【2014年9月21日】「オードリーのオールナイトニッポン」で語られたことと感想~「ショーパブ祭り」を終えて

20140920ショウパブ祭りへの花


(「ショーパブ祭り」の会場に飾られた「リトルトゥース一同」からのお花

 とあるリトルトゥースさんがtwitterで呼びかけて、贈られたものだそうです

 こう言うのが飾ってあると嬉しくなります)


2014年9月21日の「オードリーオールナイトニッポン」で語られたことと感想を書きます。

今週は予想されたとおり、先週行われた番組の5周年記念イベント

「史上最大のショーパブ祭り」

の回想がメインでした。


1.番組の流れ

1)オープニング

まずは、11月8日に、ショーパブ祭りがDVDになって発売される件について、早いね、と言っていました。

たしか、「まんざいたのしい」が半年近くたって発売されたと思うんですが、そう考えると早いですね。

予約はすでにショーパブ祭りの会場で始まっており、予約特典として、ショーパブと言うことで、特製コースターがついてくるそうです。

ネットでは、こちらのサイトから予約できるようです。

「【Loppi HMV 限定発売】「オードリーのオールナイトニッポン5周年記念」11/8(土)DVD発売決定」へのリンク

その後、ショーパブ祭りの回想が話されました。

また、ゲストの感想なども。

Czecho No Republic(チェコ・ノー・リパブリック)は、

「生で「誰なんだよ」が聴けて良かった」

と言っていたそうです。

20140921チェコとショーパブ祭り

(武井優心のツイート「いやーめっちゃ面白かった。漫才面白い通り越して感動した 」より)

TAIGAは、このイベントが本当に嬉しかったそうで

「ショーパブで2席しか並ばなかったオードリーが」

と言う売れなかった時代のことを、当日の打ち上げで、翌日にライン(メールだったかも)、そして後日一緒に野球を見に行った神宮球場で言っていたそうです。

20140921ショーパブ芸人とショーパブ祭り



そしてイベントオールナイトニッポンZERO LIVEパ~ラダイス」の告知。

オードリーは絡まないようですが、詳細は下記サイトをご覧ください。

「【イベント情報】オールナイトニッポンZERO LIVEパ~ラダイス」へのリンク

今回のオープニングは1時36分まででした。


2)若林トーク

「ショーパブ祭り」に向けて、漫才のネタや、ラップの歌詞(「ライム」とか「ライン」とかの用語を最初に言っていました)を考えていた話し。

気が付いたら、オードリーが、ラッパーとボディビルダーのコンビになっていた、とかの話しでした。

ラップには「韻を踏む」ことを意識していたそうです。

ちなみにこちらmiwaスタッフの

「miwaのサヨナラ feat.dj wakaカッコよすぎ(^^) #annkw 」

と言うツイートについていた写真。

20140921miwaと若林ラップ

これは普通にいい写真だな、と思います。

なお、若林がかぶっているのは、NFLサンフランシスコ・49ナーズのキャップです。


3)「大学芋」が語る、春日のミス

「ショーパブ祭り」のコントか何かの中で、レジのPOSを通す音のタイミングや回数がおかしかった、と言うことが話題になりました。

まず若林が、タイミングについて、サトミツあらため「大学芋」に問い詰めました。

そして大学芋が、春日が回数を間違った、と言うことへ。

(ここのくだり、よく聴いていませんでしたので、間違っていたらごめんなんさい)

春日は、そのことは「記憶にございません」と言った後、なんなら現場の音声を再生してみようか、と言う意味で

「ギャンブルしてみようか?」

と言う話しへ。

やってみたら、1回多いことがわかりました。


4)「春日アメフト知らない説」

春日が、本当は「チャレンジ」と言うところを、「ギャンブル」と間違って行ってしまったことが若林から語られました。

そう言えばその通りで、私はその時は気がつきませんでした。

春日が言うべきだったのは、「もう一回聴いてみようか」=「レビュー」と言うことで、アメフトと言うより、NFLで行う「チャレンジ」(ビデオ判定)だったはずです。

(「ギャンブル」とは若林が言っていた通り、「4回目の攻撃」を意味します。

 アメフトは「4回の攻撃で10ヤード以上前進すれば、攻撃権を維持できる」と言うルールですが、一般には「3回攻撃して10ヤードを超えなかったら、4回目はキックに切り替えます。

 そうしたほうが、リスクが少ないからです。

 しかし状況によっては、4回目の攻撃を行い、これを「ギャンブル」と言います。

 成功率はNFLでは、50%行けば高い方だと思います。)

「あたしは言葉を使い間違えてはいない」(春日)とのことで、再びチャレンジ。

見事に「ギャンブル」と誤用していることが証明されました。

そう言うこともあって、若林の口から

「春日アメフト知らない説」

が言われました。

このことは、「NFL倶楽部」に関するブログでも、春日が後藤アナに「セイフティ」と言うプレイのことを説明できなかったことでも言われています。

NFL倶楽部ブログ「NFL倶楽部版ファンタジー・フットボール!新企画がスタート!!」へのリンク

まあ、たまたまド忘れしていただけだと思うんですが…


5)春日トーク

「ショーパブ祭り」で、会場の客席から、「チャラへっちゃら」を歌いながら登場したのが、ものすごく楽しかったことが、まず最初に語られました。

(春日単独ライブでも「米式蹴球」と書いた服を着て、同じことやっていたような…)

そして会場に来た両親の感想。

「ビトたけしさんが良かった。

 笑いと涙のバランスが絶妙だった」

とお母さん。

「ビッグスモールンがあんなにできるコンビなのか、と驚いた。」

とお父さんがほめていました。

若林はこれを聴いて、たしかにANNでボロクソに言っているけど、ビッグスモールンのボディーアートは普通にすごいよ、と。

バカにしておくもんだなぁ、とも言っていました。

なお、ラジオを聴いていたゴンちゃんは

「春日さんのお父さんありがたいなぁ〜(^∇^)」
https://twitter.com/1975gon0621/status/513380114189791232

とツイートしていました。

そしてリトルトゥースからは

「ビックスモールンは世界で売れそうだよね。」

とのツイートがありました。


6)「ハガキのコーナー」

今週からテーマが

「旅行会へのお誘い」

に変わりました。

・若林からリトルトゥースへ「一泊二日のバスツアー、若林のみランクルで移動」の案内

・若林から、「世界は数字でできている」へ旅行会へ「あらぬ誤解を晴らすため、今度一緒に旅行に行きませんか」と言う案内

後者はデレクジーカーさんからのもので、

「相変わらずデレクジーカーは「セカスウ」に怒ってるな」、とつっこまれてました。


7)しんやめ


8)エンディング

「ショーパブ祭り」に来た新潟県の男性からのふつおたが読まれました。

「「ショーパブ祭り」は良かったけど、その後声をかけて一緒に飲みに行って、ラインIDの交換までした、関東在住のKさんから、返事が一回しかこない」

と言う内容でした。

若林は、ANNきっかけの

「リトルトゥース婚」



「リトルトゥース・ベイビー」

が誕生することを期待しています、と言っていました。

そう言う夫婦ってまだいないんですかね。


2.NFL風Tシャツ

若林と春日が、アメフト好きとして嬉しかった、と言う「NFL風Tシャツ」はこちらです。

20140921NFL風Tシャツ

そしてNFLのロゴのTシャツはこちら。

20140921NFLのTシャツ

この「NFL風Tシャツ」は私も欲しいですわ。

通販とかやってないのかな…


3.後輩の「ショーパブ祭り」の感想

お察しかもしれませんが、私は「ショーパブ祭り」には行けませんでした。

いろいろと事情もあり、予定が入ることも懸念されたためです。

代わりに、と言うことではないですが、職場の後輩が行ってきました。

速攻で感想を送ってきたので、転記させてもらいます。

「史上最大のショーパブ祭り行ってきました!
いやー面白かったですよ!16時から始まって3時間30分たっぷりでした。
ラジオっぽくブース風のセットでトークをちょこちょこ挟みながら進行する感じでした。
お馴染みのショーパブ芸人の芸以外にもオードリーがコントやったり、多分書き下ろしの漫才やったり、リトルトゥースにはたまらん内容でした。」


なお、ヤフコメ入りの「ショーパブ祭り」に関連するニュースサイトはこちらなどです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140914-00000019-natalieo-ent" target="_blank" title="「オードリーANN祭にリトルトゥース5千人集結(お笑いナタリー) - Y!ニュース」へのリンク">「オードリーANN祭にリトルトゥース5千人集結(お笑いナタリー) - Y!ニュース」へのリンク

「オードリー、ANN「20年以上続ける」 ナイナイ“超え”に意欲(オリコン) - Y!ニュース」へのリンク


4.今週のトレンド入りワード

今週の放送に関することで、twitterのトレンドに入ったものは以下のようなものです。

「サトミツ」

「記憶にございません」

「誰なんだろう」

「チャランポランタン」

「TAIGA」

「バー秀」

「大学芋」

「しんやめTシャツト」


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック