バファローズ伊藤捕手の号泣を見ると、やはり選手は責められない

20141004伊藤捕手の号泣

(ホークスに敗れ、抱きかかえながらベンチに戻る伊藤捕手

 本当に心打たれる姿だと思います)


10月2日、オリックスバファローズは福岡ソフトバンクホークスに敗れ、優勝をホークスに決めさせてもらいました。

ホークスファンの私ですが、その中で心を打たれたのは、伊藤捕手の号泣する姿です。


一昨日「【妄想】3Dプリンターで作ってみたいもの~ディアゴスティーニ「週刊 マイ3Dプリンター」発売で考えたもの」と言うブログ記事の中で書きましたが、私は、2006年のプレイオフで、北海道日本ハムファイターズとのプレイオフでサヨナラ負けを喫して、マウンドに崩れ落ちた斉藤和巳投手の姿が大好きです。

もし私がバファローズファンだとしたら、この伊藤捕手の姿は、同じ理由で一生の宝ものにするでしょう。

自分が応援するチームの選手が、こんなになるまで熱い気持ちで闘ってくれたのがよく伝わってくるからです。

それに…

最近私は仕事であるミスをしてしまったのですが、それがわかったときでも、ここまでの気持ちにはなれませんでした。

私には考慮が足りなかった。

そういうところに、まだがんばりが足りなかった、と思えるところがあったからです。

ミスがわかっても、「もうこれ以上、何をがんばれば良かったのかわからない」と言う気持ちにはなれませんでした。

自分の経験の中で、そんな気持ちになれるほどがんばったのは一度だけです。

そう考えますと、伊藤捕手の姿は、努力と気持ちの強さの現れだと思えます。

ですから、ホークスファンとはいえ、この姿は大変素晴らしいものだと思います。

伊藤捕手は、並みの「一流選手」ではなかったと思い知らされました。


そしてここからが本当に書きたいことなのですが…

こう言う強い気持ちの選手を相手に戦っているのですから、そりゃぁホークスが負けることもありますわ。

この試合の前、5連敗をきっする最中の、Facebookの「福岡ソフトバンクホークス」の投稿に対するコメントは、自分にはきついものでした。

9月24日のはコメントを全部読ませてもらいました。




「やる気があるのか?」

と言うのがいくつかありますが…


いくらやる気があったて、相手もみんなやる気があるんですから、そりゃぁ負けたり、プレイが失敗することもありますわ。

伊藤捕手の姿を見て、あらためてそう思わされました。

多くの選手がそう言う気持ちで戦っているのですから、うまくいかないことが続いたり負けが込んだだけで、

「やる気があるのか?」

と責めるのは、筋違いだと考えます。


もうひとつ

「がんばって」

と言うのも…

その書き込みが、ひどいことだとは言えませんし、ましてや悪意があるわけないのはわかってます。

でも、これ以上何をがんばればいいのか、そう困惑している選手は少なくないと思います。


伊藤選手の姿は、そう言うことをも思い起こさせてくれました。


ところで下の動画ですが…



0:45あたりに伊藤選手の姿がありますが、1:15からバファローズのベンチが映ります。

「ベンチで選手が泣きくれる中…森脇監督がレフトスタンドへ指をさす。

「応援してくれたファンのもとへ行こう」素敵な監督やね。

喜ぶバンクに注目が集まるが、その中で涙のオリ選手が応援してくれたファンのもとへ。ファンも涙、涙。オリ最高!!」
https://twitter.com/bs_guchiro/status/517683446051655682

と言うツイートを見かけました。

たぶんそのシーンだと思います。

素晴らしいな、と思いました。


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

同感です
とまごえさん、コメントありがとうございます。

実はこのブログを書き始めてから、私ももらい泣きしてしまい、しばらく書くのを中断しました。
オリックスにはがんばってほしいです。
No title
伊藤君が号泣しているトコロを見ると、もらい泣きしてしまいます。

オリックスは、残り1試合あるんで全力で応援します(ホークスファンですが)

管理者のみに表示

トラックバック