【ネタバレあり】映画「ネクスト・ゴール! 世界最弱のサッカー代表チーム 0対31からの挑戦」



映画「ネクスト・ゴール! 世界最弱のサッカー代表チーム 0対31からの挑戦」の宣伝動画)


今年はサッカーのワールドカップが開催されるからか、

「ネクスト・ゴール! 世界最弱のサッカー代表チーム 0対31からの挑戦」

(原題「Next Goal Wins」)

という映画が5月17日から公開されます。

ただし、角川シネマ新宿(東京)とシネ・リーブル梅田(大阪)の2館だけで、期間は5月30日までの2週間だそうです。

(評判が良ければ延長されたり、他のところでも上映されるかもしれません)

公式サイトはこちらです。

映画「ネクスト・ゴール! 世界最弱のサッカー代表チーム 0対31からの挑戦」公式サイトへのリンク


この映画のことは、5月10日の日本テレビ「ズームイン!サタデー」の中で紹介されているのを見て知りました。

「世界最弱のサッカー代表チーム」ってどこだろう、と思っていたら、アメリカ領サモア(アメリカンサモア、東サモアとも呼ばれるそうです)のことでした。

太平洋南部に浮かぶアメリカ合衆国の自治領で、準州だそうです。

私にとっては意外なところでした。

アメリカ領サモアは、前回の第4回アメリカンフットボール世界選手権に出場していたので、そこそこスポーツは盛んなんだろうと思っていたからです。

(ただし、この夏に行われるU-19アメリカンフットボール世界選手権については、先日出場辞退を発表しました)


Wikipediaの「American Samoa」(英語)には、こう言う記載があります。

「American Samoa national association football team is one of the newest teams in the world, and is also noted for being the world's weakest. They lost to Australia 31–0 in a FIFA World Cup qualifying match on April 11, 2001, 」

これが映画のタイトルの一部「0対31」をあらわすのでしょう。

当時オーストラリアはオセアニアゾーンに所属していて、そこそこ強いチームでした。

そして記載は続きます。

「but on November 22, 2011 they finally won their first ever game, beating Tonga 2-1 in a FIFA World Cup qualifier.」

2001年から10年たった2011年に、ついにFIFAワールドカップの予選で、勝利を挙げることができたようです。

ここに至るまでの過程が、この映画には描かれているのでしょう。


なお、

「The appearance of American Samoa's Jonny Saelua in the contest "apparently became the first transgender player to compete on a World Cup stage."」

と言う記述もありました。

映画の予告にも、おねえっぽい人物が見られますが、どうもこのJonny Saelua(※)と言う実在の選手のことのようです。

(*正確な読み方はわかりませんでした

 「ジョニー・シールア」「ジョニー・セルア」「ジョニー・セールア」「ジョニー・サイアルア」

 などが考えられます。)

「transgender」とは、性転換を行った人のことで、この人物は本来男性で、女性への性転換を行ったようです。

こういう場合女性の試合には出られないのでしょう。

最近この選手のことがハフィントンポスト(英語)に載っていました

「Meet The World's First Transgender Footballer, Jaiyah Saelua」へのリンク

最近私はこのブログに、LGBTのスポーツ選手のことを書きましたが、そのときは、この選手のことは知りませんでした。

スポーツとトランスジェンダーについては、そろそろどこかで議論になるかも、と考えています。


話しを映画に戻しますが、弱小チームが強くなる、と言う内容の物語は少なくないと考えます。

しかし、そこに至るまでのアプローチは様々なようです。

ですから、この映画については、ちょっと興味があります。


この映画に関連するサイトへのリンクを貼っておきます。

映画.com「ネクスト・ゴール! 世界最弱のサッカー代表チーム 0対31からの挑戦」へのリンク

Facebook「ネクスト・ゴール!世界最弱のサッカー代表チーム 0対31からの挑戦」へのリンク

twitter「映画『ネクスト・ゴール!』」(@nextgoal_wins)へのリンク

BBC「American Samoa football team celebrate first ever win」へのリンク
(アメリカ領サモアの初勝利を報じるニュースです)


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック