【アメフト】日本、三度目の正直で優勝なるか?~IFAF第3回U-19世界選手権大会が来週月曜から



(クウェートで開催される2014 IFAF U19 世界選手権のCM

 最後まで見れば、アメリカンフットボールのものだと分かります。)


アメリカンフットボールのアンダー19の大会、

IFAF第3回U-19世界選手権大会

が来週7月7日から始まります。

場所はクウェート。

これまでの2回の大会はアメリカ合衆国(以下「アメリカ」)で行われてきましたが、今回は初めて、アメリカから見て海外で開催されます。

参加国は以下の8カ国です。

【Aグループ】カナダ、オーストリア、フランス、クウェート

【Bグループ】アメリカ、日本、ドイツ、メキシコ

カナダは前回の優勝国として、クウェートはホスト国として参加します。

本来はアメリカ領サモアが参加する予定でしたが、今年に入って急きょ参加をキャンセル。

代わりにドイツが参加することになりました。

(アメリカ領サモアはオセアニア代表ですから、本来オーストラリアが代理出場するべきじゃないか、との声もありました)


日本戦のスケジュールは以下の通りです。

かっこの中に、私が計算した日本時間を記入しておきます。

日付はすべて現地の翌日となります。

間違ってたらすみません。

(誤りがありましたので修正しました 7月3日午前7時20分)

・第1戦 7月7日(月)23時(翌午前5時) vsドイツ

・第2戦 7月10日(木)20時(翌午前2時) vsメキシコ 

・第3戦 7月13日(日)23時(翌午前5時) vsアメリカ

現地で23時キックオフとか…

と思われるでしょうが、とにかくクウェートの暑さはシャレにならないようですから、こんな時間になってしまったのでしょう。

きっとカタールで行われるFIFAワールドカップも、こんな感じになるんじゃないかと思われます。


中継があるかないかですが…

日本国内でテレビ放送があるとは考えにくいです。

前回はYouTubeで生放送がありました。

(今でも見ることができます。

 たとえばこちら

 YouTube「Japan vs. France - 2012 IFAF U-19 World Championship」へのリンク

こう言う形であれば、情報をシャットアウトして仕事が終わってから見ることができます。

ネット中継についてわかったら、このブログ内に追記します。


※7月7日に追記しました。

一番下を見てください。


さて、グループ内の対戦スケジュールを書きましたが、この成績で、どの順位決定戦へ出るかが決まります。

全勝であれば決勝戦へ、全敗であれば7位決定戦へまわることになります。

私見ですが、日本が所属するBグループは、Aグループに比べると、きついです。

アメリカは前回決勝戦で敗れましたから、今回は前回より力を入れてくると思われます。

ドイツはフル代表は先日のヨーロッパ選手権で優勝するほどの強豪です。

U-19では、日本は第1回大会で当たっていて、かなり苦戦して勝った記憶があります。

メキシコには今年に入るまで、フル代表でもU-19でも負けたことはありませんでしたが、5月の大学生による選手権の決勝で初めて敗れました。

似たような世代での対戦になる今大会でも接戦が予想されます。


とまあ悲観的なことを並べてきましたが、私は少なくともドイツとメキシコには勝ってくれると思います。

問題はアメリカです。

ただしNCAAの規定などに縛られていて、最高のU-19でチームを編成してくることはできないと思われます。

ですから、勝てない相手ではないと考えます。

決勝に進出すればカナダとの対戦となるでしょう。

3回目の大会、毎回優勝チームが変わってますから、今回は日本に優勝を期待させてもらってもいいかな、と考えています。

アメリカもカナダも並大抵の相手ではないですが。


関連するサイトへのリンクを貼っておきます。

アメリカンフットボール日本代表サイト「第3回U-19世界選手権大会」へのリンク

Facebook「KUWAIT2014-IFAF U19 World Championships」(英語)へのリンク

IFAF公式サイト「JAPAN EDITION; LEARN MORE ABOUT THE THIRD INSTALLMENT OF THE IFAF U19 WC」(英語)へのリンク

(まだよんでません)

Wikipedia「IFAF U-19 World Cup」(英語)へのリンク

     20140628U19アメフト世界大会ポスター

※追記

明日からのU19アメフト世界選手権ですが、下記サイトで生中継されるようです。
(私はアクセスしてみますが、アクセスは自己責任でお願いします)
また、リアルタイムか後日になるかわかりませんが、YouTubeチャンネルの
Kuwait Gridiron Football
に試合の模様がアップされるようです。

http://www.asialive.tv/ktv-3-kuwait/

※追記その2

7月8日3:50現在、上記サイトでは、見ることができていません。

もうちょっと頑張ってみます。


※追記その3

テキストベースでワンプレイごとの速報が見れるようです。

日本対ドイツ戦はこちらから

Japan vs Germanyへのリンク

全試合のトップページはこちら

2014 IFAF U19 WC SCHEDULE AND LIVE STATS INFORMATIONへのリンク



Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック