【2014年3月9日】「オードリーのオールナイトニッポン」~「お前誰だよ」in日本アカデミー賞の回



(R-1ぐらんぷりでのTAIGAの「お前誰だよ」の動画)


2014年3月9日の「オードリーオールナイトニッポン」で話されたことと感想を書きます。

今回の放送は、富士山のふもとの「河口湖の某ホテルのツインルームからお送り」でした。

と言うのは、「スクール革命」の修学旅行ロケで、河口湖に来ていたからだそうです。


今回は、

・若林、日本アカデミー賞表彰式

・TAIGA、R-1グランプリに登場

・春日学部

が目玉でした。

時間の長さから言いますと、若林のがオープニングも入れると1時間ぐらいで、TAIGAのは5分ぐらいで、春日学部は15分ほどでした。

今回の副題は、若林が日本アカデミー賞表彰式のスピーチで

「かってない場違い感を感じております。」

と語りましたので、それとTAIGAのネタ

「お前誰だよ」

にかけさせてもらいました。

ほな、ほな、書かしてもらうでぇ~


1.番組の流れ

1)オープニング

まず、今回の放送が前述の通り

「河口湖の某ホテルをKey Stationに、全国36局Netでお送り」

と言うことが告知されました。

録音、と言うことも考えられたのですが、どうしても若林に日本アカデミー賞の報告をしてもらおう、と言うことで、めずらしく外からの生放送となったそうです。


次に軽く日本アカデミー賞の話し。

スピーチは若林史上「三大すべり」のひとつとなったそうです。

なお「若林三大すべり」とは

・日本アカデミー賞授賞式でのスピーチ

・「爆笑オンエアバトル」で113キロバトルを記録

・早稲田大学の学園祭でのミスコンの司会

だそうです。


そしてTAIGAの話し。

「ぶちかましてた、見事だった」

と春日がほめていました。

とにかく、爪あとは残せた、と感じているそうです。

(私もそう思います)

なんでも、おととい、佐村河内守氏が長髪をばっさり落として会見に臨んで、多くの人がイメージとの違和感を持ったことから

「お前誰だよ」

がプチブレイクしているそうです。

調べてみたら、こんな記事がありました。

「R-1グランプリ2014出場・TAIGAのネタ「お前誰だよ!」が佐村河内効果で大ブレイクの予感」へのリンク

オープニングは1時25分までとやや短めでした。


2)若林トーク

2回ほどCMをはさんで、日本アカデミー賞表彰式に出席したことが語られました。

記憶に残っていることを書きますと

・スピーチのフルバージョンが流されました。

私も見ていたのですが、テレビでは録画感が出ていて、お約束の「リトルトゥース」が使われたのかどうかわかりませんでしたが、きちんと使われていたことがわかりました。

スピーチに至るまで、かなりの地獄を見ていて、尋常ではない精神状態に置かれていたのに、約束を守ってくれたことに喜ぶツイートがtwitterで多く流れていました。

なかでも下記の2つのスピーチは、何人かがリツイートしていました。

「リトルトゥースで誰も受けず。でも、リスナー(リトルトゥース)は若林が言ったことを忘れません。そして本当に若林さん言ってくれてありがとうございました。#annkw #ann」

「若林スピーチ『この賞はオールナイトニッポンのリスナーの投票という事で、リスナーの方、リトルトゥースにほんとに感謝したいと思います。ありがとうございました』春日「ほんとよく言ったと思うよ。お見事」 #annkw」

春日もほめていました。

ただ、会場で「リトルトゥース」に反応する人はいなかったそうです。

おかげで2時すぎには、「リトルトゥース」がtwitterトレンドに入るまでになりました。

20140309リトルトゥーストレンド入り



・最初の西田敏行とのかけあいがおもしろかったです。

「若林です」(若林)

「存じ上げております」(西田)

・ひと通りスピーチが終わってからが、本当の「アカデミー地獄」だったそうです。

内容、順番とも正確には覚えていませんが、こんなやりとりがあったそうです。

「今後俳優とおわらいをどれぐらいのパーセンテージでやって行かれる予定ですか?」(西田)

「あ、7:3で」(若林)

「俳優が7ですか?」(西田)

「お笑いが7で」(若林)

「たしかに

 春日君もいますしね」(西田)

「いろいろと面倒見ていかなきゃいけないんで」(若林)

「春日君は、何か言っていましたか?」(西田)

「犬の恰好をしてレッドカーペットを歩きたい、と」(若林)

「また映画には出てみたいですか」(西田)

「お話しがあれば、台本を読んでから決めたいと思います」(若林)

「偉そうだー」(西田)

「すみません」(若林)

「俺のからみ、長くないっすか?」(若林)

その後枡太一アナウンサーが強引に話しを終わらせたみたいです。

・この模様を見ていたケイダッシュの社長は若林のスピーチを聴いて

「7:3って7なんなんだろうな」

と言ったそうです。

・その後さらに精神状態が乱れた若林は、時計をもらうのを忘れそうになったそうです。

どれぐらい乱れていたかと言いますと、帰宅して、反省ノートみたいなものを書いていて、しばらくたって寒さを感じ、暖房を入れ忘れるのを忘れていたことに気がついたそうです。

なお、日本アカデミー賞の放送は録画していたそうですが、帰宅後、見もせずに速攻で消去したそうです。


3)春日トーク

ボディビルの話しでした。

(若林は自分のトークで「アカデミー地獄」のことを思い出したようで、春日がトークしている最中、しばらくボーっとしていたようです。

 「大丈夫か?なんならコーナーいくか?」と春日に言われてました)

以前話した、フロントリラックスやサイドチェストなどのポージングを練習しているそうです。

これがけっこう疲れるそうです。

スタジオホテルでは、春日がポージングを見せながらのトークで、恒例「見えないラジオ」でした。

さらに、今、日焼けサロンに通っていることも話されました。

ボディビルダーが日焼けしているのは、黒くすることで、筋肉のメリハリを強調するためだそうです。

そして、見せるための日焼けをしなければいけないので、横になってやるのはダメで、つり革につかまるような形で焼いているそうです。

「おまえ、そんなことやって、何賞になるんだよ」

と日本アカデミー賞話題賞の若林が上からのツッコミ。

「ボディビル大会の話題賞だよ」

だと春日が返していました。

うまい。


4)「実録!春日学部」

今週は若林学部に代わっての春日学部。

なんと1600通の応募があったそうです。

そのうちの6割は

「実はゲイである」

だったそうです。

こんなものが読まれました。

・女芸人とやりまくっている

 いや、のんだこともないよ、とのことでした

・実はどっきりの9割には気づいている

・体を鍛えているのは、心が弱いから

・セックスをしている間は、関西弁になる

 これが再現されました。

 「ほな、ほな、イカしてもらうで~」

 と何回も言っていました。

 これが番組の終わりまで、形をかえて何回か叫ばれました。

 若林は、「東京の芸人が関西弁を知ったかぶりして使うのは、関西芸人が一番むかつくパターン」だと言っていましたが、きっとそうなんだろうな、と同意します。

・所沢にセフレがいる

・金を使わない自分に酔っていて、カッコイイと思っている

 この投稿には、最後に「正直、ダサいですよ」と書いてあったそうです。

・まだ隠れてタバコを吸っている

・ツッコミ時代、才能がないと言われ、ムカついたことがある

  速攻で「合格だな」と言っていました。

今回も「不合格ですね」「合格」というやりとりが、立場を逆にして行われました。

なお、来週からはまた、若林学部に戻すそうです。

けっこう好評だったので、twitterでは、もっとやってほしい、と言うツイートが多く流れていました。

私もそう感じます。


5)しんやめ


6)エンディング

「河口湖の某ホテルをKey Stationに」

と言うことが再度言われました。

番組開始時には「スクール革命」関係者による宴会も行われていたそうですが、その喧騒もおさまったそうです。

(そう言えばオープニングで、若林はビールを飲んできた、と言っていました)

その後日本アカデミー賞を振りかえる話題となり、BGMがソナーポケットの「花」に変わりました。


2.日本アカデミー賞に関するニュース記事

日本アカデミー賞に関するニュース記事へのリンクを貼っておきます。

Yahooトピックス「【日本アカデミー賞】オードリー若林、話題賞受賞「かつてない場違い感」 西田敏行に上から目線」へのリンク

(コメントが最も多くついた記事です)

Yahooトピックス「「日本アカデミー賞」で「舟を編む」が6部門受賞! 最優秀音楽賞の久石譲「ここにいるみんなは譜面を書けます」」へのリンク

「若林は「俺のくだり多くないっすか?」と苦笑い」

との記述があります。

Yahooトピックス「<第37回日本アカデミー賞>話題賞の作品部門は『真夏の方程式』、俳優部門は若林正恭が受賞」へのリンク

若林の恰好について、「プレッピーなチェックのブレザー」との記述があります。

20140309若林の日本アカデミー賞


ところでオープニングでたしか「日曜×芸人」と言う言葉が出てきた記憶があるのですが、「日曜×芸人」は3月いっぱいで終わるそうです。

Yahooトピック「テレ朝『日曜×芸人』終了 土田晃之MCで“スゴイ”が新番組に」へのリンク

「これは改悪だね。日曜芸人は面白かったのに。」

と、番組終了を惜しむコメントが多いようです。


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック