しく、カッコええフットボールを目指しているチーム)」
https://www.facebook.com/Over40Legenders


20140107シニアボウル


2.The Huddle Bowl 2014

昨年3月に続いて、「The Huddle Bowl」が今年も行われます。

これは、各大学アメフト部OBによるチャリティフットボール大会です。

概要は以下の通りです。

2014.1.19(日) @横浜スタジアム 8:00開場 8:30試合開始

参加チーム

•レギュラー・トーナメント 33チーム
スーパードリームス、上智大学、中央大学、京都大学、京都産業大学、南山大学、同志社大学、大阪体育大学、大阪大学、専修大学、帝京大学、慶應義塾大学、成城大学、拓殖大学、日本体育大学、早稲田大学、明治大学、東京大学、東京経済大学、東洋大学、東海大学、桃山学院大学、法政大学、獨協大学、甲南大学、神戸大学、立命館大学、立教大学、近畿大学、関西大学、関西学院大学、防衛大学校、駒澤大学

•シニア・トーナメント 8チーム
京都大学、京都産業大学、同志社大学、大阪体育大学、日本体育大学、法政大学、甲南大学、関西学院大学

入場料無料



昨年11月に参加チームの募集があったのですが、受付開始からわずか1時間強で参加枠に達したそうです。

アメフト経験者のフラッグフットボール熱が高いことがわかります。

どちらもやったことがない私が語るのもなんですが、アメリカンフットボールフラッグフットボールは別のスポーツで、アメフトで活躍できた選手が、フラッグでも自動的に活躍できるかと言うと、そうでもないようです。

フラッグフットボールアメリカンフットボールの入り口ではなく、独立した競技です。

昨年観戦して、フラッグフットボールで勝つには、フラッグフットボールの練習が必要だと思えました。


選手の方の中には熱が入りすぎて、禁止されているタックルに行くなどのプレイがありました。

ですが、とても悪意があるものには見えず、ついつい昔のクセが出てしまったという感じで、ほほえましかったです。

あくまでも見ている側の意見で、プレイされている側は大変でしょうが…(^_^;)


なお、この大会は楽天証券さんが特別協賛し、チームの参加費や募金、そしてオークションであげられた収益は、メイクアウィッシュ・オブ・ジャパンと言う団体に寄付されるそうです。

「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」
http://www.mawj.org/


詳細は下記サイトをご覧ください。

Facebook「The Huddle Bowl 2014」
https://www.facebook.com/HuddleBowl2014


20140107ハドルボウル2014


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック