【ホークス】「ダイエー」のマークが入った「ソフトバンクホークス」ロゴのお宝グラス

20140920ダイエーとソフトバンクのロゴのグラス

(手前に「SoftBank HAWKS FUKUOKA」のロゴが、向こうにダイエーのマークがついているグラスの画像です)


今週水曜「ダイエー」と言う名前のスーパーがなくなるとのニュースを見ました。

日本経済新聞「店舗名「ダイエー」なくなる イオンの完全子会社化で」へのリンク

南海ホークス時代からのファンのかたはどう思われているかわかりませんが、九州へホークスを持ってきてくれた大ー社には、本当に感謝しています。

高校時代、私はプロ野球をほとんど見ず、学校で野球の話しをした記憶もないのですが、今高校時代の同級生とは、Facebookでホークスの話しで盛り上がっています。

これもダイエー社のおかげです。

ですから、このニュースは本当にさびしく思います。


写真のグラス、たしか2005年のオフに、神奈川県川崎市中原区のマルエツ小杉店で配っていたものをもらったものです。

今はどうかわかりませんが、当時はこの辺ではホークスの人気はそれほど高くはありませんでしたので、朝配布を始めたものを、夕方もらえたりしました。

福岡では考えられないことだと思います。

当時はソフトバンクがダイエーからホークス球団を買い取り、1年がたったころだと思います。

両方のロゴが入っているのは、珍しいと思われ、たぶん非売品なので、個人的には「お宝」だと考えています。


財政的に危機に陥っていた福岡ダイエーホークスは、2004年オフに、ソフトバンク社に買い取られました。

当時、

「ソフトバンクに変わっても、ホークスを応援するのか?」

と周りに尋ねられたりもしました。

「どこが経営母体になろうとも、福岡にある限りは応援する」

と答えました。

福岡出身の私にとっては、当たり前すぎる答えを返しましたが、むしろそんな質問をよく思いついたな?と思いました。

応援するにきまっとうやん!!


あらためて。大阪のファンには申し訳ないですが、福岡にホークスを持ってきてくれたダイエー社には、本当に感謝しています。

しかし財政危機となると、このまま球団経営を続けるのは…

そう言う意味で、ソフトバンク社に映ることで、球団経営が安定できそるのかな、と思いました。

10年後に、アンチをたくさん産むほどの金満球団になるとは想像もしませんでしたが。

(ある人が

 「FAなどの補強が嫌いなのは、純粋に野球が好きな人なんだろうね。

  (強いチームであるために)経営的には、そんなことは言ってられないと思うよ。」

 とネットで言ってましたが、その通りだと思います」)


それに、ダイエーホークス自身もそうですが、金満球団から転落して大変そうな球団もあります。

そう言うのを見ていると、ソフトバンクの傘下にあることは、少なくとも悲しいことではないと思います。

そして、考え方に差はありますが、球団がチームを強くしようとしている熱意は感じます。

そう言う意味では、今福岡ソフトバンクホークスのファンであることは、大変幸福なことだと思っています。


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

川崎市中原区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。