【驚き】電柱は光景を乱すどころか、外国人にとっては萌えスポットらしい

20140717211749106.jpg


(葛飾北斎の富士山の前に、電柱を建てた風刺画像)

こんな記事がありました。

「痛いニュース(ノ∀`):『電柱はこんなに景観を台無しにしています』という風刺画像、むしろカッコいいと話題に」へのリンク



政府などが中心に

「~上を向いて歩こう~無電柱化民間プロジェクト」実行委員会

なるものが発足しました。

これは電柱
「景観・観光」、「安全・快適」、「防災」の観点よりのぞましくないもの
として、無電柱化を支援する団体だそうです。

なんでも、日本の無電柱化は諸外国に比べると進んでいないそうです。

そして冒頭に置いた絵は、葛飾北斎の「富嶽三十六景」の赤富士の前に、電柱と電線をおいて、景観を乱しているコラを作成しました。

トップに置いた絵がそれです。


しかしこの絵について、リンクをはった2ちゃんまとめサイトでは、むしろ好意的に見られているそうです。

なかでも84番のコメント

「いい絵じゃん
過去と現在をミックスして絵に立体感を産んでる
外国人なら風刺に見えるのかなー」


と言うのは注目です。


実は昨年、ある番組で、日本を訪れる外国人が、日本のどういう光景が好きか、と言うものを特集していました。

清水寺とか、日本らしいものもあげられていましたが、

「高層ビルの前に見える民家と電柱

とかのギャップなども人気だそうです。


何が気に入られるのかわからないものだなぁ、と思います。


個人的には、うちの周りは他の道路にくらべ、極端に電柱が道の真ん中によっているようで、運転する時注意が必要なので、その点がちょっと不満です。


この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック