【なにがいけないのか?】東海第四高の西嶋投手の超スローボール



(東海第四高校、西嶋投手の超スローボールの動画

 まあたしかに、これを見ると腹を立てる人がいるかもしれないけど…)


「東海第四高校エース西嶋くん
 ずっと練習してきた超スローボールが高野連からの厳重注意により2回戦からは投げれないそうです。
 そんなルールないやろ
 西嶋くんがまた超スローボールを甲子園で投げれるようにこのTweetを全国に届けよう。」
https://twitter.com/jinnsei_taiset/status/500287469355429889

と言うツイートを見て驚きました。

なんで?

なんで、超スローボールを投げたらいかんの?

甲子園は自己表現の場であってはいけないのか?

別に野球のななめめ上のことをやっているわけではなく、野球のプレイのひとつとしてルールの中でやっているんだからいいじゃないか、と思うのです。


スポーツと言うものは、才能に劣るものが、試行錯誤を繰り返して、工夫して相手に勝つのがおもしろさのひとつであり、またそう言う努力に学ぶことも、スポーツ観戦の意義だと思うのです。

アメフトの日本代表なんて、フィジカルではヨーロッパにはるかに劣るのに、ヨーロッパのチームに負けたことはありません。

それは、じゃあ勝つためにはどうしたらいいのか、と言うことを試行錯誤して工夫しているからです。


東海大学第四高校の西嶋投手が、他の投手に比べて才能に劣るかどうかは知りませんが、彼なりの工夫を甲子園と言う場で表現すること、その何がいけないのかはわかりません。

しかも「勝つため」にやっているのですから。

私は西嶋投手にやられた九州国際大付属高校がある福岡県の出身ですから、そりゃぁ福岡の高校が負けたのはおもしろくないです。

ですが、西嶋投手には感心させられるばかりで、文句なんか思いつかないです。


なお、たぶん日本時間の8月16日以前にツイートされたと思われる、トップに置いたツイートの

「超スローボールが高野連からの厳重注意により2回戦からは投げれない」

と言う部分を報じるニュースは、ネットでは見つけられませんでした。

誤報かもしれません。

いずれにしろ、今日の9時半からの第一試合でそれははっきりするでしょう。

禁止されなければ、手の内を見せているの「超スローボール」と言うカードをどうきってくるか、楽しみです。


トップに置いたツイートで、ちょっとネットでの反応を調べてみました。

Yahooトピック「甲子園西嶋投手の超スローボールは「世の中を舐めている」 岩佐フジテレビ元アナ、ツイッター発言で袋叩きに」へのリンク

Yahooトピックス「ダルビッシュ、ツイッターで“スローボール批判”の元アナとやり取り」へのリンク

こう言うことをしていると、と言う個論から、「世の中をなめた少年になって行きそうだ」と言う総論に導くのは乱暴だと考えます。

むしろ、「考えれば何とかなる」と言う少年に育つととらえられないのだろうか?と思うのですが。


こんなことから総論を導くことにそもそも驚きを感じますが、それなら

「彼の行った工夫に、今の日本をおおう閉そく感を感じる」

とまで言い切ることもできると思うのですが…


ダルビッシュ有投手の

「スローボールかスロカーブかが投球術ではないという話があると聞きました。
自分としては一番難しい球だと思ってます。言ってる人はピッチャーやったことないんだろうなと思います^^;」
https://twitter.com/faridyu/status/500788928098869249

と言うツイートですが、この賛否について大きな意味を持つと考えます。

技術的に最も難しいものを習得して、甲子園で勝ちに行った西嶋投手は、なにも非難されることはない、と言う意見に、説得力を与えます。

(ただ「言ってる人はピッチャーやったことないんだろうなと思います^^;」は余計だな、と思います。

 言いたくなる気持ちはわかりますが。)

なお、武井壮氏

「スローボールの何が悪いのかわからん。。バントも似たようなもんだし隠し球とかもっとひどいのプロでもやるしなあ。。遠藤保仁のコロコロだって。。相撲の猫だましだって。。全部素晴らしいぜ。。プレー中笑顔になる事が相手へのディスリスペクトだなんてつまんねえ見識は必要ねえと思うんだけどな。。」

とツイートしています。

たしかに、あのスローボールがダメなら、高校野球に「隠し球」があるのはおかしいと思います。

(戦時中は禁止されていた、と言う話しを聴いたことがあります)


最後に、Yahooによるアンケートでは、圧倒的に「超スローボール肯定派」が多いです。

こう言うネットでのアンケートは、公平なアンケートの手順を踏んでいるか、という点では多少問題があると思いますが、参考にはなると思います。

Yahoo「甲子園で投じられた超スローボール、どう思う?」へのリンク



追記

昨晩ネットを見たら、批判ツイートをしていた岩佐元アナウンサーが自身のブログに、西嶋投手への謝罪を書き込んだと言うニュースがありました。

スポーツニッポン「スローボール“批判”の岩佐氏が謝罪「使う言葉を間違えました」」へのリンク

アナウンスでは即発言をしなければいけないこともあるでしょうが、twitterはそうでもないことも多いので、自分の影響力と内容とを再考してから投稿してほしいものだと思います。


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック