【2014年5月25日】「オードリーのオールナイトニッポン」のことは書けないと思いますので代替記事を



(若林がツイートしていた、ジャデベオン・クラウニーと言う選手の動画

 守備の赤いほうの7番の選手です)


今回の放送は、都合により生ではほとんど聴けません。

今日2014年5月25日の「オードリーオールナイトニッポン」は、生で聞いた後に書くことができないと思いますので、代替記事を書いておきます。


1.若林はボケをやrたいんだろう

先々週の放送の春日学部のコーナーで

「今でもツッコミをやりたいと思っている」

というものがありました。

それでふと思い出したのですが。

「もっとたりないふたり」

の初回放送は番組丸ごと漫才でした。

その中で、若林が無茶苦茶ボケまくっていました。

「下から関節、山里です」

とか歌いまくって暴走していました。


私には、別件つながったツイ友さんの女性が、アメリカにいます。

去年の初めぐらいからおつきあいさせてもらっているんですが、私がオードリーのことをよく不特定多数にツイートしているのを見て、その方が、オードリーに対して興味を持たれました。

その方が、日本にいるお友達から、前述の「もっとたりないふたり」を録画したDVDを送ってもらって、見たそうです。

そして

「若林さんって、こんな人だったのか」

と、驚かれていました。


ここまでが長いな前置きだったんですが、オードリーは昔は若林がボケでしたし、本当はボケの方が好きなんだと思います。

そーゆーことをどこかでいっていたような記憶がありますし、ラジオを聴いていても、そう感じます。

何年か前、友近と漫才をすることになったときに、ボケをやりたいと言っていましたが、結局その時はツッコミをやらされたと記憶しますが…

「もっとたりないふたり」のツイートでも、ボケの立場からツイートしていると感じますし。

そういえば最初に書いた「春日学部」のそのメールの後に、

「じゃあ春日がツッコミの漫才を書いてみるか」

という流れになったように記憶します。

見てみたいな、と激しく思います。


2.時事を斬って欲しい

オードリーオールナイトニッポン」について、もっとアメフトのことを話してほしい、ということと並んで望むことが、

「もっと時事ニュースを斬って欲しい」

ということです。

でも、ナインティナイン岡村のレベルまで、強く主張するのは、情報とともにかなりの度胸を要すると思います。

岡村はその結果、ネット、特にYahoo!コメントでかなり叩かれています。

そこまでやってくれとは思いませんが。

ラジオだけではなく、オードリーはかなり慎重に発言しているように思います。

そして「君子危うきに近づかず」をじで行っているように感じます。

それを、意気地なし、と非難する気持ちはさらさらないです。

いろいろと大人の事情もあるでしょうから。

時事を斬る、といっても、自分の主観で終わらせることもないでしょうし、よくわからないけど興味深いよね、とか、こーゆーところがわからないから結論は出せない、とかで終わらせてもいいと思います。


ラジオには受験生などの若いリスナーが多いと思います。

そういう人たちに、主観を植え付けるのは、危険と言えば危険かもしれませんが、世の中そういう風になっている、ということを教える意味でも、やってくれると面白いな、と思います。

本当は、私が、ただ単にオードリーの2人が時事問題についてどう考えているか、それを知りたいのがいちばんの理由ですが。


3.「アイシールド21」の金剛阿含

少し前の話しですが、今月初めにNFLのドラフトが行われました。

若林の応援するヒューストン・テキサンズは、トップに置いた動画の

ジャデベオン・クラウニー

と言うDEの選手を指名しました。

春日のポジションと一緒です。

この件について

「山里さん、テキサンズの1位指名DEクラウニーでしたね!文責若林」
https://twitter.com/tarinaifutari/status/466865749529616384

とツイートしていました。

ドレッドヘアが印象的な選手です。

これを見て、「アイシールド21」の金剛阿含を思い出しました。

ドレッドヘアの万能選手でした。

こちらに、金剛阿含がタックルに行くシーンがあります。



才能だけでプレイしている天才選手で、努力してのし上がってきたセナとかを嫌ってました。

スポーツにおいて、才能と努力はどちらが大事か、と言うことは、「巨人の星」のころから言われていましたが、「アイシールド21」では、「努力する天才」進清十郎というキャラクターがいて、その存在がまたこのコミックを深いものにしていたと思います。


なお山ちゃんはこのツイートに対し、

「若林君、アメフトの件に関しては随分前から困惑させてもらってるんだけど気づいてもらえてないかな?文責山里」
https://twitter.com/tarinaifutari/status/466865816223223808

と言ってました。

でも山ちゃんは、昔フラッグフットボールをやっていたそうです。


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック