【U19アメフト】日本、ドイツをやぶり白星発進



(アメリカ対メキシコの試合の動画

 起稿時点で日本対ドイツの試合はまだアップされていませんが、そのうち、このちゃんねる

 「Kuwait GridIron Football」にアップされると思います。)



アメリカンフットボールの第3回U19世界選手権が、中東のクウェートで開幕しました。

日本は初戦でドイツとあたり、48-20で勝ちました。

アメリカンフットボール日本代表公式「U-19日本代表が初戦のドイツ戦に48対20で勝利!」へのリンク

動画で見ることはできませんでしたが、テキストで1球速報ならぬ、1プレイ速報がありましたので、それを見ていて感じたことをいくつか書いておきます。

テキストサイトはこちらです。

「German vs Japan」 へのリンク

1.意外に開いたスコア

フル代表では、日本はドイツに負けたことはありません。

その要因のひとつとして、フル代表クラスがアメリカに行ってしまうから、と言う話しを聞いたことがあります。

しかし19歳以下ではまだドイツ国内にタレントがとどまっていると思われます。

ですから、フル代表よりも厳しい戦いになるだろうし、ひょっとしたら負けることもあるかも、と思っていました。

ですから、前半を20-0でリードして折り返したのには驚きました。

最終スコアはもっと得点差が広がり、スコアだけ見れば余裕の勝利に見えるかもしれませんが、本当に勝てて良かったと思える試合でした。


2.2本目のTDが大事だった気がする

日本は先に攻撃権を得て、最初の攻撃でTDをあげました。

しかしそれから2回のシリーズでは無得点でした。

一方でディフェンスはインターセプトを奪ったり、ゴール前でのギャンブルを止めたりと奮闘していました。

追加点をとらないとやばいことになりそうだ。

と言うか、次のTDがどちらに入るかで、試合の前半の趨勢がきまりそうだ、と感じました。

幸いこの試合2本目のTDは、その直後に日本が決めました。

これは大きな得点になったんじゃないかな、と思います。


また、後半最初のプレイでドイツに得点された直後、日本も最初のプレイで突き放したのは、精神的にかなりダメージを与えたんじゃないかな、と感じました。


3.スタッツから見えること

1)総獲得ヤードとスコアにギャップ

総獲得ヤードは、ドイツが451ヤードで、日本は502ヤードと、そんなに差はありません。

ですが28点差もついたのは、インターセプトなどのターンオーバーがドイツに3つでたのと、12回の反則でしょう。

パスインターフェアが多かったように感じ、日本につけ込まれたようにも思えます。

やっぱりミスはこわいです。


2)反則の多さの一因

ドイツの12回ほどではないですが、日本も6回の反則と、やや多いように感じます。

これには現地の暑さが関係あるんじゃないかと考えます。

現地の夜中の23時に始まった試合ですが、気温は40度だったそうです。

これでは、集中力も維持しにくいでしょう。

開幕前から言われていたことですが、暑さとどうつきあって行くかがいっそう大事に思われます。



4.他国の試合結果

日独戦を含む、初日の試合結果は以下の通りです。

【Group A】

オーストリア 24 - 7 フランス

カナダ 91 - 0 クウェート

【Group B】

アメリカ 49 - 14 メキシコ

日本 48 - 20 ドイツ


オーストリア(オーストラリアではありません)は意外かもしれませんが、アメフトの強豪で、先月のフル代表によるヨーロッパ選手権では、ドイツについで準優勝しました。

フランスは3位だったので、このU19の結果にも納得ですが、意外に大差がついたと思いました。

カナダは前回の優勝チームで、クウェートはつい最近アメフトが始まったばかり。

この差が如実に表れた試合だと言えるでしょう。

アメリカメキシコは、スコアだけ見ると、意外と競ったように感じます。

なお、メキシコの初得点は3Q途中に30点差近くつけられてからのものです。


5.次の試合と速報サイト

次の試合は、日本時間の7月11日(金)未明に全試合が行われます。

日本はメキシコと、日本時間の午前2時から戦います。

動画は配信されるかどうかわかりませんが、テキスト速報のサイトには、下記リンク先の

「20:00 Japan vs Mexico
Salmiya Stadium」

の下の

「Live Stats」

から入れるものと思われます。

IFAF「2014 IFAF U19 WC SCHEDULE AND LIVE STATS INFORMATION」へのリンク

また、経過を見るには、twitterでハッシュタグ「 #amefootjp 」または「#Kuwait2014」などで検索すればわかるかもしれません。


次の相手のメキシコですが、5月の大学生大会で、日本は接戦の末敗れています。

それまではフル代表もU19でも負けたことがなかったのですが。

強い相手です。

でも、日本はきっと勝ってくれると信じています。


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック