【ホークス】2003年の日本シリーズの対阪神タイガース戦と大きく違うところ

20141023鷹虎対戦

(twitterからの拾いものです)


いよいよ今週末土曜日から日本シリーズが始まります。

福岡ソフトバンクホークスは、2003年以来、阪神タイガースと対戦することになりました。

11年前の対戦と違うところ。

当時ホークスはダイエーだったり、なんとなくホークス打線がパワーより技術にシフトしたことなどを挙げることもできますが、ICTにかかわる身として言わせてもらえば

SNSが普及して初めての対戦

ということが最も注目しているところです。

これは直接勝敗には関係ないかもしれませんが、ファンがどういう行動をするか、自分自身もはじめ、興味深く思います。


現実の世界にも、私とお付き合いのある方で、阪神タイガースのファンの方は多いです。

しかし、twitterやFacebookなどのSNSの普及により、その数はさらに増えました。

現実にお付き合いのある方とは、仲良くできます。

本気で相手を否定していることはない、と感じられます。

SNSでお付き合いのある方とも、たいていの方とは仲良くできます。

ですが、見知らぬ人から、たとえ冗談ででも否定的なことを言われると…

特に文字だけではニュアンスが伝わりにくいので、かなり感情に影響すると思います。


これはタイガースファンだけではなく、ホークスファンももちろん、犯しそうな過ちです。

そしてどちらのファンでもない方も。


まあ、これまで交流戦でも戦ってきましたから、そんなに特別なことはないと思いますが…

お互いのチームのファンとも、品のない投稿は勘弁していただきたいと願います。

もちろん私も気をつけます。



この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック