「パブ・シャーロック・ホームズ」の開催延長情報と行ってみた情報~ただし私のではない

20140824外観パブ・シャーロックホームズ

(「パブ シャーロック・ホームズ」の入口:twitterからの拾いもの)

東京神田にある早川書房1Fの「カフェ クリスティ」が、8月29日まで期間限定で「パブ シャーロック・ホームズ」として営業することになっていましたが、このたび期間が9月12日(金)まで延長されることが発表されました。

しかも、これまでは平日のみの営業でしたが、土曜日も短い時間ながら営業してくれるそうです。

詳細はこちらをどうぞ。

ハヤカワ・オンライン「大好評につき「パブ・シャーロック・ホームズ」9月12日(金)まで期間延長決定!!」へのリンク

これまでは、平日は仕事が夜まで入っていいて無理、と諦めていた私ですが、これなら行けそうな気がする、と考えています。

ただ、延長するまで好評ということは、土曜日はきっと混雑するんだろうな、と言う不安もありますが…

この機会を逃す手はない、と前向きに考えています。


一番の狙いは「ホームズ・トリヴィアクイズ」で成績優秀者の「認定書」を得ることです。

私はこれまでシャーロック・ホームズに関することを何度も書いてきましたが、自分のことをシャーロキアンと言うほどでもないですが、読んだことがある程度の人よりは知っている「マニア」だと思っております。

そのレベルが正しいかどうか確認してみたいのです。


さて、ここからは、「パブ シャーロック・ホームズ」へ足を運ばれたからいただいた情報をもとに、

「パブ・シャーロック・ホームズ」訪問記

を書いておきます。

2回にわたって情報をいただいたので、うまくまとめられるかわかりませんが…


まず場所。

神田駅のすぐ近くなんですが、路地に入ってすぐの何の変哲もないビルなので、ちょっとわかりにくいかもしれないとのことです。

今はスマホとナビアプリがあればそう苦労しないと思いますし、最悪電話をかければ案内してくれるものと考えています。

住所は

千代田区神田多町2-2
第三ハヤカワビル1F
カフェ クリスティ(電話03-3258-3800)

だそうです。


店内にはホームズのグッズが並び、壁には映像化関連のポスターがずらりと貼られ、メニューにはイギリス料理が追加され、ビートルズがBGMにかけられているそうです。

これもtwitterからの広いものですが、壁はこんな感じです

20140824壁の写真パブ・シャーロックホームズ

リクエストすれば、ホームズのコスプレで記念撮影もできるそうです。

この写真はSNSのアイコンで使えそうで嬉しいです。

着席するとホームズ・トリビア・クイズを渡されて、それを解いて高得点(10問中7問以上正解)をマークすると、記念品をもらえることになっているそうです。

前述の、成績優秀者に「認定書」が渡されるサービスのことでしょう。

なおその方は、通常メニューのパンケーキをオーダーされたそうですが、これが大変おいしかったそうです。


最近では予告映像(カンバーバッチ版や人形劇の)も流し始め、。BGMとしてシャーロック・ホームズ関連のサントラが流れているそうです。

人形劇とは先週NHKで放送された、三谷幸喜によるものでしょう。

あれはパスティシュやオマージュとして、本当におもしろいです。


そしてこちら、ベーカー街221Bを再現したミニチュアハウス。

20140824221bパブ・シャーロックホームズ

暖炉の奥にどくろがあるところをみると、オリジナルのシャーロック・ホームズの部屋ではなく、BBCの「SHERLOCK」のものでしょう。


なお、その方はメディアで紹介されている例として、こちらの記事を紹介してくれました。

ITmedia「これは事件だよ、ワトスンくん――神田に現れたシャーロキアン待望のパブで英国気分を満喫してきた」へのリンク


書いているうちにだんだんテンションがあがってきました。

無理してでも行かないと、後悔しそうだと感じてきました。


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

お邪魔させていただきます
鬼藤千春の小説さん、コメントありがとうございます。
ブログで小説を書かれているんでしょうか?
私は自分の思うことをそのまま文章にするのが精いっぱいで、小説となると…
すごいなぁ、と思います。
今度お邪魔させていたいただきます。
こんにちは
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

管理者のみに表示

トラックバック

千代田区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。