【2014年8月3日】オードリーのオールナイトニッポンの感想に代えて~今週はハワイからお送り



(一般のお客さんが撮影したと思われる、西武ドームでの春日のボディビル動画)


本日の「オードリーオールナイトニッポン」は、生放送できけても、ブログに書くことはできないと思いますので、あらかじめ、オードリーに関することを書いておきます。


1.今週は「ワイハ」から外出し

今週の放送は、ハワイをキーステーションに、生放送でお送り、と先週の放送で語られてました。

オードリーオールナイトニッポン」公式にも

「●外出し
スタジオではない場所から生放送をすること。今週はハワイから外出しです。」


とあります。

こういう機会は滅多にないで、今回の放送はぜひ生で、Twitter実況に加わりたかったのですが…

(それにしても、本当に「外出し」と言う言葉があるのかな?)


ところでオードリーは、毎年2月にスーパーボウルのために渡米します。

ですからその不在の時の回は録音になってるんですが。

一度ぐらいスーパーボウルの現地から生放送をしてもらえないかと希望します。

次回のスーパーボウルはアリゾナで、その後は、カリフォルニア、テキサス、ミネソタと会場が決まっています。

ハワイから生放送できるんなら、前述の4つの州の中で一番日本に近いカリフォルニアからならいけるんじゃないか、とも思います。

でも、他局の番組のために、毎回弾丸ツアーで渡米してますから、難しいでしょう。


2.車の話しは「今は」よくわからんです

公式サイトには、車のカスタムの話しがあります。

私は男としては珍しく、車と言うものにこだわりがありません。

(東京を中心に、電車で十分なところ、逆に車で乗り付けられる店が少ないところに住んでいる人には、私のような人は多いです

魔まで歩き渡ってきた職場でも、車の話題はほとんどあがりませんし。)

ですから「エアロパーツ」の解説も、私にはよくわからんのです。

戦車なら好きなんですけどね。

ただ、これからの車には、GoogleやiOSなどのコンピュータが搭載されるのが主流になるような動きも出ています。

「ナイトライダー」の「ナイト2000」(KITT)が誕生することも夢ではないと思います。

そうなると私も仕事の面と趣味の面から、車に興味を持つようになるかもしれません


3.春日の始球式のまとめ

先週行われた、埼玉西武ライオンズ対千葉ロッテマリーンズの試合での、春日と押切もえとのイベント。

ツイートのまとめがあることを教えてもらいましたので、リンクをはっておきます。

「2014埼玉vs千葉ライバルシリーズ@西武ドーム マッスル団長まとめ - Togetterまとめ」へのリンク


ところで野球に詳しい方ならご存じだと思いますが、2人の背番号について書いておきます。

春日のライオンズの「3」ですが、春日は「たまたま空いていたから」と言っていたそうです。

Twitterでは「おいおい、そんなことはないだろう」と言うツッコミが。

ほぼ全球団において、背番号3は特別な番号です。

ライオンズでは福岡にあった西鉄ライオンズ時代に大下弘氏が。

その後土井正博氏や清原和博氏など、四番打者が長くつけていたものです。

最後につけていたのは、現在渡米してメジャーに挑戦している中島裕之選手。

帰国してライオンズで再びプレイする時のため、または中島選手の功績をたたえて、準永久欠番扱いになっているものと思われます。

間違ってたら申し訳ないのですが、たしか昨オフに、浅村栄斗選手が、背番号3をくださいと球団にお願いして、却下されていた、と言うニュースを読んだ覚えがあります。

ライオンズの3番はそれくらい重い番号なので、たまたま空いていたわけではないことは、春日が知らないわけはないと思います。

きっと強い思い入れで、3番をつけさせてもらったんじゃないかと思うんですが。


押切もえがつけていた「26」は、マリーンズの永久欠番。

これは一軍登録選手の数が25人と定められていることから

「ファン=26番目の選手」

と言う意味で欠番とされたものです。


なおこの試合をはさんだ三連戦は

「埼玉対千葉対決」

とされていました。

この試合だけライオンズの勝ち。

春日がイベントに出演した日の試合は、けっこうライオンズの勝率は高いので、この日の逆転勝ちに

「やっぱり春日は、なにか持っている」

と喜びのツイートを投稿したライオンズファンもいました。

これからもライオンズファンに愛されればいいな、と思います。


4.春日と若林を合わせたような選手が快挙

今朝7時から、アメリカの女子フットボールのWFAと言うリーグが、シカゴで王座決定戦を行います。

この試合に出場するボストン・ミリシャと言うチームに小倉典子と言う日本人選手がいるのですが、昨日この選手が

「最優秀守備選手」

に選ばれた、と言うニュースが入ってきました。

20140802小倉選手最優秀選手受賞
(真ん中の一番下に「Noriko Kokura」の文字が見えます)

42チーム、少なく見ても500人はいる守備選手の中から2人しか選ばれないので、これはものすごく価値のある賞です。

小倉選手のポジションは、春日と同じDLです。

しかし、時々攻撃の場面でも登場し、若林と同じRBのポジションについて、ボールを持って走り、タッチダウンをあげることもあります。

「一人オードリー

と言うことになるわけですが、技術の他、体力も必要となりますから、すごいものだと思います。

ちなみに、去年か一昨年のシーズン、タッチダウンをあげた後、カスカスダンスをやったのですが、アメリカ人にとっては、なんだそれ??なパフォーマンスですから、すべったそうです。


なお、もうひとつの出場チーム、サンディエゴ・サージには、もう1人の日本人選手、鈴木弘子選手がいます。

何度かこのブログでも紹介させていただきましたが、昨年48歳にして、アメリカ代表に選ばれると言うとんでもない経歴を持つ人です。

さらにボディビルに造詣が深い方です。


42チームに2人しかいない日本人選手なのですが、この2人のチームが、女性版スーパーボウルみたいなゲームで対戦すると言うのは、私にとっては大変感慨深いものがあります。

なおこの試合は複数のサイトで生中継され、日本でも下記サイトで見ることができます。

http://new.livestream.com/boston-militia/WFAChampionshipGame

http://www.psbmn.com/schedule.html

http://www.wfafootball.net/champsnetwork.html


なおトップのリンクのものは、保存されると思いますので、試合後も見れるはずです。

Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック