【2014年2月23日】「オードリーのオールナイトニッポン」〜岡村隆史を迎えてのSPW

2014年2月23日に放送された「オードリーオールナイトニッポン」のことを書きます。

今回はスペシャルウイークで、若林の「第37回アカデミー賞話題賞・俳優部門」受賞を受け、ナインティナインの岡村隆史を迎えての「レッドカーペット予習スペシャル!」でした。

ナイナイ岡村は同賞の受賞歴があるので、授賞式のスピーチをどうやったらいいか?会場ではどうふるまえばいいのか、をヒアリングする予定でしたが…

まあいろいろとありました。

なお、ナイナイ岡村の出演は1時32分から6回のCMをはさんで2時48分まででしたので、コーナーはひとつもありませんでした。


1、番組の流れ

1)オープニング

まずは先週日曜に行われた新年会の話し。

もんじゃ焼きにはうるさい若林は、自分のことを

「もんじゃのマサ」

と言っていました。

次におめでたいニュースの発表。

きっと話題賞の話しと思わせといて、別の話題でボケるのかな、と思ってたら、やっぱりそうでした。

「ビックスモールン、ショウパブ「キサラ」オーディション合格!!」


とのことでした。

(ですが ゴンちゃんのtwitterとかブログ見ても、キサラの件が見当たらないんですよ。

 まだ言っちゃいけないことだったのかもしれません)

で、春日は「そうじゃないでしょう。もっと大事なものがるでしょう」とお約束通りのツッコミ

若林は、「なんですか?話題賞受賞のことですか?」とさらっと発表しました。

こういう流れは大好きです。

それにしてもスポーツ新聞の記事とかでこの件を読むと

「おまえなんかがもらっていいのか?」

と言う空気を感じる、と若林は言っていました。


そしてSPW特別企画

「ソチオリンピック連動企画、番組対抗カーリング対決」

が行われました。

市販されているカーリングゲームを使ってのもので、見えないままゲームが進み、結局オードリーは0点。

「ひどい罰ゲーム」をやらされるようです。

今回のオープニングは1時26分まででした。

岡村を待たせていますからね。


2)ナイナイ岡村を迎えて

ほぼ1時間半に及んだトーク。

印象に残ったことを書いておきます。

・岡村は「まさやすさん、とんでもないことを受賞してしまいましたね

 おもしろいオードリーでいられなくなりますよ」と今回の受賞を残念がってました。

 そして

 「場違いもいいとこ、辞退しいや!損するだけやで!」

 と言っていました。

 最初のCMになるまでには、完全に若林は、授賞式に出るのにビビってました。

・伝説の岡村のスピーチがジングルになってました。

・関係ない犬を連れていったり、映画できていた作業着で出席したりとかで笑いをとって逃げようか、と若林は言っていましたが、そんなん無理、と岡村に却下されていました。

 twitterのTLには「清掃だったらアメフトの装備で」と言う声もありました。

・受賞者には副賞で時計がもらえるそうですが、岡村は初めて受賞した時、もらえるのを知らなくて、さっさと帰ったそうです。

・渡辺謙が出席するそうですが、「ケン・ワタナベはアメフト好きだから、テーブルが一緒になったらその話しで盛り上がれる」と若林は言っていました。

 岡村は「何を言うとんねん、アカデミー賞やで、アメフトの話題なんてしてくれんわ」と言っていました。

 でもアメフト好きなら、渡辺謙のほうから「スーパーボウルいったんだってね。すごいね。どうだった?」と話しかけてくれると思うんですが…

・ANN公式に式場の間取りを書いて、いつどこでどう振る舞うか、リスナーに聞いてみよう、と言う話しもあったんですが、

 「そんなんどうでもいいから楽しんで来い」

 と岡村は言っていました。

 しかしここまで散々アカデミー賞の怖さを聴かされてきた若林は

 「ここまで脅されてるんですから無理です」

 と答えていました。

・メールで「若林はとんだ風俗野郎なんですが…」と言うのが読まれてました。

 (最後は聞き取れませんでした)

 そこから風俗の話しになり、

 「とんだ風俗野郎が、けがれた体でレッドカーペットを歩くのか」

 と言うことになりました。

・メールで「ナイナイ岡村はハゲの治療をしているそうですが、オードリーの二人から見て、効果があるように感じましたか」と言うのが読まれてました。

 岡村が治療をしているのは事実で、髪も濃くなって来たようなんですが、まつ毛やけつ毛も濃くなったそうです。

 なおこのトークの最中、岡村が

 「俺、チビヤないか」

 と言った後、スタジオが凍りました。


・メールで「お米対決はどうなったか?」と言うのが読まれました。

 スタッフが「盛り上がらないだろう」と言うことで却下したそうです。

 なお最近岡村は、健康のことも考えて麦飯や玄米を炊くこともあるそうで、「体を大事にするほうに行ってますね」(若林)と言われてました。

 あと、「家では一人でハゲの薬飲んで、麦飯食ってるんですか」と言う若林の質問に、またスタジオが凍り付きました。

・岡村は機嫌がいい時は「刺身を白飯で食う」のだそうです。

 麦飯とか刺身とか言っても、この組み合わせが最大の「フェイバリット」だそうです。

・最終的に、番組対抗「スープ対決」とか「味噌汁対決」をしたいね、と言うことになりました。

・岡村から、「ナインティナインのオールナイトニッポン公式本」の告知がありました。

 オードリーのは、「一年史」以来、出る気配がないですが…

・岡村は最後は「バァイ」と言って去りました。


3)エンディング

再び風俗の話しへ。

南海キャンディーズの山ちゃんは、SMの店に行くそうです。

Mのようです。

その写真をとられて脅迫されても、脅迫されたことがプレイだと思って快感を得たそうです。

そして写真が出版社に送られたものの、こんな気持ち悪いものは載せられないと拒否されたそうです。


2.アカデミー賞のニュース

およそ48時間前に発表された「第37回日本アカデミー賞話題賞」の受賞。

それを伝えるYAHOOトピックスへのリンクを貼っておきます。

シネマトゥデイ「オードリー若林正恭、映画初出演で日本アカデミー賞話題賞を受賞!」へのリンク

お笑いナタリー「オードリー若林「日本アカデミー賞」話題賞で栄冠」へのリンク

なお、授賞式の模様は3月7日(金)夜10時から、収録されたものが放送されるそうです。

詳細は下記サイトをご覧ください。

http://www.allnightnippon.com/info/2013academy/aft_index.html


3.健康に気をつけたくなるお年頃

若林は、岡村が健康に気をつかっていることに驚いていました。

私も10歳若かったらそう思うでしょう。

でも40を超えると、そう考えるようになってしまいます。

我が家も玄米ご飯です。

これは、女房の提案で、もう3年ぐらいそうなのですが、健康診断の結果が劇的によくなりました。

また、私が昔いたバンドのメンバーは、女性を除いてすべて50代のおじさんたちなのですが、最近練習の後の飲み会は、だいたい病気や健康の話題になるそうです。


4.「ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 」について

ナイナイ岡村が告知していたANN公式本の情報です。

Amazon「ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6」へのリンク

またANN公式に、3月2日(日)に、ニッポン放送イマジンスタジオで先行発売イベント開催!との記載があります。

たしか、特別CD付きのものが販売されると言っていました。

「岡村隆史が床に伏せ休養する5ヶ月間(2010年)を含む、まさに激動の3年間! 本人による振り返りトークもあり」

と言うのは興味深いです。


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック