【2014年11月23日】の「オードリーのオールナイトニッポン」で話されたことと感想にかえて

今日の「オードリーオールナイトニッポン」は、都合により聴けないか、聴けたとしてもすぐにはブログには書けませんので、代わりのことを書いておきます。

1.若林、「ダ・ヴィンチ」休載するってよ

先々週の放送で、若林が「ダ・ヴィンチ」の『オードリー若林真社会人』を休載することについて語っていました。

理由は、簡単に言えば「世の中になじんでしまって、書くことが思い浮かばなくなった」、と言うことだようです。

正確にそれがすべてかどうかはわかりませんが、私はそう解釈しました。


これを、私のブログと比べてみるのは、次元が違うのはわかってます。

若林のはお金をもらって書いているのですから、それこそ「文責」が問われるも厳しいものです。

私のはあくまでも趣味、そして先日も書きましたが、自身の心身の健康のために書いている程度のものですから。

でも、私が若林の気持ちを推測するには、ブログと比べるしかないので、このまま続けさせてもらいます。


私も、ブログネタにつまることがあります。

「ネタがある時はずいぶん先のものまで書けていた」

と若林は言っていました。

私もそうです。

でも、そうではない時は、本当に何を書いていいかわからなくなります。

ただ私の場合は前述しました通り、趣味の範囲ですからね。

ハードルは低いです。

私にとって幸いだったのは、身の回りことや、世の中の大きな動きまで、ささいなことで驚く神経質さがこの歳になってもあることです。

今朝もある自動車ショーの動画で、マーカス・アレンと言う元NFL選手がゲストとして招かれている動画を見て驚きました。

こちらの冒頭なんですが。



「ハイズマントロフィー受賞者、ミスター、マーカス・アレン」

のような感じで紹介されていました。

なんでスーパーボウルのMVPでもあることにも触れないんだろう…

と驚いたのです。

この「驚く力」があるうちは、私はブログをやめないと思います。


ラジオでのトークを聞く限り、若林もかなりの神経質な人間だと思います。

若林ほどの神経質さと頭の回転があれば、何を書いてもいいなら、まずネタにつまることはないと思います。

書けないこともあるんじゃないかな、と憶測します。

芸人として売れてい行けば行くほど、その分野は大きくなるでしょう。

でもきっと、また書きたい、と言う気持ちが若林に出てくると思います。


2.春日が酒をやめられない件

これも先々週の放送なんですが、春日が毎日むつみ荘での晩酌をやめられない、と言っていました。

寝る前に酒を飲まないと、一日が終わった気がしないんだそうです。

こう言う人は少なくないようです。


この件も自分と比べて書かせてもらいますが…

私にはそう言う習慣はないです。

私の場合、飲み会に出ると、他の人よりは飲んでいると思います。

しかし飲み会以外では、一切酒を飲みたいと思わないのです。

たぶん本当は、酒がそれほど好きじゃなくて、飲み会の空気が好きで、手持無沙汰だから飲んでいるだけなんでしょう。

そのペースが進んで記憶をなくすと言うことが何回もあったのですが…

最近悪酔い防止のために行っているのが、飲む前にウコンドリンクを飲むことに加え、飲む前後にビタミンCのサプリを多めにとるようにしていることです。

10月は3時間を超える飲み会が2回あったのですが、ほぼこれで乗り切りました。

二日酔いもほとんどありませんでした。

あとは、私はビールならばそれほど悪酔いすることはないので、飲み会の最後の方までビールでひっぱり、最後に好きな焼酎や日本酒を飲むと言うパターンで行っています。

自分の酒癖に悩みをお持ちのかたは、一変試されてはいかがでしょうか。


あ、春日の話しでした。

一応、アスリート系芸人なので、休肝日を設けるなどして、健康を保ってほしいです。

一応ある番組では「院長」でもありますから。


3.「男の手料理」に出し忘れたメール

今回珍しくメールネタを思いついたので、出してみようかと思ったのですが、投稿を忘れていました。

なのでここに書かせてもらいます。

「ティラノザウルス丼とは、食べ物ではなく、有名なオーパーツである。

 ティラノザウルスの化石と同じ年代の地層から見つかったため、便宜上「ティラノザウルス丼」と呼ばれている。

 ただの牛丼の化石であるが、この時代に存在しなかった牛の肉であり、さらにのちの時代の人工物である七味唐辛子の化石も検出されたため、謎を呼んでいる」


お粗末さまでした。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック