【2014年5月11日】「オードリーのオールナイトニッポン」のことは書けないと思いますので代替記事を



(春日がボディビル大会に出た時の動画)

先週書きました通り、今日2014年5月11日の「オードリーのオールナイトニッポン」は、生で聞いた後に書くことができないと思いますので、代替記事を書いておきます。

1.春日のボディビル大会出場への反応

先週の放送後、春日は「第22回東京オープンボディビル選手権」に出場しました。

ラジオでは「規定まで1.6キロ足りない」と言っていましたが、下記記事によりますと

「バナナと白米、水500ミリリットルを胃袋に入れて、何とか失格を免れた。」

そうです。

YAHOOトピック「春日ムキムキ!ボディビルダーデビュー 直前に体重不足…失格危機も乗り越えた」へのリンク

そして

「ボディビルダーはもともとの春日のキャラにも通じるし、いいと思う」(春日)

とのことですが、この件についてボディビルに詳しい人に写真を見てもらったら、

「意外と良くて、びっくり。ポーズで肩上げすぎ直して、下半身絞ったら、意外と良い。上半身は肩は良いけど、後はもう少し筋量が必要ですが。」

「直したいとこいっぱいですが、つまり見込みがあるってことで。(中略)やってきた期間を考慮すると見込みはあるとおもいます。」

とのことでした。

会場からは

「隣のビルダーファン長そうなおにいちゃんたち、春日さんについて
「普通に…いいな」
「腹筋いいね」
「ポージングすごいきれいじゃん!」
「すごいなもっていけるもんだなー」
「75キロ級ならいけたかも」

とのこと!以上です!

@ボディビル」

とのツイートもあり、現地でも好評だったようです。

さすがに、嗜好はともかく、精神的には一流の春日。

期待通りだったと思います。


その他の反応をまとめへのリンクを貼っておきます。

はちま起稿「オードリー春日俊彰さんが東京オープンボディビル選手権大会に出場!春日の肉体美wwwwwww」へのリンク

togetter「オードリー春日、ボディビル大会出場」へのリンク

VIPPER速報「オードリー春日がこっそりボディビルの大会に出ててワロタwww」へのリンク


「トゥース」はもちろん、「アパー」とか「鬼瓦」までやったとは驚きです。

またIRONMAN BLOGにも記載がありました。

IRONMAN BLOG「「オードリー春日ボディビル挑戦」バックナンバーもお見逃しなく」へのリンク

できれば続けてほしいなぁ…


2.「トンスラ」とは

若林トークで出てきた、フランシスコ・ザビエルのような髪型

「トンスラ」

ですが、Wikipediaに記載がありました。

「磔刑となったイエス・キリストが十字架上で頭にかぶせられていたとされるいばらの冠を模している」

との記述がありますが、ようは残った毛髪が、揶揄的な意味で「ユダヤ人の王」をあらわすいばらの冠を意味している、とのことでしょう。

そして、日本で有名なザビエルの絵は、のちに想像で描かれたもので、イエズス会にはトンスラの習慣はなく、彼の髪形はトンスラではなかったという説もあるそうです。

なおイエズス会とは、宗教改革の時にカトリック教会の立て直しのために創設された、カトリックの布教機関で、軍隊的な組織を有していたそうです。

日本では、上智大学などの運営に関与しています。

ちなみに、現在NFLではドラフト会議の真っ最中ですが、若林が応援しているヒューストン・テキサンズは

「ザビエル・サーフィーロー」

と言う選手を指名しました。

「ザビエル」と言う名前を、フランシスコ・ザビエル以外で聞いたのは初めてです・


3.「チェコノーリパブリック」について

「チェコノーリパブリック(Czecho No Republic)」と言うバンド名についてですが。

この名前を見ると、1960年の「プラハの春」を思い出さざるをえません。

現在は「チェコ共和国」ですが1992年まではスロバキア共和国と合同で「チェコスロバキア社会主義共和国」と名乗っていました。

冷戦の真っただ中の1960年、チェコスロバキアでは「プラハの春」と呼ばれる自由化・民主化路線が模索されたのですが、ソビエト連邦を中心とするワルシャワ条約軍の介入で、結局元の社会主義に戻ってしまいました。

下の写真はワルシャワ連合軍の戦車の前に立ちはだかるプラハ市民の姿を写したもので、「プラハの春」を象徴する写真として有名なものです。

20140506プラハの春

「チェコノーリパブリック」と言うバンド名と「プラハの春」とがどう関係があるのかは知りませんが、最近のウクライナ情勢を見ていると、また国家間が冷戦時のように対立する世の中になったのかな、と心配になります。


4.アメフト世界大学選手権

今スウェーデンで、

第一回アメリカンフットボール世界大学選手権

が開催されています。

日本も参加していまして3試合を終えて全勝。

総得点196点に対し、失点はなんとゼロです。

3戦全勝は想定通りでしたが、失点ゼロには驚きました。

しかも、この3試合で許したファーストダウンは2回だけです。

日本は優勝をかけて、今夜23時からメキシコと戦います。

メキシコも3戦全勝で無失点です。

ネットで中継されます。

URLはこちらです。

http://japan.americanfootball.jp/?p=1171


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック