【ホークス】日本一のかげで、ひっそりと消えていく、ある鷹戦士

20141030ニコ生優勝の瞬間

(yさんのニコニコ生放送の、ホークス日本一決定の直後の画面

 一番下の

 ホークス日本一!5年間ありがとうございました」

 と言う文字がちょっと悲しいです)


昨日、福岡ソフトバンクホークスは日本シリーズで4勝目をあげ、日本一に輝きました。


それはそれで嬉しいのですが、この試合で、ある鷹戦士が引退するのかと思うと、ちょっと残念でもありました。

もちろん、秋山監督のことではないです。

ニコニコ生放送で5年間、ホークスの試合を中継してくれた、yさん(仮名)と言う方のことです。

この放送をもって、yさんはホークスの試合を中継することをやめました。

yさんは、私にとっては大事な鷹戦士でした。


yさんは、たしか秋山監督より早く、引退を公表していました。

たしかリーグ優勝を決める前だったと思います。

リーグ優勝がまだ決まってない時、CSで負けたりしたらそこでyさんの放送は終わり…

私はyさんの放送が大好きだったので、最後まで見届けたいと思っていました。

ですから、ホークスには日本シリーズにはどうしても出てほしかったです。

でも、そこからは4連勝でも構わないと思っていました。

一試合でも長く、という思いより、ホークスに早く日本一を決めてくれ、という思いが強かったです。


yさんは画面に姿を現すことなく、スコアボードや合法な動画を見せ、試合や寄せられたコメントについて語っていました。

私は、ネットでホークスであろうが敵であろうが選手などの悪口を見るのは大嫌いです。

しかしyさんはそう言うことをよく言いました。

ですが、それで嫌な気分になることはほとんどありませんでした。

時々

「あ~、だめだ、流れが悪い。

 これは負けちゃうよ」

と言うネガなことが気になるぐらいでした。

(試合の流れ、を重視される方でした。)

やはり、twitterなどの文字ではニュアンスが伝わらず、悪口は悪口にしか感じませんが、音声があるとそれをこえたおもしろさを感じました。

しゃべりもうまいかたでした。

あるとき女房がこの放送を見て

「一般人にしてはすごいね」

といったことがあります。

yさんは普通のサラリーマンです。

そして、ホークスにまったく興味のない女房が、一度だけ、

「今日はあの人の放送はないの?」

と言ったことがあります。

それぐらいしゃべりが魅力的な方でした。


口は悪いのですが、毒舌とはちょっと違うさわやかさを感じました。

投稿されたコメントとも戦ってました。

何回か

「おまえしばらくだまってろよ」

と言う、おそらく他球団のファンの方の声に、本当にしばらく黙ったりしました~。

たしか日本シリーズの第3戦の9回表にも、そんなことをしたと思います。


「日常で本気で怒ることなんて、まずないからね」

それがニコ生中継の楽しみだとも言ってました。

そして東京在住の方で

「ホークスのことを熱く語るなんて、こんなことでもしないとまずないからね」

とも。

たしかにその通りです。


そして、城所選手の大ファンでした。

同志も多く「城所の祭典」を毎月告知していたように記憶します。

「キドコロ待機中」

のタオルが発売される、とYAHOOニュースに載った時、Yahooコメントにyさんの名前が書かれたほど、城所、いやkdkrファンとしては有名な方でhした。


yさんは秋山監督がホークスの監督に着任した年にコミュニティを作り、翌年から5年間放送を続けました。

そして秋山監督とともに去ることになりました。

引退する理由は

「体力の限界」

だそうです。

そりゃあそうでしょう。

普通のサラリーマンが、全試合ではなくても、ほとんどの試合を中継するのはかなり疲れるでしょう。

私も、毎日ブログをかくのがきつい、と思うこともありますが、私の場合はまだ恵まれていて、特定の時間に拘束されませんし、あらかじめ書いておくこともできます。

ニコ生中継はそれができませんから。

大変だったと思います。

残念なことですが、無理は言えません。


このポストシーズン私は帰宅中にはiPhoneでずっとyさんの放送を見ていました。

家にいる時も、テレビをつけて、音声を消音にして、yさんの声を聴きながら観戦していました。

環境の問題で、テレビの画面の展開より、yさんの放送は若干遅れるのですが、本当に楽しいポストシーズンを味わえました。

それはホークスが勝ったことも大きな一因ですが…

でも、日本一が決まった後に寄せられたコメントの中には

「yさんの放送のおかげで、勝っても負けても楽しい観戦ができました」

と言うのがあり、

「ありがたいねぇ」

と言っていました。


私はたぶん2年くらい前からyさんの放送を見始めたのですが、本当に楽しかったです。

yさんはまだ、日米野球とか、侍Japanの試合は中継するつもりだと言っています。

(ただし残業がなければ、とも言ってました)

その時はホークスの勝敗を気にせずに、きっと楽しめると思います。

できるだけ見ようと思います。


最後に

yさん、3年間本当にありがとうございました。

ゆっくりして、物足りなさを感じたら、いつでもカムバックしてください。


そしてyさんを気持ちよく引退させてくれた、ホークスにも感謝です。


20141030ニコ生CS第一戦


(CSファイナルでホークスがサヨナラ勝ちをした時の画面

 左上に、城所選手の絵がいつもありました)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック